さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
ソロで見えた光明
ピグミーリングって防御力もついてるのな~とか思ってるさむざむです
まあでも費用と性能が釣り合わない気がしまくるが




さて本日はまず朝ジャクム
090531-1.png
…なのだが今日はお休みな人が多くてきっかり1PTだったりするわけで
ってなわけで戦力アップにさむざむで参戦してたりする





人数は少なかったもののそんなに時間もかからずに無事撃破っと
090531-2.png
まードロップはしょぼしょぼだったけどねぃ
そんなんで一旦落ち





そんで再びinして後悔5へ~
090531-4.png
ん~コウフクノカケラ集めに行ってる人が多いからか案外空いてるのな~
イベントに影響されないここは気楽と言うべきか




そんなこんなで
090531-5.png
177にレベルアップとb
ん~しかし…SPを何に振ろう(’
ちょいと保留にしとくかね




その後道場に行ってたり
090531-6.png
何気にデンデンスローでもゲージが溜まるみたいだから
画像のようにHPを減らしてゲージをMAXにしておいたりする
地震が1ダメだから全然痛くないしねぇ




んでパパシュで溜めたゲージを利用して
バリアを使ってドラゴンとグリフォンを撃破っと
090531-7.png
ドラゴンを撃破するときはHP調整用にケンタを1匹残しておくといいかもねぇ





そんで再びレヴィアタンっと
090531-8.png
とりあえず早めに竹槍をぶっ放してHPを削る作戦に
運よくワイバーンも程よく出してくれたから回復は問題なかったかね




まあ健闘はしたのだが
090531-9.png
結構いいところまで行ったんだけど時間切れになったわけで
グリフォン戦のあたりでJタコは切れるからみなぎりがあれば倒せるかもしれんな~
と言ってもワイバーンが召喚されるかの運があるから
しゃがみ攻撃でもして無理矢理ゲージを溜めて竹槍放った方がいいかもしれん




その後パラビサへ~
090531-10.png
うむ、誰かさんの墓SSげっつb
パラビサで墓を落とすともれなくお供え物を投下されるので注意されたし




そしてパラビサ後久々に
これを
090531-11.png

こーして
090531-12.png

こーなったと
090531-13.png
上級ダイヤは切らしてたから中級で代用
ま、3度目の正直ってことで





んでまー結果↓
090531-14.png
30%1枚&60%4枚成功
とりあえずレベル1で前のを超えてくれたから成長に期待かな~
失敗しなくてヨカッタヨカッタ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090531-d1.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

メルドロップ率低下の怪
水玉ヘアバンドっておもいっきりアバターのグラフィックを流用してるよな~とか思ってるさむざむです
アバターの方のリボンを取ったらアバターじゃない方になるからナ




さてさて昨日から日付が変わるちょいと前のこと
ベルガ行ってきたわけで~
090530-1.png
うむ、今日はドロップがまとも…と思いきや3枚中2枚が鈍器の書だったりする





そんで本日の狩りは~
サムザにてちょいとデビクエやってたり
090530-2.png
赤い謎の実目当てで久々に来てみたわけで
ここならレベル3でもチャクラが微妙に役立っていたりする




んで見ての通り赤い実げっつ
090530-3.png
どうやら確実に出るみたいだから人数分の回数をこなせばすぐに手に入るよーで




そんなわけで橙のヘアバンドげっつ
090530-5.png
こいつは宵用に送りつけておきますか~
100%ベタ貼りでも145行くしな~(’




その後ニィズに移行して
久々にBP狩ってみたりする
090530-4.png
コウフクノカケラついでにエナジーオーブの連鎖を楽しんでたり
ん~上からでも下に連鎖してくれるな~ってかそこから魔法攻撃届くんかい




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はさむざむにて後悔5へ
090530-6.png
ん~ここで狩ってて気づいたけど
前はSDTだとメルが確実に落ちたのにドロップ率が下がってるみたいなのよな
もしかしたらザクチケのようにSDTがメルドロップ率に適用されなくなったんだろうか?
何にせよETCが確実に落ちてメルが落ちないってのはなんか違和感があるな~




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090530-d1.png
何気に同じものが3つ

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

カケラをお一つ
そーいやサイトの方をほったらかしてたな~とか思ってるさむざむです
今週はやることがあって更新するネタを集めてなかったわけで




さて本日の狩りは~
さむざむにて武陵道場行ってたり~
090529-1.png
とりあえず青ベルトまでは取っておきたい気がするな~
4000Pだからそう難しくはないと思ふ
まあそれ以降は必要なPが跳ね上がるからそう簡単にはできんのだが




んで道場破りをしているとHPMAX上昇6が1個増えてたと
090529-2.png
ん~パパシュ以降からドロップするこいつだけは拾ってもすぐに使われないみたいなのよな





そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はニィズで青ワイ狩ってたりする
090529-3.png
ちょいとコウフクノカケラ集めをしてみたりする
神殿の敵はその手の物を落とさないから時間の欠片集めから離れなきゃならんのよな
とりあえずエナジーオーブの連鎖でご満悦




そんでカケラを交換してみたのだが
090529-4.png
なんか300個じゃなくて30個交換で実が出た(’
ってかリボンネクタイって性能ビミョイ気が




てなわけで青のヘアバンドをげっつ
090529-5.png
う~む未ugで性能が反則気味
まだ装備できんけど宵のために何個か確保しておくかな~





その後ちょっくら宵に移行してルディクエやってたり
090529-6.png
ん~橙のヘアバンドを狙おうかと思ったが
モメガじゃなくてもポイズンゴーレム、デイビーゾーンも実を落とすのよな
ってことは別に宵で取らんでもサムザで取ってもいいってことかいな~





そんなとこで今日は終了
今日のドロップもなっしんぐ

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

自給自足のバイパーで
水玉ヘアバンドの性能が反則的な気がするさむざむです
過去に強化されたリボンピグヘアバンドとか軽~く超えてるわな




さて本日の狩りは~
今回はニィズで武陵道場に挑んでみたり
090528-2.png
何気にちゃっかりドラゴンまで進んでたりする
例の如くフィスト→溜めなしパンチ→ダブルアッパーの無敵戦法を使いつつ
MPが減ってきたらMPリカバリー、エネルギーが溜まったらドレインでHP回復という
自給自足ができるから特に問題なく進めるのよな~

Jタコが切れてもエネルギーチャージが発動していれば攻撃力も上がるから
パラディンよりは戦いやすいかもしれん




そんで同じやり方でグリフォンを撃破した後レヴィアタンへ
090528-3.png
ひとまず竹槍をずどーんと
無敵戦法を使っていれば必殺ゲージを攻撃目的に使えるのが良しb





んでドラゴンと同じ戦い方で削っていったのだが
090528-4.png
残りHPが5分の2くらいのところで時間切れになってしまったわけで
ん~ソロでやるには純粋に火力不足か
無敵戦法を使っていればわざと低HPを維持してゲージを溜めるのもありだろうか?
最大HPの関係でさむざむほど溜まりやすくはないと思うけどさ




まあ200Pは貯まったんで白ベルトをげっとして
ふと消費欄を開いてみたら
090528-5.png
ん…これってお持ち帰りできるのかね
後でさむざむの方を見てみたら同じ物を持ってたから普通に拾えるっぽいな




その後、後悔3に移動して狩ってたり~
090528-6.png
エナジーオーブもだんだんと威力が上がってきたな~
これならバックエルボー→オーブ→Dストのコンボも十分に実用できるなb




さらにその後さむざむに移行して
こっちでも道場破りしてたりする
090528-7.png
ん~ポイントを稼ぐなら骨バルまで行って戻ってくるのを繰り返すのが良さげかな
最初~スノウマンまでで丁度100Pになるけどどうせなら+2戦行っておいた方がお得だと思ふ




そんで1800P貯まったんで黄色のベルトにバージョンアップと
090528-8.png
黒ベルトを取ればアイアンボディ込みで防御971になるのよな…
道のりは遠いけど頑張ってみるかねぇ
デビクエ累計1000回以上やってる身だしそんなに苦でもないかな?

ってか数えてみたらさむざむの装備インベントリの内15個が交換不可アイテムなのよな
これ以上交換不可が増えるとそればっかりでアイテム欄が埋まりそうな予感




そんなとこで今日は終了
今日のドロップはなっしんぐ

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

頭と運の使いどころ
何気に運命の歯車が実装されてるな~とか思ってるさむざむです
1個50P…ってのは妥当なところかな?




さてさてパッチが入ったもんで
早速さむざむにて武陵道場に行ってみたりする
090527-1.png
ん~まあ言うなればモンカニのように薬現地調達のモンスターレイドってところか
最初の方はダメージ全然受けないからたまにMP回復のために雑魚召喚を待つってところかね





んで5戦毎に休憩所に入るのだが
090527-2.png
…挑戦すん?
まあここにくると来た階数を保存できるから
一旦外に出てJタコやら薬系のアイテムを使い直してまた入るってことができるのよな~
つってもJタコじゃ最後の方はもたんから
みなぎりドリンクやらブレイブやらが役に立ちそうな気もするな~




そんでまあレッドドラゴンまでは行けるのだが
090527-4.png
雑魚召喚をなかなかしないから回復できずに死ねるのよな~
ってか1/1攻撃受けたらほぼ終わりな気もするゼィ




とりあえず最初~骨バルまでを2往復ほどしたら200P超えたんで
090527-5.png
最初のベルトを手に入れてたりする
どうやらポイントを消費するわけではなくデビクエのように累計するみたいやの
まあ次は1800Pとかなのだが(’
最後の方は17000?19000?とかだからデビクエ以上に時間がかかるかもねぇ




んで3回くらいドラゴンにやられるってのを繰り返していて思いついたのがこの方法
090527-6.png
26戦目のパパシュはPGなしの接触800程度、地震が1ダメだったりするから
HPを2000程度まで減らしてしゃがみ攻撃で必殺ゲージを溜める作戦に出てみたりする
ミニマップに隠れてるけど左上のゲージは残りHPが少ないほど溜まりやすくなって
最大まで溜まると3種類の特殊効果から1つを使用できるわけで~

HP2000程度残していれば27戦目の骨バルは接触900程度
ブレスト2撃で倒せるから問題ないわけで




そんでもって28戦目のレッドドラゴンでこいつを発動
090527-7.png
ゲージMAXで使用できる効果の1つで30秒くらい無敵ってやつなわけで
発動コマンドは←+Ctrl+Altなんだけど
CtrlとAltにスキル入れてるからちょいとやりにくいかも




その状態で無敵が切れるまでに雑魚から薬を出しておくべし
090527-8.png
エリクサーやパワエリを3個くらい出しておけば無敵が切れてもなんとか倒せるわけで~
まあその次のグリフォンでやられたが(’




そして最初からもう一度っと
090527-9.png
なんとなく竹槍も試してみたり
敵のHPの30%くらい?のダメージを与えるっぽいから後になるほど強力かねぇ




その後再びレッドドラゴン戦で無敵状態を利用して低HPを維持したまま撃破し、
レッドドラゴン討伐した時に低HPのまま+ゲージMAXの状態でグリフォンに挑んだわけで
090527-10.png
んでそのままのHPで召喚される雑魚を巻き込みつつ戦っていれば
無敵が切れる前にゲージがほぼMAXになってるからもう一度無敵発動
その間に雑魚から薬を出しつつまたゲージを溜めつつ戦うってワケヨ
倒した時にここでもゲージMAX、低HP状態になっていれば上出来ってとこかな




そんで30戦目、レヴィアタンでも同じ戦法を使おうと思ったのだが
090527-11.png
レヴィアタンがなかなか召喚を使わないもんでMP切れを起こし
通常攻撃+MP自然回復したらブレストという状態になってしまったわけで
結局その後雑魚召喚がされなかったもんでやられましたとさ~
ん~こいつの場合は竹槍を使った方がいいだろうか?

ソロでは残り時間的にもここいらが限界かもしれんけど
エネルギードレイン+MPリカバリーができるニィズなら結構楽に行けるだろうかな?




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
ひとまずニィズで思い出5へ
090527-12.png
何気に今回でも神殿でイベントアイテムは落とさないのな
神殿の敵だけいじってないのかねぇ




そんなこんなで
090527-13.png
142にレベルアップとb
エナジーオーブが4体攻撃になりましたとさ~





その後さむざむに移行して
090527-14.png
メーカー関連のクエストにてゴードンの魔法のコテをげっつしてたり
これで防寒の書とスパイクの書が作れるようになるけど
いい加減交換不可のアイテム貯まりすぎだな(’





そんで再び道場へ~
ボスを倒すと微妙な能力アップのアイテム出すよな~と思ってたらこんなのが
090527-15.png
ん~役に立つ…かと思いきや持続時間もそこまで長くないのよな
ま、おまけ程度かね





そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090527-d1.png
知力兜書~

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ