さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
代役可能な近距離職
モンカニにシグナス職が溢れかえってる気がしなくもないさむざむです





さてさてホンテ行ってきたわけで~
090731-1.png
ボスにプレッシャーが効くようになったとのことで試してみたのだが
ホンテの首にかけると接触ダメージがPGなしで1000、PG込みにすると600ほど軽減できるよーで
ん~これは案外役に立つのかね?
防御-20が効果あるのかはダメージの羅列で全くわからんかったけどな

とりあえず本体マップに入って最小化したらそのまま応答なしになっちまって脱落しましたとさ~
in直後に不自然な落ち方したからそのせいかもしれん





そんで本日の狩りは~
クィンスにてモンカニ行ってたり~
090731-2.png
熟練度も上げつつソウルブレイドも上げるってな感じでスキルを振っていたり
複数攻撃の確保もしたいけどやっぱ熟練度は重要だからねぇ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
ソウルブレイドが4体攻撃になったもんでちょっくらスリーピーダンジョン3に来てみたり
090731-3.png
うむ、コールドアイの沸きが多くてなかなかいい感じ?
ソウルブレイドのリーチもだんだん伸びてきたから巻き込みやすくなってるな~





そんな感じでレベル42っと
090731-4.png
イカマン速装備で移動140確保しましたとさ




んでその後ルディクエに行ってみたり
090731-6.png
予想はしてたのだが
ソウルラッシュとソウルブレイドを使えば遠距離職が必要なところでも攻撃が当たるのよな~
どうやらソウルラッシュはジャンプ発動した時に飛距離がジャンプ力に比例するみたいだから
ジャンプ装備を用意しておけば何かと役に立つかもしれん




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090731-d1.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

擬似フラッシュジャンプ?
奇跡の防御兜書が欲しい気がするさむざむです
リバースフェネルに7枚貼れば…フフフフフ




さて本日の狩りは~
クィンスにて下忍狩りへ
090730-3.png
まーこのレベル帯ならカラスや下忍が適正ヤノ




そんでさっさか30に上げて転職試験に行ったわけで~
090730-4.png
内容はエレブの訓練場2の中でクエストアイテム30個集めをするよーで
既存の職の2次転職試験とそう変わらんわな~





んで無事転職完了っと
090730-5.png
つっても見た目はソウルマスターのままなのだがね




とりあえず最初の1Pはソウルブレイドに1振ってみたりする
090730-6.png
結構上下のリーチが広いみたいヤノ
レベル1でも威力95%の3体攻撃だから案外使えるな~




そしてポンポンレベルを上げてソウルランナー改めソウルラッシュに1振ってみたり
090730-7.png
最初はレベル1だとあんまし飛ばないな~と思ったのだが
ジャンプと同時発動してみたら飛距離が伸びることが判明したりする
まあ1回でMP60使うから連発するとすぐにMPが尽きるのだがね




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
ささっとレベル35まで上げて
マスタリー7、ブースター6、ソウルブレイド2、ソウルラッシュ1の状態でモンカニに行ってみたり
090730-8.png
ハイランダ装備に変えたのもあるけど結構いけそうヤノ





その後さむざむに移行して秘薬の材料集めしてたり~
090730-1.png
うむ、さむざむでやるのがとっても久々な気がする今日この頃




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090730-d1.png

090730-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

所謂考察サイト泣かせ
表立って書いてはいないが一部スキル修正が来たみたいだな~とか思ってるさむざむです
…スキル解説記事とか修正しないとな





さてさてパッチが入ったんで早速新キャラ作ってみたり
090729-1.png
なんつーか…最初っから色白?




そんで精霊の祝福を見てみると
090729-2.png
ん~特にキャラ指定とかもなく勝手に同IDの最高レベルのキャラに合わせられるみたいヤノ
ってか祝福って命中上昇もアッタノネ





んでまあさっさか転職して髪型やら髪色やら変えて
090729-3.png
ご覧の通り接近戦バンザイなソウルマスターですともさ
シールドマスタリーもブロッキングもないから両手剣装備でいこーかと
とりあえず手持ちのチャリクエ品を消化したらレベル15まで上がったわけで~




実際に狩りをしてみたのだが
090729-4.png
どうにもパワストとスラブラのエフェクトが既存の職とは違うよーで
聖属性っぽい見た目になってるけど属性付いてんのかな?




ま、ともかくオクトパス→バブルリング→ジュニアストーンボールと
レベル上げつつ狩場を移動していたり
090729-5.png
ちなみにスキル振りではサイトの方で言うスラブラ捨て型だったりする
1次の狩場なら各個撃破でも何ら問題ないからな~




そんでお次はカラスへ
090729-6.png
ここではソウルがカラスのターゲットを取るのに役立つよーで
まあLv20でもダメージは130前後ってところだが
とりあえずレベル27まで上げておきましたとさ~





その後ニィズに移行してスキル修正でどーなったか確かめにきたわけで
090729-8.png
うむ、結論としては
・トランスフォーム&スーパートランスフォーム中で全スキル(オーク除く)使用可
・フィスト&Dストのディレイが1秒に
・あ、バスター確かめてなかった
ってな感じになったみたいだな~

同時にさむざむの方も確かめてみたが
・アキレスによる軽減がダメージ表記に出るようになった
くらいでブレストもセングも変更はない模様…ナンデヤネン




ひとまずフィストのディレイが短くなったことで無敵戦法がどーなるか試しに行ったり
090729-9.png
どうやらフィスト→パンチ→ストレートorドレインですぐ次のフィストを撃てるようになったみたいで
ん~フィストの動作の時間自体は変わってないから
フィストを多めに入れるか従来通りにやるかでダメージが変わるかわかりづらいな





そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090729-d1.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

半分削るの約60秒
さてさてパッチはどんくらい長引くかな~とか思ってるさむざむです





さて本日の狩りは~
さむざむにて後悔5で狩ってたり~
090728-1.png
180まで残り1レベルにはなってるけど1ヶ月以上はかかる予感大ダナ
ま、地道に稼ぐさ





そんで毎度のことリーリノフ
090728-2.png
何気にHP半分削って反射が来た後
2回目の反射がくる前に倒せてたりする
まあ単に運が良かっただけだろうがいつもは後少しってところで2回目の反射がくるからな~
とりあえず今現在倒したリーリノフは何匹だろーか





そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はニィズで後悔3へ~
090728-3.png
ん~何やら最近一部の人…かどうかはわからんが
ペットと離れすぎてペットが自分のところにワープすると落ちる人がいるよーで
俺は特に問題ないけど何が原因なのやら




んでその後DKジャクム行ってきたわけで~
090728-4.png
今回は総勢13名ってとこだったかね
DKはパラディンよか当てやすいから右上の腕もすんなり終わるのよな




そんで無事撃破~っと
090728-5.png
ドロップ装備なし&マスタリー×2の微妙なラインナップだったかな~
ま、世の中ソンナモンサ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090728-d1.png

090728-d2.png
素早さ靴書~

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

後悔3にて省エネライフ
ナイトウォーカーって暗に吸血鬼的な意味合も含まれてんのかな~とか思ってるさむざむです
まあ直訳では意味合は違うと思うが




さて本日の狩りは~
宵でちょっくらオルクエしてたり~
090727-1.png
う~むホーリーアローを撃ってて思うのだが
プリクルスタッフや毒キノコ装備時は前方の手に武器を持つのだが
黄金錫杖の時は何故か手前の手に持ってるのよな~
…手前の手に杖持ってると矢撃てないんでないかい?




その後さむざむに移行して後悔5へ~
090727-2.png
雑踏の中にリーリノフが混じってることに気づかないことがたま~にあったり
ま、とりあえず周辺の雑魚を蹴散らしてから相手をするわけで





そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はニィズにて後悔3へ~
090727-3.png
この辺で狩ってるとエネルギーがすぐ溜まるから
ドレインとMPリカバリーで薬消費を結構削減できてるんでないかな
削減どころかマナエリは1個も使わずにむしろ増えてるんだけども
それなりに強くなってきたってことかいな




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090727-d1.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ