さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
自力ドロップは後になる
年越してもすぐにガラポンを使うことはないだろうな~とか思ってるさむざむです
今んとこポイント使う予定もないからナ




さて本日の狩りは~
朧にてキューブスライムを狩ってたり
101231-1.png
微妙にここが気に入ったような気がしなくもない
テレポで下段に降りれるからテレポートマスタリーを有効活用できるってところか




そんなこんなで
101231-2.png
80にレベルアップとb
デスブローが7になったとさ~
とりあえず機動力確保にアルカドノのマントと紫アイゼンを装備したとさ




その後ちょっくら楓城に行ってみたり
101231-3.png
上忍のレベル補正がなくなったから魔力盾書を自力入手するのもありかな~と思って
多く沸く場所を探してみたんだが忍頭が居るところしかまとまった数沸かない感じかねぇ
となると忍頭を狩れるレベルにならないと上忍からは狙えないか
レベル90になれば黄金武術家がいけるかもだがチートが居そーな気がするな




しかたないんで移動してエーデルシュタインへ
101231-4.png
マガティアに戻るのにはさすがに時間がかかるからここで81にレベルアップしたとさ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はティムレットにてAF型アンドロイドを狩ってたり
101231-5.png
トラップを攻撃できない場所に置いてもランタイムエラーが出たもんで
トラップを出さずに狩ってみたらエラーが出ない感じ?
ん~ワイルドトラップがあるだけでダメってことだろうか




そんなこんなで
101231-6.png
97にレベルアップとb
ブラインドが6になったとさ~




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
101231-d1.png
レア等級:クリシス

101231-d2.png

101231-d3.png
命中鉾書
レア等級:トライアングルギムレット、バジュラ、エソール×2




さて明日でメイプル初めてから5年目の年越しかね?
とりあえず3が日は1日ずつアップロードできてなかった動画でも載せていくとするかねぇ
ま、来年も良きメイプルライフを~と言っておきますか

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

ダークオーラがよくわからん
コンバージョンは1だけ振って後回しでもいいような気がしてきたさむざむです
敵の被ダメ<ブロー+テレポ1回ずつの回復量ってな状態なら
最大HPが増えようが増えまいがドレインだけでHPをまかなえるのよな
100レベあたりまで振らずにいても問題ないだろーか?




さて本日の狩りは~
朧にてスナモグラを狩ってたり
101230-1.png
レベル2メーカー習得ついでに丁度いいレベルだから狩ってみたわけさ
個人的に段差のあるミニダンジョンの方が戦いやすいよーな気が




そんなこんなで
101230-2.png
78にレベルアップとb
バトルマスタリーをMAXにして残り1はコンバージョンに振ったとさ




んでキューブスライムに移動
101230-3.png
なんつーか叩く音が独特だなここは
今までクエスト以外で狩るようなこともなかったしな~




そんでイエローオーラだとデスブロー+テレポ1回だと撃ちもらすことが多かったんで
ダークオーラを使ってみたのだが
101230-4.png
上から順にイエローオーラ、ダークオーラ、ダークオーラ+Lv1スーパーボディの攻撃力
イエローオーラ状態では(INT×4+LUK)×総魔力÷100の計算式で当てはまるのだが
11%上昇のはずのダークオーラでは計算よりも最大攻撃力が10ほど少ない
ダークオーラ+スーパーボディに至ってはLv1で2%追加上昇のはずが
ダークオーラ単品に比べて2%どころか20%近く上がっちゃってる気がするのよな
これ計算式どーなってるんだろうな?
とまあレベル79になってデスブローに振り始めたとさ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はティムレットでAF型アンドロイドを狩ってたり
101230-5.png
こいつからソニックブラスト20が出るらしいから自力ドロップ狙ってみっかな~
しばらくここで狩ってみるとするか




そんなこんなで
101230-6.png
95、次いで96にレベルアップとb
トラップを6まで振ってブラインドに振り始めたとさ




その後朧に戻って道場に行ってたり
101230-7.png
とりあえずパパシュまで倒せることはわかったんだが
屋台あたりから画面がバグってくるのよな
ん~バグも考慮するとどこまで進んで脱出を繰り返すのが点数稼ぎやすいかねぇ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
101230-d1.png

101230-d2.png
レア等級:ブルーマリン、トライアングルギムレット

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

アンドロイドが良さそうな
朧用に新しくアップグレード版アルカドノのマントを取ろうかな~とか思ってるさむざむです
手元にSTR4とか付いてるやつしか残ってないからINT強化用が欲しいわけさ
ってか最初のクエストの開始レベルはどーなってんだろうな




さて本日の狩りは~
朧にてマスタークロノスを狩ってたり
101229-1.png
下段に降りる時はテレポを使えば先制攻撃できるのよな~
この辺はバトルメイジには結構稼ぎやすいんでなかろうか




そんなこんなで
101229-2.png
76、次いで77にレベルアップとb
パイロープスタッフを装備できるよーになったとさ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はティムレットにて強化された防衛システムを狩ってたり
101229-3.png
ん~この辺は未確認装備が出やすいのだろーかね
他の地域より装備が出やすいし単に運なのかもしれんけどさ




そんなこんなで
101229-4.png
93にレベルアップとb
クロスロードがMAXになったとさ




んで一旦町で装備を店売りして戻る時はショートカットにて
101229-5.png
いつの間にやらここからアンドロイド研究所3へ直通のエレベーターに乗れるようになったのよな
条件がレベルなのかブラックウィングの帽子所持なのか向こう側から乗るのことなのかわからんが
防衛システム以降の敵を狩るならタクシーよりここを使った方が早いのよな




そんでAF型アンドロイドを狩ってみたり
101229-6.png
なんつーか沸きが多くてクロスロード大活躍?
ここのマップだとトラップが1周する前に消えるからもうちょい継続時間が欲しいところだな~
そんで94にレベルアップしてシルバーホークに1、トラップに2振ったとさ




その後さむざむに移行して大工の魂を使ってこんなもんを作ってみた
101229-7.png
サムザで自力ドロップしたサンダーロッドを100%魔力書で埋めた後
装備強化の書×3貼ったら攻撃+6、魔力+9、LUK+5となった感じかね
バトルメイジの攻撃は武器の振り速度に依存してるっぽいから
振り速度の早い属性棒を使った方がいいかな~と思ったわけさ
つーわけで朧用の良さげな武器ができたってところか




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
101229-d1.png

101229-d2.png
レア等級:グレートロヘン、メトス、コブラスティア、シェイドヘッド、シャドウブーツ

101229-d3.png
命中鉾書
レア等級:タバール、トライアングルギムレット×2

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

未確認が出やすくて
ガラポンのお年玉券って2年くらい前は年を越す前から貰えなかったっけな~
とか思ってるさむざむです
年を越してから買わないと回せないってのもびみょいよーな




さて本日の狩りは~
朧にてちょっくら道場に来てみたり
101228-1.png
仕様なのか引き寄せの名残なのかダークチェーン、Aダークチェーン、
ダークライトニングを当てる時にほんの一瞬敵を硬直させる効果があるのよな
それを利用して範囲ギリギリでAダークチェーン→ダークチェーンを繰り返すと
モメガで反撃させずに倒せたりできるよな~

他にも気絶使ってくるタイマーなんかを相手にする時は
ダークライトニングで硬直させてその隙に近づいてデスブローで仕留めるなんてこともできたり
テレポートマスタリーを利用するならダークライトニングでの自分の硬直が解けるまで2回できるから
ダークライトニング→横テレポ→上テレポ→デスブローな感じでダメージを稼げるのよな




んで進めているうちに74にレベルアップしてたり
101228-2.png
とりあえずおキツネ様あたりまでは問題なく行けるが
途中のパパフィクシとデイビーゾーンで時間がかかりすぎるから
ダイルあたりまで進んで脱出を繰り返すのが点数稼ぎやすいだろうかな~




その後プラトンクロノスを狩ってみたり
101228-3.png
ん~レベル補正は抜けてるのだが若干ミスが出るのよな
敵の魔法回避が高めに設定されてるのか
命中のレベル補正が物理攻撃よりも1多いとかそんな設定なんだろうか?




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はティムレットにて強化された防衛システムを狩ってたり
101228-4.png
敵のど真ん中にワイルドトラップを置きつつ狩ってたらランタイムエラーが出たもんで
試しにトラップが攻撃できないところに置いたらエラーは出なかったのよな
たまたまなのかもしれんがトラップの攻撃が原因だったりするんだろうか?




そんなこんなで
101228-5.png
91、次いで92にレベルアップとb
クロスロードが27になったとさ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
101228-d1.png

101228-d2.png
レア等級:コブラスティア×2、スチールルノ×2、ビペンニス、シェイドヘッド、ピラテパンツ×2
…って出すぎじゃないかこれ

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

90装備は見た目良し
最近ティムレットで狩ってるとランタイムエラーが出るな~とか思ってるさむざむです
朧では特に問題ないから狩ってるマップかスキルの問題か?




さて本日の狩りは~
朧にてラキーを狩ってたり
101227-1.png
宵のIDには水晶トナカイが居るんで復活させたのだが
こいつは1年か2年前のクリスマスシーズンに買ったんだったっけな?
買える期間が限られてるペットだから買って名前を付けるだけ付けてそのままだったのだが
よーやく日の目をみることができたってところか




そんなこんなで
101227-2.png
72にレベルアップとb
アドバンスドブルーオーラに1振って残りはバトルマスタリーに振ったとさ




んで駐車場に移動
101227-3.png
デスブロー+テレポート1発ずつで倒せると狩りのテンポとしてはいい感じかねぇ
朧はティムレットのようにエーデルシュタインの狩場主体じゃなく他の狩場で狩ろうかと考え中
まあ狩ろうとしたところにチートが居て狩れないってのは困るから
予め下見をする必要がありそうだけどな
とりあえず73にレベルアップしたとさ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はティムレットにて防衛システムを狩ってたり
101227-5.png
クロウカット→クロスロード→クロウカットで回復しつつ6体殲滅ってところか
クロウカットやクロスロードだけで一撃ってのは無理だから
この流れで倒せる敵が適正の狩場ってことになるだろうかな




そんなこんなで
101227-6.png
88にレベルアップとb
クロスロードが15になったとさ




んで一つ先に進んで強化された防衛システムが混在するマップに来てみたり
101227-7.png
強化された方は1割ミスるが防衛システムだけのマップより沸きが多いからこっちの方が良さげかな
ここにもトラップを置くのに適した足場もあって
そこに置くと左と下の段にトラップの攻撃が当たるのよな~




そんなこんなで再び
101227-8.png
89、次いで90にレベルアップとb
メーカーで用意しておいた90防具を身につけてアーキを持てるようになったとさ




そんで90装備でアバターなしだとこんな感じ
101227-9.png
色味も合ってきたしもうアバターなしでいけるかな~
猫は他に着けるキャラも居ないからそのままでいいとして




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
101227-d1.png

101227-d2.png

101227-d3.png
レア等級:ピラテ、シェイドアーマー、クリシアシューズ、シャドウブーツ

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ