さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
パーセント軽減の問題か
クリムゾンのグルクエ攻略記事を書いてみたさむざむです
書き始めたのは数日前だったりするんだが結構時間がかかっちまったな




さて本日の狩りは~
ニィズ&宵でクリスタル集めをしてたり
100531-1.png
なんか下ジャンプをしようとしてもその場で微妙に浮き上がるだけで
降りれなかったりする時がちょくちょくあったり
他のマップでも起こるがこーいう時ではなんかロスになって勿体無い気がするのよな~




その後ガルドに移行して忘却4へ~
100531-2.png
バリアの継続時間が延びてるからマップ1周する時間よりも少し長くなってるな~
ん~MAXだったら2周分くらいはもつんだろうか




そんなこんなで
100531-3.png
155にレベルアップとb
バリアが15になったとさ~




そんなわけでドロップしていたバリア30を貼ってみることに
100531-4.png
まあ倉庫に無駄に貯まってるからよーやく消化できるってもんさ




↓結果
100531-5.png
ふむ、一発成功
沢山ある物に限って一発成功する不思議




その後さむざむにてソロビサへ~
100531-6.png
今度はプレッシャーなしでダメージ表記と実際に減るHPがどうなるか試してみたのだが
ん~表記は1196で減るHPは…1249
プレッシャーはどうやら関係ないよーだな

パワーガードの影響しない物理攻撃のダークスターの自爆では表記通りのHP減少だったわけだから
アキレスとパワーガードの効果が重なるとダメージ表記が変になるってことだろうか?
%軽減タイプの重複が原因ってんならハイディフェンス+コンボバリアでも起こりうるだろーかな
今度ガルドの方でも確かめてみっか




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
100531-d1.png

100531-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

落ちずにいれるようで
なんだか狩ってると定期的に微妙なラグが多いような気がするさむざむです
狩りに支障がでるほどじゃないが気になっちまうわな




さて本日は朝ジャクムっと
100530-1.png
パッチ後初だったりするからまた落とされるようになってやしないかと思いつつの参戦だったり
パッチの度に悪化するのはビスタの常かとも思えるがナ




んで3ゲージ目でジャクムが点滅してたりするが無事撃破っと
100530-2.png
ふむ、まあなんとかなるってことか
そんなんで一旦落ち




そんでSDTにてクリスタル集めへ
100530-3.png
チャージ発動してると体当たりでも倒せるから
Dスト撃ってる間に反対側から近づいたキノコを倒すってなこともよくあるのよな~




その後ガルドに移行して忘却4へ~
100530-4.png
SDTの残り時間で金稼ぎっと
3キャラが各々の場所にスタンバイしているわけさ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
100530-d1.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

コンボ維持ができん敵
雲ローブって特に欲しいとも思わんな~とか思ってるさむざむです
能力的にもだが俺としては見た目的にも微妙




さてサブ共用のアバターが切れたもんで新調してたり
100529-1.png
こんなんしてみた
ん~今後もしアランともポイントアイテム共有できるようになったとしても
さむざむ、ガルド、ピクニックキャップ組と帽子だけ別にして
上下服は全員で使い回すのがいいかな~と思ってみたり
帽子は俺的に似合う似合わないはあるけど上下服はそうそう似合わないってことはないだろー




んでクリスタル集めをしてたり
100529-2.png
まーぼちぼち収集中
ミスリルも若干貯まってきそうな予感




その後ガルドに移行して忘却5へ
100529-3.png
4が空いてなかったからガルドでは初の5狩りヤノ
予想はしてたが4に比べるとコンボ維持しにくい感じだな~




そんなんで一旦落ち、再びin
また空いてなかったんで忘却5へ~
100529-4.png
何気にライカがすぐ沸いたもんでガルドの初ライカ戦
コンバットステップで移動しやすい分さむざむよりかは殴れる時間がほんの少し長いが
30~40コンボ溜まる頃にはもう離脱しなきゃならんのよな
離れ際にスマッシュをお見舞いするという形になるなこりゃ




んでなんとか撃破っと
100529-5.png
ふむ、まあコンボを維持できんから時間がかかるわな




その後さむざむに移行してクリムゾンへ
100529-6.png
クリムゾンのボスって大体が物理攻撃だからプレッシャーでほとんど軽減できるのよな
普通に塩ラーでも問題ないがソロビサで貯まりまくるパワエリをここで消化せんとな~




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
100529-d1.png
素早さ全身鎧書~

100529-d2.png
その2

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

プレッシャーの怪?
耐久度武器の入手方法はまだ出てないっぽいな~とか思ってるさむざむです
ん~まだ稼動してないイベントだとするとメイプル果実あたりが怪しいか?




さて本日の狩りは~
さむざむにてソロビサってたり
100528-1.png
ん~前からちょいと違和感があったんだが
なんだかビシャスと接触する時に出るダメージ表記と実際に減ってるが違うのよな
例えば上の画像はダメージ表記は516なんだがHPを見ると539減ってるわけさ




んでビシャス討伐後試しに下段のダークスターの自爆を受けてみたのだが
100528-2.png
受ける前のHPがこんなん
ちなみにアキレスLv29でプレッシャーはかけてない状態




そんで受けてみるとこう
100528-3.png
ふむ、きっかり表記と同じ2215減ってるな
となるとビシャスの時はプレッシャーがかかってたからこれが原因か?
次ソロビサる時にプレッシャーなしの状態で表記通りにHPが減るか確かめるか




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
ニィズと宵にてタダ券クリスタル集めをしてたり
100528-4.png
タダ券だけでも椅子くらいは取れそうだからな~
ん~…取るならゴーレムか恐竜化石か




その後ガルドに移行して忘却4へ~
100528-5.png
クリスタル集めてからだから中途半端な感じになるがまあ稼ぐもんは稼ぐのさ




そんなこんなで
100528-6.png
154にレベルアップとb
バリアが12になったとさ~




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
100528-d1.png

100528-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

挙動は直った様子
タダ券だけでもミニダンジョン系のチェアくらいはなんとかなるかな~とか思ってるさむざむです
前回やった時は始めるのが遅くて椅子げっとはできなかったんだっけか




さて本日の狩りは~
宵にてクリスタル集めしてたり
100527-1.png
ペットなしだがまあそこそこ集めれるって感じかね
ま、どこまで増やせるかはやってみないとわからんわな




その後さむざむに移行してソロビサってたり
100527-2.png
昨日行ってなかったもんでサックリ2回やってたり
ってか最近フリマで攻撃盾60%見かけんな~




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はニィズでクリスタル集めをしてたり
100527-3.png
やっぱ栽培洞窟はDストとの相性が良さげヤノ
MP的にも余裕だからニィズに頑張ってもらうかな~




んで5分終わったらガルドに移行して忘却4へ
100527-4.png
ん~どうやら臨時メンテで敵の挙動は直った様子
ま、二日続けてSDTはほぼ潰れたみたいだけどナ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
100527-d1.png

100527-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ