さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
地道地道の積み重ね
一度書いた物をまた書き直すのはなかなか難儀だな~とか思ってるさむざむです




さて本日の狩りは~
サムザにてバイキングを狩ってたり~
091031-2.png
何気に終日ドロップ2倍だったのな
公式にはいつものSDTの時間が書いてたから意味あるのかと思ってたのだが




そんなこんなで
091031-3.png
129にレベルアップとb
ベノムに3振りましたとさ~
ん~装備の方は後6%ってとこか




その後さむざむに移行して後悔5へ~
091031-4.png
終日SDTとあらば金稼ぎサ
まあ4倍時間にさむざむで狩らないからってのもあるのだが





そんなんで一旦落ち、再びin
4倍時間はニィズにて後悔3で狩ってたり
091031-5.png
4倍時間をさむざむ以外で狩ったのは初めてだったりするのよな
さむざむは120盾やらマントやらが手に入るまでむやみに経験値を稼ぎたくないのでねぇ
ってかミニダンジョンが使えないからなのか案外軽かったな~




その後クリムゾンウッドで風嵐の紋章集めをしていたり
091031-6.png
地味~な作業になるがSDT30分で27~28個くらいは集まるかな?
これならちまちま集めていけばなんとかなりそーだな




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
091031-d1.png

091031-d2.png

091031-d3.png

091031-d4.png





続きは私的メモ
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

不可能ではないが
何やらFC2側の不具合でホームページが表示できなくなってるな~とか思ってるさむざむです
無事復旧するといいのだが




さて本日の狩りは~
ニィズにてエルダーレイスを狩ってたり
091030-1.png
う~む浮遊系の敵にオーブをぶつけるとなかなか面白い動きをしてくれるナ
ささっと倒して勾玉4個目げっつしましたとさ





んでそのまま奥に進んでストームブレーカーを狩ってみたり
091030-2.png
フィストなら確実に一発で倒せる模様
つっても広い1マップに4体くらいしか沸かんからETC集めるのは結構難しいな




結論としては集めるならここ
091030-3.png
同マップの他3匹は時間沸きっぽいのだが
ここのやつだけは6~7秒おきに普通に沸いてくれるのよな
ってなわけでETCを集めようとするとノーブルドランを狩るが如く地味~なことになると思ふ





そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はサムザにてMバイキング狩りへ~
091030-4.png
マジェスティックなバイキングだけど落とす箱はミステリアスなのよな
ま、とりあえずETCがかさばって邪魔だな~




その後近場にいるってことでロムバードを探してみたり
091030-5.png
ん~金箱が出る敵は時間沸きでボス扱いの敵ってことなんかな?
まあ小遣い稼ぎにはいいかもしれんナ





そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
091030-d1.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

ヌルい黒字はつまらない
クリムゾンアークグレイブってドロップwikiではやや早になってたが
トレードで調べてみるとやや遅なのよな~とか思ってるさむざむです
まず作り方自体わからんのだけどさ




さて本日の狩り…の前に
宵でアルテアイヤリングを取れるか確かめに行ってみたり
091029-1.png
ふむ、どうやらランクが関係しているよーだな





ってなわけでクエスト欄を覗き見
091029-2.png
…ふむ、ランクCか
アルテアの欠片は20個あるのだがランクを上げるためにまだやらなきゃならんみたいだな~




んでクィンスに移行して
シグナス実装時に買ったアバターが切れたもんでサブ共用のアバターを着せてみた
091029-3.png
ん~前のアバターと比べると雰囲気が違って見えるかな~
まあピクニックキャップが似合ってるからよしとする




ってなわけでクエストを進めるべくエルダーレイスを狩ってたり
091029-4.png
まークィンスにここは楽勝ヤノ
ささっと終わらせて勾玉げっつしましたとさ




その後さむざむに移行して後悔5へ~
091029-5.png
試しにホンスターを使って狩りをしてみたのだが
…結論、ヌルい。
さむざむのHPだとホンスターで7600くらい回復する
買値が2000メルだから塩ラーよりも遥かに黒字だってのもわかる
…が、回復が楽でつまらん。

ここで他のキャラで考えてみると
ラシアルはバーサクが解除されるから意味がない
サムザはHPが低いから塩ラーの方がいい
ニィズなら4900くらい回復するから塩ラーよりは黒字
…なのだが実際問題ニィズのHPで60%減るのを待ってから回復するってのは危険な気もするな
回復の値が低い塩ラーならHP満タン付近をキープできるから逆に安全だったりするのよな~

ま、1セットで150個持てるしトナカイよりも安いから
ボス戦用、もしくは緊急用に1セット用意しておけばいいって感じかな~
何はなくとも塩ラーバンザイ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はサムザにてのーまるなバイキング狩りへ
091029-6.png
4体攻撃でサクサク狩れるな~
実際の所経験値的にあんまし変わり映えしない気がするから
SDT内はMバイキング、SDT外はのーまるバイキングで行ってみっかな?




SDT後移動してサムザでもエルダーレイスを倒すクエストをやってたり
091029-7.png
何気にサムザなら他キャラで登れなかったところに登れることが判明
とまあこっちも終わらせて勾玉げっつしましたとさ
後ラシアルとニィズもできるから計5個ずつは手に入るな~




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
091029-d1.png

091029-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

クリムゾンウッド再び
ファントムマンションは去年とほぼ同じみたいだな~とか思ってるさむざむです
1回やったしそこはやる必要ないかな




さてさてパッチが入ったもんで
早速バルログ関係のクエストを探っていたりする
091028-1.png
どーやら前提としてマンジと古びたグラディウスを終わらせてないとクエストが発生しない模様
ま、とりあえずさむざむは終わってるからマンジからクエストを受けて
スリーピーの別世界への扉の下に新たにできた道を進むわけで




んでどうやらチャンネル毎にイージーモードとノーマルモードの区別がある模様
091028-2.png
ってかノーマルモードは5、10chと書いていたのに
実際にノーマルモードができるのは6chだけのよーで
10ch以上あるワールドではどーなってんだろ?





まあとりあえずまだ人はいなかったもんで
ピンクビーンがどーのこーののクエストに来てみたり
091028-3.png
ん~1段階がよくわからんかったがしらみつぶしでやってみて
左から数えて443121の順で叩けばいい模様
その後はアルファベット集めが厄介といえば厄介だったかな





んで最後の方にて
091028-4.png
ピンクビーン増殖の図
下段の箱を壊してプレゼントボックスを取って左のピンクビーンをクリックすると
ケーキ型の手裏剣と交換してくれるよーだ
まあつまりはいつぞやのクリスマスの雪だるま感覚ってとこかな




そんで投げるよりしゃがんで殴る方が早いな~と思いつつ倒したのだが
091028-5.png
うむ、巨大化
こりゃ一人でやるには無理だな~





そんなんで一旦飯落ちし、再びin
さてクリムゾンウッドへの道を探してみよーってことで来たのがここ
091028-6.png
エルナスとオルビス塔の間にあるマップにジャックバリケードはいたようだ





ジャックから地図を貰ってもう一度クエストを受けた後お次はここ
091028-7.png
まさかこんなとこに入り口ができるとは思ってもいなかったゼィ
ってなわけでサメマップのこの穴に入るとクリムゾンウッドに再び足を踏み入れることができるわけで





んで前のとこより進めるようになってるからクエストをさくさくと進めてみたり
091028-8.png
ん~どうやらこの勾玉を集めればレイヴン、クリムゾン武器が作れるみたいだな
勾玉は雑魚敵のETCを30個で1つ作れるっぽいが
いかんせんETCのドロップ率がかなり悪いみたいだな~




そんでもって驚くべき事実というかなんというか
091028-9.png
マナブルはMP60%回復、ホンスターはHP60%回復
ジンセンルーツはHP・MP45%回復、ジンジャーエールはHP・MP75%回復と
なんともまあエリクサーとパワエリの存在を揺るがす回復薬が普通にNPCから買えるという
クリムゾンウッド内とか書いているのもあるが普通に外でも使えたしな~

魔に一番恩恵があるっぽいが
戦士にとっても高レベルならホンスターは塩ラー以上の黒字アイテムになるんでなかろーか
ちなみに魔術師と狂戦士のエリクサーは値段と効果が丁度いい感じの普通な品




とりあえず奥に進んでみたら忍耐マップがあるのだが
091028-10.png
なんともこの左右に動く柱に振れると42500とかいう馬鹿げたダメージを拝めるわけで
死と隣り合わせの忍耐マップのよーだ
まあ1回死んだけどよく観察すれば案外簡単に進めたんだけどさ




忍耐を乗り越えると中ボスクラスの敵が2体沸いているのだが
091028-11.png
青い方は火・聖弱点、アキレスLv29で最大5700くらいのダメージ
赤い方は氷・聖弱点、アキレスLv29で最大8000近くのダメージをくらう模様
ホンスターを買っておいたから回復には特に困らず倒せたけどさ~




さらにその奥に進んだのだがどうやらここから先には進めれんのかな?
091028-12.png
被ダメは大したことないがスキル封印&全属性無効化&HPバカ高いボス扱いの敵がいるのだが
こいつを倒すと鍵が出ると言ってたけど一向に出ないのよな
まだちゃんと実装されてないんかな~

ちなみにタッガーリンのいるマップ以降から帰還書が使えんから
忍耐マップを戻る時はジャックに金を払うと戻してもらえる模様
俺は知らずに忍耐逆走したけどナ




とまあそんなとこで今日は終了
今日のドロップ
091028-d1.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

さらなるメルガ要らず
さてさて次のパッチでは勝手に頭上に電球が出るクエストがなけりゃいいよな~
とか思ってるさむざむです
受けなきゃ消えないってのは俺的に結構邪魔なのよな




さて本日の狩りは~
何気にさむざむで塩ビサってたりする
091027-1.png
まーエリクサー類は地味~に収入源になるから金稼ぎも兼ねて集めるのさ~
ってか今度はトナカイが無駄に貯まってきたよーな




その後ニィズに移行して後悔5へ~
091027-2.png
オーブで回転するの図
毎度思うが一回転した勢いで投げつけてるんだろーかな





そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はサムザにてMバイキングに来てみたりする
091027-3.png
前々からラヴァナイフ自力ドロップを目論んで目を付けてたのよな~
んで実際に狩ってみたら…どうにもまだまだメルガなしの塩ラー狩りができる様子
ブメステの無敵時間のおかげだろうけどまーだまだ黒字で行けるようだな~




とまあしばし狩っていて思ったのだが
ちょいと倒すまでの攻撃回数がバラつく傾向があるよーで
091027-4.png
ベノムがかかったかとかブメステで低いダメージやら高いダメージが出たかでかわるのだが
倒すのにブメステ2回とシーブズ1~3回必要なのよな~
まあそれでも経験値的にはのーまるバイキングよりは若干ながら上のよーで
んでもメル収支的にはのーまるバイキングが上だから考え物ヤノ





んでその後DKジャクム~
の前の待ち時間の時なのだが
091027-5.png
何か空ゴマに座った時のHP回復が37というなんとも半端な値に
本来HP50回復なのだがもしかしたら町のベンチと同じ効果になっちってるんかな?
リカバリーが5より上の人が座ったらどーなるんかな





そんでまあDKジャクムは途中でお墓が降ったりしたが無事撃破っと
091027-6.png
ドロップ?キニシチャイケネェサ





そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
091027-d1.png

091027-d2.png

091027-d3.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ