さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
ダッシュの使えるライディング
何やら冒険家とシグナスでポイントアイテムが共有できるようになったみたいだな~
とか思ってるさむざむです
ん~それならクィンスをちゃちゃっと100まで上げようかねぇ
ま、精霊の祝福もシグナス関係なしに繋がるようになったから
さむざむ以外はレベル18、さむざむはレベル15になったのよな




さてさてパッチが入ったんでin
サムザにて早速月マップの忍耐に行ってみたりする
090930-2.png
ふむ、ジャンプ台付きのベルトコンベア忍耐か
まあ最初は手こずったがコンベアの向きさえ把握してりゃ問題ないわな




そんでクリアっと
090930-3.png
ここでガガをクリックでもするのかと思いきや




なんか連レテカレタ
090930-4.png
…何故だかざまーみろという言葉が浮かんだような気がするのは気のせいだろーか
ま、とりあえず10回クリアしなきゃらならんよーだな




何度かこなした後、ひとまず他のところにも行ってみてこんなのゲットしたり
090930-5.png
ランダムボックスだったからはずれもあるんかな
とりあえずサムザで装備しようとすると武器も防具も外れるから手に入れても意味ないよーだ





ついでに途中経過で手に入った餅を使うとこんなんなったとさ
090930-6_20090930225216.png
ん~最近変身アイテム増えすぎでないかい?




その後青ケンタ狩りへ~
090930-7.png
彩り串焼きとかいうのを集めついでに狩ってたわけで




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はオハゼ狩りへ~
090930-8.png
そこで122にレベルアップしてたりb
ブメステが5になりましたとさ~
ってか未だに120装備の経験値がレベル1の51%なのよな
多分124くらいにならないとレベルアップしないなこりゃ




そんなわけでこいつの出番
090930-9.png
ブメステ20はまだ手に入りやすい方かね




↓結果
090930-10.png
うむ、一発成功b
ま、問題は30なんだけどな~




その後再びガガざまーみろ忍耐…もといガガ救出忍耐に行って
10回目を終わらせてスキルをゲットしたり
090930-11.png
何やらダッシュが使えるライディングと言ったところかな
ダッシュすると移動190とかおかしなことになるのだが




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090930-d1.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

ある意味塩分過剰摂取
明日のパッチはいつもよりか短めに設定されてるのな~とか思ってるさむざむです
ってことは大して追加要素がないってことかね




さて本日の狩りは~
ニィズにて後悔5へ~
090929-1.png
ん~次上がったらメイプルヒーローに2、ウィンドブースターに1振ろうかな
今メイプルヒーロー15だから3振っても2振った時と継続時間が違うだけだしねぇ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はサムザにてオハゼ狩りへ~
090929-2.png
攻撃力が上がったせいか4次直前の時よりも経験値は稼げてるみたいだな~
ブメステが上がったらルディ奥地も行ってみっかな




その後さむざむに移行して
090929-3.png
塩分過剰摂取ビサス…もとい塩ラーメインのソロビサスへ
ま、薬集めとブメステ30狙いも兼ねてちまちま稼いでいくさ





んでさらっと2回撃破
090929-4.png
1回目10分12秒
2回目は調子が良くて8分51秒で撃破
1/1の頻度によって時間が変わるわな~
おおよそ塩ラー1000個で2回撃破できるから装備なくても黒字かな




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090929-d1.png

090929-d2.png

090929-d3.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

アバターの小ネタ
ってなわけで予約投稿
新たに増設したカテゴリ、「小ネタ」では知ってる人は大体知っている、
知らない人でも知っておけばそれなりに役に立つ気がしなくもないよーなネタを紹介するのさ~




今回はアバターの中の頭と顔飾りに関する小ネタをご紹介




犬鼻等の顔装備を着けている人はそのダサさを隠すために顔のアバターを着けると思うんだが
紅潮とか刀傷などの100Pアバターを着ける分なら問題ないが、
顔に飾りは要らないとか何もつけない状態の方がいいという人は透明マスクを選ぶはず
090928-1.png
ところがこの透明マスクは顔飾りにしてはそれなりに値が張るわけで
どうにか節約できないかなーと考える




と、ここで役に立つのがこれ
090928-2.png
売値100Pの顔飾り「ビンディー」
これをつけてちょいと工夫すれば透明マスク要らずになるのさ




まずは何もせずに比較
ビンディー装着前
090928-3.png

装着後
090928-4.png
とまあこんな感じにビンディーは額に目立たないくらいのポツンとしたアクセサリーなわけ
これだけでも案外気にならないのだが




実のところビンディーは前髪が長いタイプの髪型だと隠れてくれるわけで
090928-5.png
俺が確認したビンディーが隠れる男キャラの髪型は
プリンス、タフガイ、スマート、ニューゼン、ブレード、ウィンドシャギー、ショートトップテールなどなど
他にもあるかもしれん




前髪で隠せない髪型では透明マスクを使うしかない…というわけではなく
額にかぶさるタイプの帽子を着ければ隠すことが可能
090928-6.png
マイサブキャラ愛用のピクニックキャップも該当するのサ
という感じで工夫すれば150Pお得ってことで
髪型で隠せる、もしくは帽子で隠せる人はお試しあれ~






そんでお次はこれ
090928-7.png
お馴染み?100Pとお手ごろ価格な耳当てナリ




耳当ては例えばこんな感じの帽子をかぶると髪型を潰してしまうような時に有効
090928-8_20090921231449.png
見ての通りストロークの髪型に帽子をかぶると髪型の意味がなくなってしまうわけさ




そんな時に耳当てを着ければ髪型を無意味にせずに活用できるわけで
090928-9_20090921231454.png
前髪が短かったり額が出るタイプの髪型に特に有効かつお手ごろなアバターなのさ~




まあ他にポイントをケチりたい場合の帽子達
090928-10.png
サブキャラご愛用のピクニックキャップとそれより100Pお安いサンバイザー
この手のものは多少例外はあるが前髪が長いタイプの髪型には大体似合うよーで
ピクニックキャップについてはビンディー隠しにも使えるb



お次はカリカリ…もといレインフード
090928-11.png
100Pとお安いが完全に髪を隠してしまうもんだから
ネタ用かランダムで大変なことになった時の隠し用ってとこかな?
まあ赤いのをつければカリカリにナレマス




最後に100Pにしてはまあまし?な物
090928-12.png
ん~帽子をかぶった方が映える髪型用ってとこか





今回は帽子と顔飾りに焦点を当てたけど
工夫次第であまり出費を出さずに着飾ることはできるはず
各々試行錯誤してみるべ~し

ってな感じでinできない日はこんな感じの予約投稿をかましていこうかな

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

第4回パラディンジャクムinぽぷら
ブメステ狙いでビサス行ってたら薬も貯まりそうだな~とか思ってるさむざむです
ボス戦の薬調達にいいかもしれんな




さて本日はまず朝ジャクム
090927-1.png
何気に今回は右側からバサクってみたりする
聖魔がいるグループでもバサクできるのはいいのだが
ちょいと雑魚処理をしづらいって難点もあるな~




まあ途中こうなってたりはするが
090927-2.png
とりあえずスタンス20くらいはないとキツイか
復活して続行はしたのだが
3ゲージ目に入ってから1ゲージ目に入る時に画質切り替えをするのを忘れてたことに気づいて
案の定討伐のちょっと前にハッキング落ちしてたりする
たま~に画質切り替えを忘れるのよな~




その後サムザに移行してオハゼ狩りへ~
090927-3.png
ブメステがある程度上がるまではあんまし狩場を変えるわけにもいかないからな~
しばらくは黒字で狩らせてもらうさ




そんなこんなで
090927-4.png
121にレベルアップとb
煙幕、フェイク、ブメステにそれぞれ1ずつ振りましたとさ~




んでその後さむざむに移行して後悔5で狩ってたり~
090927-5.png
2回目のSDTには狩れないからちょいとここで稼いでおこーかとね
そんなんで一旦落ち




そんで再びinして
さーさーやってきましたぽぷら第4回パラディンジャクムっとな
090927-6.png
何気に総勢17名が集まりましたとさ~
実のところ拡声器募集とか一切やってなかったのだがこんだけ集まるとは思っとらんかったゼ




そんなわけで3PT編成にて左右から攻撃してたりする
090927-7.png
左に2つ、右に1つとグループを分けて
状態異常腕が落ちたら左にいた1つが右に加勢するという手はずだったのだが
先に左上の腕が落ちたもんで結局普通に左2PTになっちまったナ





んで以前はパラディンジャクムの最難関だった右上の腕なのだが
090927-8.png
下から2段目のところからその場ジャンプブレストが届くし
両手剣なら一番上の段からも届くっぽい?し
セングの待機時間も短くなってるから案外早く落とせたわけで




そんで本体戦
090927-9.png
…中に発生した本日の墓SSb
1人目は埋もれて見えないナ残念





んでもって開始から30分ほどで無事撃破しましたとさ~
090927-10.png
何気に兜も出てたり
第3回の時から随分時間が経ったから参加者のレベルが軒並み上がってるのよな~
もう少し墓出してもいーんでない?





ってなわけで記念撮影
090927-11.png
もし万が一可能性として気が向くことがあったら月1くらいでまたやるかもな~




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090927-d1.png
両手斧書~





ちょいと連絡というか
28日はinできんのでそこんとこヨロシク
ま、ちょっとした予約投稿でもかましておくさ~

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

塩ラーバンザイinビサス
ブメステ30を早めに確保しておきたいところだな~とか思ってるさむざむです
定期的にビサス行ってみっか




さて本日の狩りは~
サムザにてオハゼ狩りへ~
090926-1.png
装備を変えて攻撃力が上がったからオハゼキャノンも壊しやすくなったな~
ってかペスカーズって案外薄いのな




ん~どうにも暗殺だと最初の3撃で倒せないと
ファイナルアタックの前に物理無効化で割り込まれるな
090926-2.png
3撃とファイナルアタックの判定が別になってるからこーなるんだろうな~





その後さむざむにてドラゴン探しをしてみたら見っけたわけで
090926-3.png
ま、毎度のことサックリ倒しましたとさ




んでついでにグリフォン探してるときに気づいたのだが
090926-4.png
パワーガード+プレッシャーでたまにケンタ接触1ダメが出るなb
まあ1~26くらいの幅があるのだが




そんなんで一旦落ち、再びin
何気にこんなもんを作ってみたり
090926-5.png
見ての通り70%1枚貼ったあと100%ベタ貼りですともさ
ニィズの稲妻イヤリングをクロウに持たせるための代替品ってとこヤノ
んでニィズで後悔3で狩ってたりするんだが普通にSS撮るの忘れてたりする




んでその後
090926-6.png
やってきましたソロビサスっと
塩ラーメインでやってみたらどーなるかな~と思って挑戦しにきたわけさ




普通に塩ラーでいけるな~と思いつつ2戦討伐っと
090926-7.png
1回目は10分27秒
2回目は9分54秒ってところか
薬消費は塩ラー984個、焼き豚35個、マナエリ87個
装備が5個も出たししっかり黒字だな~




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
090926-d1.png

090926-d2.png

090926-d3.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ