さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
前知識として
さてさて予約投稿第2弾っとな




今回はバイパーのスキルのあれこれ予想と
次のパッチで実装されるっぽいメーカーについて前知識な感じで
メーカーとかその他韓国情報については「憂いし悠久水素」というブログを見るべし
さすがに画像がないんで文章だらけになるため注意されたし
最後の方にはやっぱり…?



んではバイパーのスキルについてちょいと思うことを

・ラピッドフィスト
通常状態での主力攻撃ヤノ
6回攻撃だから気絶させてからのクリティカルを出しやすいのが最大の利点
攻撃時間はちょいと長いけど攻撃中は無敵だそうな
まあ欠点としては連発できないのと
聞いたところによると撃つたびにちょいと前進するみたいだから接触に注意ってとこかな
とりあえず4次初期はこれをまず先に上げることになりそーな


・ドラゴンストライク
海賊とドラゴンに何か関係あるのかと果てしなく疑問
まあそれは置いといて近距離職と言えるのかと思えるほどの長いリーチなわけで
これも連発不可だからフィストと交互に使うのが安定してるみたいかな
個人的には6体攻撃になる21まで振って他のスキルを振りたいところだけど
マスタリーの関係でどーなることやら


・ウィンドブースター
これがあることで4次スキルだけでなく既存のスキルも使い勝手が良くなるかな
スキルレベル11で速度が2段階上昇するようになるらしいけど
バイパー自身にはそこまで影響が薄い?っぽいから
攻撃スキルがある程度成熟してからヤノ
とりあえず転職直後に1振るべし


・エナジーオーブ
個人的には結構気になるスキル
簡単にいえば短距離のチェインライトニングといったところか
バスターとは違って連発できるらしい
6体攻撃になるレベル25まで上げてみたい気もするけど
これもマスタリー次第ヤノ


・スーパートランスフォーム
文字通りスーパーサ○ヤ人
ショックウェイブに加えてデモリションとスナッチが使えるようになる
レベルMAXで4分待機で2分継続するから実質待機2分になるのよな
2分待機になるとかなりの頻度で使えるけど
やっぱり移動丸薬を消すから待機時間中はダッシュを使うことになるだろーか
ちなみに通常のトランスフォームとは別個に使えるから
4次直後でショックウェイブ主体で狩るなら
転職後ウィンドブースター1・スーパートランスフォーム1・タイムリーフ1と振るのもありかもしれん


・デモリション
俺的にはひとまず10くらい振れば後回しでokな気がするスキル
使用中無敵の単体8回攻撃ナリ
クリティカル時のダメージはかなりのもんだけど
通常の雑魚敵じゃオーバーキル過ぎてスキルレベルあんまし高くなくていいかも
ボス戦重視なら上げてもいいかな~


・スナッチ
個人的にこれも気になってるスキル
敵複数を引きよせ&気絶付加となるわけだから
ショックウェイブでまとめてクリティカルを狙えるわけで
レベル25で6体攻撃になるけど
30のマスタリーがレヴィアタン&ギルクエとものすごく微妙だったりする
俺としてはデモリションより優先度は上かな


・タイムリーフ
とりあえず1振りで十分な気が
主にリザレクションや煙幕の待機時間を解除するついでに
スーパートランスフォームの待機時間も解除しとこう的な感じかねぇ
ショックウェイブ主体の狩りをするなら振っておいていいかも
もちろんタイムリーフの待機時間をタイムリーフで解除することはデキマセン




とまあざっとこんなもんかな
4次したらとりあえず全部のスキルを1ずつ振ってみて使い勝手を試す予定




そんなとこでお次はメーカーのお話

メーカーは敵から得るETCアイテムを100個単位でモンスターの結晶というアイテムを精製し、
その結晶と精錬した鉱石類、場合によっては色付けする魔法のパウダーを組み合わせて
装備品を製作するというスキルなわけで

んでその時に促進剤を使って良品にしたり
強化宝石と呼ばれるもので装備品に強化書とは違った能力を付加することができるワケヨ

強化宝石は精錬した宝石類とメルを支払って作ることができて、
運次第で下級・中級・上級の強化宝石ができる
もちろん上級が能力が多く上がる分精製できる確率も低いわけで
また、同じ種類の強化宝石は1つの装備品につき1つしか使えなかったりする

俺的に役立つと思われる強化宝石は
ダイヤモンド 下級:攻撃力+1 中級:攻撃力+2 上級:攻撃力+3 武器作成時のみ使用可
サファイア  下級:魔力+1 中級:魔力+2 上級:魔力+3 武器作成時のみ使用可
紫水晶    下級:移動+2 中級:移動+3 上級:移動+5
アクアマリン 下級:ジャンプ+2 中級:ジャンプ+3 上級:ジャンプ+5
ガーネット  下級:命中+2 中級:命中+3 上級:命中+5
トパーズ   下級:HP+10 中級:HP+20 上級:HP+30
黒水晶    STR,DEX,INT,LUK以外の能力がランダム変化
力クリ     STRが2、3、5
素クリ     DEXが以下同文
闇クリ     STR,DEX,INT,LUKがランダム変化

こんなところかな
装備毎の強化書じゃ付けられない能力も付加できるから
人によってオリジナルの装備が作れるってわけだ
だから3日前にこんなふうに宝石を精製してたわけよb
08927-1.png


今まで貯まりに貯まっていた鉱石・宝石類を使う時がついに来たって感じかな~





とまあこんなとこで動画をペタっと貼り逃げして終了っと

まー明日が楽しみヤノb

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

使ってて思うこと
ってなわけで予約投稿第1弾っと




さてさてちょっとした駄文ってことで今回はニィズのってか格闘のスキルについて
思うことをあれこれ書いてみよーかと
めっさ今更という気がするのはキニシナイb
画像あるやつは挿してくから暇人はかる~く呼んでみるべし
さすがにナックルマスタリーとか効果がわかりきってるものは書かんけど



んじゃまず1次スキルから

・ダッシュ
ニィズじゃ1しか振ってなかったりするスキル
1だと移動+12、ジャンプ+1、持続4秒という微妙さb
実際のところ装備で機動力補ってるから街中を移動する時に
丸薬がもったいないって時にくらいしか使わないのよな~
まあ実際の狩場で4秒以上直進することはまずないと思うから1で十分かねぇ
ってかパンチの溜めを開始すると解除されるのが難ありな気が


・ストレート
08730-6.png
なんか11止めの人もいるっぽいけど
ボスとか単体相手の時や雑魚でのETC集めとか何かと使えるわけで
ボス単体相手にムーンサルト連打してる人を見たけどどうかと思うぞぃ


・ムーンサルト
08730-8.png
複数攻撃はどの職でも必須ヤノ
6体攻撃できる分速度はストレートに劣るけど
1次から4次までにかけて…ってか4次になっても使えそうな感じかねぇ
2次~4次の複数攻撃スキルは連続使用できなかったり使える時が限られてたりで
制限なしで唯一連発できる6体攻撃スキルと考えれば結構貴重な気がするねぇ




んでもって2次スキル~

・パンチ
08806-1.png
ご存じというか2次のころは何かとよく使うスキル
敵を殲滅してから次の敵のところに行く間に溜めといたり
ロープを上る前に溜めておいて上り切ると同時に突っ込んでみたり
アサルターみたいに移動用としても使えるから何かと挙動が面白いのよな~
まあニィズはこのスキルを使い始めたのは2次中盤だけどねぃ


・ダブルアッパー
08804-4.png
人によっちゃ少ししか振らないこともあるけど
俺としては確殺狙ったりストレートと組み合わせたりと結構好きだったりするb
スタンマスタリーが使えるようになれば単体相手に結構有効だったり
クエすと品集めに強い敵を狩る場合でも
バックエルボー→バックジャンプしつつダブルアッパーというのがなかなか使えるわけで


・バックエルボー
08731-3.png
これも結構好きなスキルだったりする
向きを変えずに背後の敵を攻撃したり
瞬時に逆を向いて前方の敵を押しだしたり
2次のうちはパンチを溜めていない時の急沸きの対応に
3次以降はクリティカルの始動技としての意味合いが強くなるかねぇ


・MPリカバリー
地味~にMP回復薬消費の軽減に役立つスキル
グルクエとか待ち時間がある時に椅子と併用しつつ使うと有効b
3次になってエネルギードレインを覚えた後に雑魚狩りすると
薬消費なしで完全に自給自足ができたりする


・オーク
08806-4.png
もちろんネタの極みスキルb
とまあ見たまんまネタ路線が強すぎるがデビクエの鍵置きとかには意外と使えたりするわけで
見た目が何かと面白いから1は振っとくといいぜぃb





そんなところでお次は3次スキルっと

・スタンマスタリー
08819-5_20080819215524.png
気絶状態の敵にクリティカル判定が出るスキル
気絶状態ってわけだから気絶しないボスタイプの敵にはクリティカルは出せないわけで
それでも通常の狩りで使うわけだから
今後のためにもクリティカル発動に慣れる意味もあって早めに振っておいた方がいいと思ふ
通常状態で使える唯一のダメージ底上げスキルでもあるからねぇ


・エネルギーチャージ
バスターやドレインを使うならとりあえずまず1振る
マスターレベルが無駄に高いから序盤で上げるのはお勧めしないわな~
スタンス効果はボス戦で役に立つから最終的にはMAXまで上げんとねぇ
ちなみにボディアタックは必中ではなく自分の命中率が影響する模様


・エネルギーバスター
08823-3.png
3次時代の主力スキルってとこかな
3次してからチャージに1振って真っ先に上げるのが一般向けだろうか
30まで上げれば確かに強いけど4次に上位のエナジーオーブがあるから
先を見越してみるのなら4体攻撃になる21で止めるのもありかもねぇ
とりあえずスタンマスタリーと組み合わせるのが吉b


・エネルギードレイン
08823-1.png
これまた個人的に気に入ってるスキル
意外とスキルレベル1の状態でも結構使えたりするんだよねぃ
攻撃範囲にクセがあるけどストレート並に連射できるから
マガクエとか雑魚召喚するボスには猛威を振るったりする


・トランスフォーム
08818-5.png
うむ、サ○ヤ人
ショックウェイブのレベルを上げないと真価を発揮できないスキルでもあるわな
レベル1でもヘイスト状態になれるからマガクエでは結構役に立ったりする
まあそのせいで移動丸薬が消されるのが個人的に気になるところかな


・ショックウェイブ
08816-5.png
攻撃速度は若干遅いけどスキルレベルが上がれば3次とは思えんダメージが拝めるかな
高低差があるとそこで消えるという欠点があるけど
坂くらいは下ってもいいんじゃないかと思う今日この頃
3次でも使えるけど4次になればウィンドブースターで速度の問題は解消されっかな?





とまあ俺的にはこんな感じかな
長々書いて文字ばっかりってのも味気ないんで
最後に動画をペタっとな


いつぞやのイエペペ狩り動画ナリ




明日の予約投稿分は4次スキルとメーカーについて云々する予定

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

スタンバイokってことで
原石買うなら今のうちかもねぃとか思ってるさむざむです




さて本日はまず朝ジャクム
08928-1.png
お寝坊サンが居たため今回は9名と少なめナリ




ん~時間の都合により途中で1人抜け
さらに1人脱落で3ゲージ中には7人になっちゃってたりする
08928-2.png
何気に気がついたら万病薬をかなり消費してたり




んでなんとか撃破っと
08928-3.png
…がドロップはAチャージのみという(’
見事なまでにショボショボでしたとさ~
そんなんで一旦落ち




そんで1回目のSDTにinして
ニィズでMデスマリ狩りしてたり
08928-4.png
さすがに今日でレベル上げるのは無理ヤノ
100レべは来月に持ち越しかな~




んでもってその後さむざむに移行してじーさん討伐へ~
08928-6.png
何気に初めて書が出たのを見たり
まー片手斧書だったけどねぃ




その後殿様見てみようとのことで
初めて殿様に遭遇してみたりする
08928-7.png
グローリーソード装備で試しに攻撃してみたら5回中2回ヒットだったり
170くらいになれば結構当たるのかもねぃ
そんで再び落ち




そんで2回目のSDTが終わった後にinして
ちょっくらさむざむでマガティアに移動しホムンクルーを狩ってたり
08928-8.png
まあ目的は5月の露を100個集めることなわけで
ちゃっちゃと集めてさむざむはマガティアにスタンバイokなわけよb




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
08928-d1.png






んで明日からちょいと2泊3日の泊まりがけで出かけるんでそこんとこヨロシク
2日分ほど予約投稿かましておいたりするけどコメント返信とかはできないんで注意されたし
まー次に会うのはパッチ後ってことで~

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

準備はそこそこ
何気にメーカーの実装は結構楽しみだったりするさむざむです





さてさて次のパッチに備えて
手持ちの宝石類をさむざむに集めてまとめて精製してみたら
08927-1.png
主に欲しい効果の宝石はこんだけ集まりましたとさ
ん~この程度じゃそんなに多くはないかもねぇ
中級が数個できればいい方かも





そんで本日の狩りは~ってか
ニィズでルディブリアムメダルを取るためにゲートキーパーに挑んでたり
08927-2.png
結構ミスでるから時間かかるけどまあ倒せなくはないようで
エネルギーチャージが発動すれば命中が上がるから幾分ましかな





何気にメダル以前にカードが出てたりする
08927-3.png
ゲートキーパーとタナトスのカードを持ってる人ってそうそう居ないんではなかろーか





まあメダルもしっかりゲットしたわけで
08927-4.png
これでニィズもビサス行けるわな~





そんでMデスマリ狩りへ~
08927-5.png
チャージ発動中のスタンス効果も確率上がってきたかねぇ
正確な確率がわからんから体感でしかないんだけど





一旦落ちた後1回目のSDTにinして
さむざむでちょっくらトリプルプテラス狩ってたり
08927-6.png
売っちゃってから思ったけどこいつのETCも取っておいた方がよかったかも?
まあどのレベル帯のETCが必要かまだわからんから後でもいいかねぇ





んでふと思いついてグリフォン&ドラゴン巡りしてたり~
08927-8.png
グリフォン1匹とドラゴン2、3匹くらいだったかな?
さくっと討伐しましたとさ~





そんでもって2回目のSDTはニィズで再びMデスマリを狩って
08927-10.png
98にレベルアップとb
後2で装備変更可能ヤノ





そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
08927-d1.png
またしても…

08927-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

不完全燃焼続き?
何かとマスタリーの処理に困りまくってるさむざむです





さてさてホンテ行ってきたのだが…
最初の首2本目でなんかフリーズしやがったりする(’
それに伴いSSもないわけだ(’
なんかキングセントといい不完全燃焼な気がする今日この頃





ってなわけでさっさかドラゴン探しをしてたものの
08926-1.png
まーそう都合よくは沸かないわな~





まあせっかくなんで八つ当たりついでにニィズのビシャス前提クエストをやってたり
08926-2.png
次元の欠片ABCを取りに試しにGファントム狩ってみたところ
多少ミスは出るもののまあ狩れなくはないわな~
レベル補正がなくなりゃ意外といけるんでないかな?と思えたり





んでABCを揃えたんだけどもここでも海賊での不具合がある模様
本来次元の欠片ABCを渡すとクエストアイテムの次元の欠片が貰えるはずが
ニィズじゃ貰えずにすぐに「失くした亀裂の欠片」のクエストが現れたわけで
そこではなんとか次元の欠片を貰えたもののもう一個問題が

今度はビシャスプラント退治のクエストの受けたんだけども
本来クエストを受けると同時に召喚用の次元の欠片を1個貰えるはずが
ここでも貰えずに「失くした次元の欠片」のクエストがいきなり発生したわけで
んでここでようやく召喚用の次元の欠片を貰えたわけだが
どうやら海賊じゃ欠片を増殖することはできないみたいヤノ
そんなんで就寝っと





そんで晩飯前にinして
ニィズでMデスマリオネット狩ってたり~
08926-3.png
ん~なんとなくここは気に入ったカモシレナイ
バックエルボーとかの無敵時間で塩ラーを使いやすいのよな~




んでもって晩飯後はオハゼ狩りに行ってたり
08926-4.png
オハゼキャノンを壊すのは問題ないんだけども




何かとボーンクラピが邪魔くさいのよな
08926-5.png
ここは4次でフィストを覚えてから来た方がいいかもしれん
狩っててあんまし面白く感じないのよな~




そんで近場のグリュードに移動してみたり
08926-6.png
ん~まあ狩れなくはない…けどもまだ早いかもねぃ
ダメージ自体はそんなに受けないから長く狩るのには向いてるかも
どっちにしろ100超えてからの方がいいようで





そんなわけでMデスマリオネットに逆戻り~
08926-7.png
100超えるまではここをメイン狩場とした方がいいかもな~





そんなこんなで
08926-8.png
97にレベルアップとb
チャージも結構上がってきたんで一旦ドレインをMAXにするかな~





そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
08926-d1.png
なんか青ケンタから出た魔力杖書~

08926-d2.png
今度はポイズンロッドが…

08926-d3.png

08926-d4.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ