さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
潜在氷結も悪くはない
ラシアル用のアルシュピスを作るなら
上級ダイヤ+促進剤使って標準+3以上→100%ベタ貼り→装備強化の書2~3枚
ってな感じでやった方が下手に60%書とか使うよりいい物ができそうだよな~
とか思ってるさむざむです
まあ装備強化の書で闇の危険性もあるが今あるディエス・イレの攻撃力は超えたいしな




さて本日は朝ジャクムっと
1001031-1.png
腕戦はレイドの勲章だったが本対戦では時間旅行者に切り替えてみたり
常時接触するボスとか機動力の必要ない相手に時間旅行者はいいとは思うが
ジャンプが必要なとこではレイドは外せんよな~と




そんで無事撃破っと
1001031-2.png
ん~今はもうジャクム兜も大して価値はないし
カオスでもないとドロップは望むべくもないって感じか
カオスジャクムで高級装備強化の書とかが出るなら
のーまるジャクムで普通の装備強化の書とか出してもいいんでなかろーか




その後ガルドに移行して忘却4へ~
1001031-3.png
ガルドにゃ潜在能力を何も付けてないからこんなモンかね
とは言え強くなりすぎるとコンボが貯まる前に敵が居なくなりそうだから
ビッグバンが来るまでは今のままでも問題ないな




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はグラムにて忘却3へ~
1001031-4.png
潜在能力の氷結とか役立たないだろうと思ってたが
案外グラムだと被ダメの機会を減らすのに使えてる感じ?
武器だと状態異常付いたりINTや魔力が付いたりでなかなか狙ったもんがこないから
下手に変えるよりこれはこれで役立つかな~




その後さむざむに移行してクリムゾンに行ってたり
折角なんでボス達の被ダメを見てみよーか
1001031-5.png
まずはマーガナ
毒攻撃は見た目魔法かと思いきや物理攻撃なもんで1ダメージ
何気に中毒ダメージの方が大きいというナ




お次はレッドニーグ
1001031-6.png
物理攻撃力アップ状態だろーが反撃だろーがなんだろーがナイスに1ダメージb
クリムゾンのボスの中でこいつが一番物理攻撃力が高いから
これが1ダメなら他のボスも…っとわかりそうだが




とまあレリック
1001031-7.png
こいつの反撃は魔法攻撃だから防御が関わるのは接触だけ、ちょいとかぶってるがもちろん1ダメ
戦士は常時接触だから魔法はあまり気にする必要はないな




そんでサーフ
1001031-8.png
全部の攻撃が物理攻撃なもんでどれでも1ダメージ
周囲の被ダメを見れば違いが大いにわかるはず
ヘロンはまあ省くとして雑魚召喚以外で薬を使う機会がほとんどないというなb
出費がほとんどないのは万々歳ヤノ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
1001031-d1.png
素早さ全身鎧書
レア等級:バルヘッド、ガティナブーツ

1001031-d2.png
両手鈍器書

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

要るも要らぬも運次第
そろそろ潜在書で闇が来そうな気がしなくもないさむざむです
70%も90%も未だに失敗なしだから結構後が怖い気がするゼィ




さて本日の狩りは~
ガルドにて忘却4で狩ってたり
1001030-1.png
ここで狩っててINT3%付きのバルヘッドとかは出たのだが
未だにネオス上下で良さげなものは出とらんのよな
まあ運次第なのはわかるがたまには何か出て欲しいところ





そんなんで一旦落ち、再びin
今度はグラムにて忘却3へ~
1001030-2.png
グラムで忘却4行くとしたらもうちょいHPを上げたいところだよな~と
やっぱHP3%付きの装備を着けたいな




その後さむざむに移行して金歯集めをしてたり
1001030-3.png
こーいうとこで未確認装備が出ても困り物ヤノ
低レベルの間は潜在能力は必要ないと思ふ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
1001030-d1.png
レア等級:センフボートハット

1001030-d2.png
体力マント書
レア等級:ベリーデューク、ピラティト、アナリン、シェラプマント

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

稼げる時に稼ごうか
ビッグバンが来る前にラシアル用のリバースアルシュピスを作っておくかな~
とか思ってるさむざむです
鉾でも槍でも振り突きの威力が変わらなくなるのなら
リバースディエス・イレよりも攻撃速度が1段階早い槍を選択するべきだろーからな~




さて本日の狩りは~
ガルドにて忘却4で狩ってたり
1001029-1.png
ビッグバンが来ると今までのように時間の欠片を集めるのが難しくなるかもしれんから
今のうちに集めれるだけ集めておくかな~
ま、加えて金稼ぎに専念するのも有か




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はグラムにて忘却3へ~
1001029-2.png
何気にチェーンヘルって画面外まで届くから
フライング→トルネードで巻き込みそこねた敵に向けて使うのもいいかもしれんな




そんなこんなで
1001029-3.png
150にレベルアップとb
ファイナルスラッシュが4になったとさ~
とりあえずビッグバン後のスキルレベル30のHP減少と同じになる
レベル10で止めて慣れておこうかな~と考え中




その後ちょっくらジェーンのクエストをやってたり
1001029-4.png
クエストがリニューアルされたら難易度とか報酬とか変わるかもしれんから
やれるうちにやっておこーかなと
とまあワイルドボア~錬金術師を一通り終わらせて短剣60%と攻撃手袋10%をげっつしたとさ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
1001029-d1.png
レア等級:ガティナシューズ

1001029-d2.png
両手鈍器書
レア等級:ニルチェンヘルム、ベリーデューク

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

1を目指した結果にて
ビッグバンアップデートが来た状態のテストサーバーが出るのなら
敵のレベルと狩場を軽く探ってみるのもありかもな~とか思ってるさむざむです
てかそれを考えると早めにスキル振りの記事を出しておいても損はないのか




さて本日の狩りは~
ガルドにて忘却4で狩ってたり
1001028-1.png
ビッグバン後にスキルリセットできるわけだし
今の状態で役に立つスキルにSP回してもいいだろうかな~とは思うのよな
とはいえ3とか振ってもあんまし変わり映えはない気もするが




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はグラムにて忘却3へ~
1001028-2.png
フラッシュバンでもクリティカルが出るとノックバックが取れたりするのよな~
ちょいと足場に余裕がないな~って時に押せると案外役立ったりするわけさ




その後さむざむに移行してソロビサってたり
1001028-3.png
何気に不滅のファラオのベルトとビジターリングによる防御上昇分で接触1ダメ出てたりするb
まあ正確には1~11程度の幅があったりするから後10ほど防御が上がれば完全に1ダメになるかね
う~むビッグバン後にどこまで防御が上がるか楽しみなところだが
防御による被ダメの影響も変わるだろうから被ダメがどうなるのか気になるところでもあるな




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
1001028-d1.png
レア等級:ピラティト、クリシアシューズ

1001028-d2.png
レア等級:ニルチェンヘルム、ベリーデューク、アナリン、アルナシューズ

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

ダミーは赤デブ対策で
何気にもう次のパッチでビッグバンアップデートが来るのな~とか思ってるさむざむです
一応ビッグバン後のスキル振りの記事は大体用意できてるんだが
どのタイミングで差し替えるべきだろーかな~




さてさてよーやく宇宙人が居なくなったんで勲章を取りに行ったわけで
1001027-1.png
日本語が若干おかしいがとりあえずさむざむ、ラシアル、ガルドの3キャラは取っておいたり
ついでに120キューブはまだ残ってるみたいで
入場にビジター装備要らず&内部でビジター着けなくてもHP減らない模様
まあドロップはどうなってるのかまでは知らんが




んで試しに勲章を装備してみたのだが
1001027-2.png
…やたらとダサいなこれ
時計部分をもうちょいコンパクトにできなかったのかねぇ




そんで忘却4へ~
1001027-3.png
ガルドは鎧下と勲章に元々機動力を付けてないから
命中+の潜在能力が付いたネオスパンツを装備してこの勲章着ければ攻撃力が結構上がるが
見た目がアレだからボス戦用にでもしておいた方がいいだろーかな
普段の狩りじゃそう変わらんしな~




そんなこんなで
1001027-4.png
164にレベルアップとb
フリーズスタンディングに振りたいのだがマスタリーを成功させてないから
とりあえずSPは保留ということにしておいたとさ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はガルドにて忘却3へ~
1001027-5.png
宇宙人が居なくなってよーやくこっちで狩れるようになったな~
まあここは2と違って目ぼしいドロップが特にない気もするのだが




その後クリムゾンウッドのクエストを進めてたり
1001027-6.png
念塊の鍵が必要なとこまで進めておこうかと思ったわけさ
エルダーレイスを倒すクエストでマップ右上に居る敵をおびき寄せるために
珍しくサドンレイドを使った時に気づいたのだが
いつの間にかクリティカルが適用されるようになってるみたいだな~
ファイナルスラッシュは相変わらず効果なしだったが今回のメンテで変わったんだろうか?




んでお次は聖地の入り口でアズールとスカーレット討伐
1001027-7.png
まずはスカーレットを叩くのに邪魔なアズールから倒すべし
ターゲットを取ってから左の階段の上にダミーをおけば反撃を封じられるから後は叩くだけヤノ
アズールの方は一発耐えられるから特に問題ないわけさ




そんでアズールを倒したら残りのスカーレットとな
1001027-8.png
スカーレットは接触&爆弾で即死するから
攻撃をくらわないようにうまくターゲットを取って今度はマップ右端にダミーを設置
そうすれば後は下から2段目の足場から叩けばokさ
ただしこっちの場合は時計を見てダミーが切れるタイミングを覚えておかないと
攻撃動作中に切れたりして危ないから注意が必要なわけだがナ
とりあえずスカーレットも倒して砦に入れるようになったとさ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
1001027-d1.png
両手鈍器書

1001027-d2.png
レア等級:アナリン

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ