さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
省エネを極めんと
後2週間でレジスタンス来るだろうからそっちのスキル振りも載せておくかな~
とか思ってるさむざむです
実のところビッグバン前から記事は既に用意してたもんだから後はリンク付けるだけでいいのよな




さて本日の狩りは~
ニィズにて思い出1のクエストを進めてたり
101130-1.png
ビッグバン後にニィズで狩るのは初めてだからスキルを試しがてらやってたわけで
んでバイパー系列のスキルがどーなってるか調べてみたが

パンチ:無敵は移動中だけに。なんか範囲・移動距離がやけに狭くなってる
バックエルボー:4体攻撃になっていい感じ…なのだがこれも範囲がやけに狭い
ダブルアッパー:スパトラが切れた時にフィストと組み合わせて単体撃破ってとこか?
ショックウェイブ:攻撃速度が物凄く早くなった。4次前なら普通に使えるかも
ドラゴンストライク:ディレイなし。思い出の師弟が反撃するまでに3発入れられる
フィスト:5、6発のダメージ倍加はなし。無敵は顕在
スナッチ:Lv1で3体対象。結構使えそうな気がする

とまあ変更点はこんな感じ?
パンチとエルボーがやけに範囲狭くなったんだが
これもインファイティングマスタリーのせいじゃなかろうな?




んで戦い方を色々試してたのだが使えそうなのがこれ
101130-2.png
ターゲットを取ってない敵にドラゴンストライク→スナッチと使う
Dストでノックバックしている間にスナッチを当てて気絶&引き寄せすれば反撃が来ないのよな
そこから状況に応じてHPが少ないやつならドラゴンストライク→バックエルボーでトドメ
HP高い奴でチャージ発動中ならエナジーオーブ→ドラゴンストライク→バスター等々
ほとんどスパトラ状態で戦うからコンボの起点として結構使えそうな気がするのよな
ん~スナッチをもっと上げておくべきだったかもしれん




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はさむざむにて忘却3へ~
101130-3.png
とりあえずさっさか奥まで進めるようにしとこーかと
なんか敵のHPは多くなったが攻撃回数は前とあんまし変わってない感じかな?




お次は忘却4へ~
101130-4.png
ん~この辺で接触500~600程度ってとこか?
ビッグバン前よりも被ダメが減ってるしダメージ無効化しまくるから黒字にしかならんなb




その後久々にアウフヘーベンに行ってたり
101130-5.png
ビッグバンによって接触が4分の1、魔法攻撃が半分くらいのダメージになってるんかな
何気に2戦やったんだがホンスター2個、パワエリ1個使っただけで
後はリストネイションで事足りたのよな~
なんつーか省エネの極み。




さらにその後ライカを探しに行ったら沸いてたんで討伐してたり
101130-6.png
ガーディアンスピリットで状態異常に耐性付いてるから誘惑を受けなかったっぽいな
とりあえずこいつも苦労せず回復薬も使わずすんなり倒せたとさ~
ま、これでさむざむの神殿クエストはokか




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
101130-d1.png

101130-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

999匹は人海戦術にて
思い出1~後悔5までのクエストを終わらせて未だにHP回復薬消費が0なさむざむです
なんつーかパラディンならライカまでHP回復薬要らずで行けるんじゃなかろーか




さて本日の狩りは~
さむざむにて忘却1のクエストをやってたり
101129-1.png
氷弱点なもんだから後悔に比べると威力が下がって倒しにくくなるかね
まあ凍らせることで被ダメの機会は圧倒的に減るんだが




んでお次は忘却2っと
101129-2.png
2回も臨時メンテがあったみたいだがそのおかげか今日は調子がいいような?
とりあえず昨日に比べ落ちる気配はなかったな




そんで狩ってたら忘却の神官がこんなもんをドロップ
101129-3.png
交換不可…ってドラゴンライダーの報酬で見覚えがあるな
こんなものドロップしてどーしろと。




その後今度はラシアルでクエストを進めてたり
101129-4.png
何気に5人体制の人海戦術で一気に進めてたりする
ん~調子いいと思ったがどうやら人数が増えるとキー設定ウィンドウがバグったりする模様
グル狩りするならGameGuardと同時起動した方がいいのかもな~




んで思い出3のクエストを完了して報告したらアルシュピスが最初のレベルアップをしてたり
101129-5.png
ん~とSTR+1、攻撃+2かな
最初はなかなかいい感じヤノ




そして思い出4へ
101129-6.png
コンバットオーダー+シャープアイズな状態でガッツリとサクリファイスの図
防御率完全無視だから守護隊長には効果大だよな~
そんな感じでドド討伐まで終わらせたとさ
ラシアルは思い出5で狩れればいいからこれでokかな




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
101129-d1.png
レア等級:シェラプマント

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

落ちやすくてどーにも
なんかビスタだとボス戦がダメっぽい感じがするな~とか思ってるさむざむです
朝ジャクムやろうとしたら1回目入る時に暗転したままフリーズ、
2回目は入れたがキー設定ウィンドウが透明化、画質切り替えしたらフリーズってな感じなのよな
ボス戦以外でもマップ移動を数回行うと背景バグったりするからな~




さて本日の狩りは~
さむざむにて後悔4のクエストを進めてたり
101128-1.png
偶然に某工口な人と遭遇したもんでグル狩りで進めてたりする
さすがに2人がかりなら楽に進むわな




んでお次はリーリノフ
101128-2.png
攻撃開始→1秒でHP残り1割以下→反射発動→セング→トドメ
でこれまたすんなり終わってしまったとさ




何気にセングでHPがどれくらい減るか試す暇なかったんでちょいとチャンネルを変えて再戦
101128-3.png
うむ、見事に同じ数字×3
まー一人でもすんなりHP削れるわな




そんで反射が来た時にセングでどんくらい削れるのか見てみたのだが
101128-4.png
ん~と3分の1…よりは少ないな
リーリノフのHPが前のままなら250kくらいはダメージ入ってるんだろうか?
う~む正確なHPがわからんとなんとも
んで後悔5で狩り動画でも撮ろうかと思ったのだが
なんかDxRecだと撮影開始直後に高確率で落とされてしまうのよな
Frapsだと大丈夫だったが…どうすっかな




その後サムザに移行して青ワイで狩ってみたり
101128-5.png
サムザだとあんまし強いの狩れないかな~と思ってレベル137な青ワイを選んだんだが
なんだかふつーに強イジャン?って感じヤノ
シャドパ効果もあるだろうが問題なく行けるな




んでメルプロの図
101128-6.png
メルプロがやたらと強くなってるもんで使いやすい位置にキー設定し直してたり
とりあえずシャドー系列の攻撃スキルの状況

シーブズ:初撃がなくなりいきなりお仲間さん登場。普通に後ろに当たる
アサルター:防御率完全無視の3回攻撃。ブメステ→アサルターで1匹確殺
メルプロ:前方爆破でなく前後の範囲で落ちたのが早い順にメル爆破
     ちょいと当たりにくいがグリッド習得でやったら強くなる。10ヒットで確殺
ブメステ:普通に威力強化。2次~3次スキルの威力強化付き
暗殺:ファイナルアタックをキャンセルできなくなってるっぽい?

とまあこんな感じ
グリッドのおかげか普通に黒字っぽいな




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はラシアルにて思い出2へ~
101128-7.png
マップの端や梯子の向こう側に居る敵にマグネットが役立つな~
ん~俺的な狩り方としてはハイパーボディをかけつつ
ビッグホットドックでHP1万以上はキープしつつHP吸収効果に期待するってことをしてるのよな
そうすればHP吸収が連続で出ても無駄にならずに済むわけさ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
101128-d1.png
力盾書
レア等級:アナリン

101128-d2.png





んでまーかろうじて撮ることができたサムザの青ワイ狩り動画をペッタリと
なんつーかメルプロ大活躍?

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

弱点突けると楽だよな
なんだかバッカニアのインファイティングマスタリーに不具合があるな~
とか思ってるさむざむです
本来2次スキルの威力をプラスするものなのだが加算せずに上書きしちまってるみたいなのよな
結果バックエルボー120%、ダブルアッパー90%×2、パンチ150%などという
ストレートやムーンサルトよりも弱い状態になっちまってるのよな
とりあえずスキル+3のことと合わせてネクソンに報告しといたとさ




さて本日の狩りは~
ラシアルにて思い出1のクエストを進めてたり
101127-1.png
なんとも違和感がある紫バスターの図
ん~狩ってみた感じドラゴンジャッジメントのHP吸収効果で案外回復薬消費が少なめだろうかな
何気にバスターの場合は回復量が1発分のダメージに依存するらしく
スラッシャーの方が回復量は多くなる模様
ってか槍バスターより鉾バスターの方が早い感じがするんだがこれは仕様なんかね?




んでその後さむざむに移行してドド探しをしてたり
101127-2.png
運良く沸いたんで攻撃したらものの10秒足らずで終わってしまったのよな
ん~潜在能力が出てから戦ってなかったけどドドってこんなもんだったっけ?




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はさむざむにて後悔1へ~
101127-3.png
後悔エリアからは弱点を突けるから何気に思い出1よりも楽だったりする




んでお次は後悔2っと
101127-4.png
なんつーかHP回復薬を全く消費しないから結構金を稼げてるな~
被ダメを受けにくいから1度ブレッシングアーマーが出ると大体1分もつのよな




そんで勢い余って後悔3も
101127-5.png
後悔の守護兵がマナエリをボロボロ落とすようになったもんで
後悔1~2で消費した分のマナエリを完全に補充できてたりする
パラディンがここで狩ればHP回復薬もMP回復薬も減らさずに狩れそうな予感




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
101127-d1.png
レア等級:ワルキューレ

101127-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

早いとこやっておく
なんだかサイトで更新すべきことがありすぎる気がするな~とか思ってるさむざむです
できるとこから地道にやって行くとして…さてどれほどかかるやら




さて本日の狩りは~
クロウにて古代の本~闇のクリスタルのクエストをやってたり
101126-1.png
魔法石の書の在庫が少なかったからエルナス→オルビスと移動する時だけ使って
オルビス→エルナスの移動は塔を下ジャンプで下って7階で帰還書使うってなことをしたのよな
んで下る途中でついでに魔法石の書のクエストもやってたりする




そんで往復しつつETC集めもしてたのだが
101126-2.png
なんつーかシャウトの威力が上がってかなり役立つスキルになったな~
とは言えシャウトってコンボアタックによる攻撃力アップが効いてない気がするな
ブランやスラブラではコンボカウント増えるのだがシャウトだと増えないし




んで古代の本を探しての最後付近でイージーに渡すETCが
ウェアウルフの爪3個からルイネルの尻尾30個に変更された模様
101126-3.png
ウェアウルフのレベルがかなり上がったから妥当な判断かね
イージーが居る同じオルビスの敵だからこれは楽になった方かな~
そんな感じで闇のクリスタルの方も終わらせて万病と召喚石を買えるようになったとさ~
これでサムザがシャドパを使えるよーになったな




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はさむざむにて思い出3で討伐クエストやってたり
101126-4.png
とりあえずさむざむは神殿の最後まで、ラシアルは思い出5まで
ニィズは…後悔5、ガルドは…最後まで行けるか?
んでグラムは後悔3くらいまで行けるようにしておきたいのよな
なかなかメンドイが討伐クエストをやってればスキルを試すことにもなるし丁度いいか




そんでお次は思い出4へ
101126-5.png
そーいや守護隊長タイプは雑魚敵なのに防御率が20%あるんだったか
その割に攻撃力が守護兵より低いから被ダメは減るが
どっちにしろリストネイションだけで完全にHPをまかなえてるのよな~
ま、こっちも終わらせてお次はドド討伐になったとさ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
101126-d1.png

101126-d2.png
短剣書~

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ