さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
上がらなかったDEX
電話サポート窓口ってあんまし意味なさそうな気がしなくもないさむざむです
案内の内容が普通に説明なくてもできるようなことばかりだしな~




さて本日の狩りは~
朧にてパイレーツを狩ってたり
110131-1.png
一応素のHPでHP回復薬要らずな狩りができる感じだが
ラグった時の保険にそろそろコンバージョンをかけておいた方がいいだろーかな
スワローに左右されない分ティムレットよりも黒字だろうな




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はティムレットにて青ケンタ狩りへ~
110131-2.png
とりあえず魔法の種を12000メルにしたから目的は達成かね
渡したETCの個数を数えてみたらちょうど10000個で12000メルになるみたいだな~
2500個くらいで18000メルになった気がしたから別に12000まで下げんでもいいかもしれんな




そんでプレストンが最後のレベルアップをしたよーで
110131-3.png
ん~STR+1、HP+7か
結局DEXは上がらず仕舞いか
ってかHP補正がなかなかショボイよーな




んでそのすぐ後に
110131-4.png
124にレベルアップとb
クロスボウエキスパートが9になったとさ~




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
110131-d1.png

110131-d2.png
何気にAダークオーラ20も30もティムレットがドロップしちまったナ

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

20の方は一安心
メタルアーマーエクストリームのマスタリーブックって存在しないのな~
とか思ってるさむざむです
高額になるとしたらそれとアンプリファイアかと思ったのだがマスタリーブック要らずなのかね




さて本日の狩りは~
朧にて例の如く鉱石イーターを狩ってたり
110130-1.png
エーデルの敵からもカードが出るようになったが未だ3枚目だったり
もーちょい早く出れば5枚取れたと思うがな~




そんなこんなで
110130-2.png
110にレベルアップとb
アドバンスドブルーオーラが9になったとさ~




んで110になったもんでこやつを装備
110130-3.png
うむ、なかなかいい機動力…とINT補正
さ~て次からはルディ方面の狩りと洒落込みますか




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はティムレットにて青ケンタを狩ってたり
110130-4.png
ワイルドバルカンが敵に当たった時のエフェクトって
トルネードスピンの使い回しな気がしなくもない今日この頃
まあ似たようなエフェクトなんていくらでもあるか




そんなこんなで
110130-5.png
123にレベルアップとb
クロスボウエキスパートが6になったとさ~




そんなわけでこいつの出番
110130-6.png
何気に20も30もビッグバンが来る前に2冊ずつ買っておいたのよな
今思えば30をもう少し買っておくべきだったかねぇ




とまあ結果↓
110130-7.png
ふむ、一発成功っと
問題は30の方だがどーなることやら




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
110130-d1.png
レア等級:ブルーマリン、シェイドヘッド

110130-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

ちょい出しバルカントドメ刺し
何やら経験値増加イベントが不発になってたみたいだな~とか思ってるさむざむです
いつものことと言えばいつものことのよーな気もするが




さて本日の狩りは~
朧にて鉱石イーターを狩ってたり
110129-1.png
今んとこここで狩ってて朧でめぼしい物を出してないよーな
まーSDTに狩ってないからしょーがないのかもだが




そんなこんなで
110129-2.png
109にレベルアップとb
アドバンスドブルーオーラが6になったとさ
次上がればゴールドドラゴンクラウンを装備できるな~




その後グラムに移行して後悔3に来てみたり
110129-3.png
たまには違うキャラで時間の欠片を集めてみよーかと久々にグラムを動かしてみたわけさ
ま、1個も出なかったりするんだがナ
やっぱさむざむで狩った方が集めやすいかねぇ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はティムレットにて青ケンタ狩りへ~
110129-4.png
敵1匹のHPが微妙に残った場合はバルカンをちょい出しして
次の敵に取り掛かるってのがいい感じかね
残りHPに応じて何本矢を出すか~ってのは結構勘で決めてたりするのだが




そんでプレストンが2回目のレベルアップをしたよーで
110129-5.png
ん~HP+6だけか
DEXが上がって欲しいところなんだけどな~




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
110129-d1.png
レア等級:シェイドヘッド

110129-d2.png

110129-d3.png
レア等級:ジャールズマント×2

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

合わぬ説明とステータス
土日に微妙な上り幅の経験値イベントがあるのな~とか思ってるさむざむです
まあティムレットの4次スキルを育てるには丁度いいかもしれんが




さて本日の狩りは~
朧にて毎度のこと鉱石イーターを狩ってたり
110128-1.png
ここで110まで上げてパイレーツへってのがいいだろうかな
109になればハーピー行けるかもだが万病が必要になるのが欠点だよな~と




んでやっぱりダークオーラ発動中のステータスが計算と合わないよな~と思ってたら
110128-2.png
何気に今回のパッチからダークオーラのスキル説明が11%増加から10%増加に変わった模様
ん~合わないと思ってたらもしや前から実は10%上昇だったのか?
とまあ10%で計算してみたらステータスと合致したからこれが合ってるんだろうな
つーわけでついでに他のダメージ増加スキルも含め計算してみた


・ダークオーラ
Lv20でダメージ10%増加と書いているが実際には
装備やスキル、薬による魔力補正を全て合計した総魔力が10%上がっている
ただし魔力は整数表記しかできないのか小数点以下は切り捨てされる

・バトルマスタリー
Lv20でダメージ30%増加→こちらも総魔力が30%上昇の少数点以下切り捨て
ダークオーラと合わせた場合%を合計してから計算する
つまりダークオーラLv20+バトルマスタリーLv20で40%上昇となる

・スーパーボディ
ダークオーラ+スーパーボディの場合Lv1だとダメージ2%上昇と説明には書いてあるんだが
実際には何故だか総魔力が21%上昇している模様
つーわけでダークオーラLv20+バトルマスタリーLv20+スーパーボディLv1で61%上昇となる
…どーりでスーパーボディ使用時に攻撃力が大分上がるわけだ


とりあえずスーパーボディを上げるのはもーちょい後になるから
Lv2以降の上がり方がどーなるか調べるのはしばらくお預けだな




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はティムレットにて青ケンタを狩ってたり
110128-3.png
ん~122に上がればマジェスティックバイキングに行けるがそっちは混雑してんだろうかな?
場合によっちゃここでもう少し上げるのもいいのかもしれん




そんでプレストンが1回目のレベルアップをしたよーで
110128-4.png
ん~とSTR+1、HP+5か
何気にHPも上がるのな




んでSTRが上がったことでこいつを装備できるようになったり
110128-5.png
ホントはプレストンが完全に成長してから素のSTRを調整して装備する予定だったんだが
プレストンのSTR+3%のおかげで思ったより早く装備できたのよな~
ま、これで装備は全て完成ってところか




そんなこんなで
110128-6.png
122にレベルアップとb
シャープアイズに1、CBエキスパに2振ったとさ




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
110128-d1.png
レア等級:ブルーマリン

110128-d2.png
レア等級:ブラッディーブレイド

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

直るものと直らぬもの
なんだかビスタや7の落ち方がビッグバン第1弾直後の状態に近い気がするな~
とか思ってるさむざむです
音の不具合を直したらビスタの不具合が悪化した~って感じか?




さて本日の狩りは~
朧にて鉱石イーターを狩ってたり
110127-1.png
何気にダークチェーン系の引き寄せ効果がちゃんと出るようになってたのな~
逆に当てた時に一瞬敵が硬直する効果はなくなったが
マグネットの用に使えるなら戦術の幅が広がるかもしれん




そんなこんなで
110127-2.png
108にレベルアップとb
コンバージョンをMAXにして残りはアドバンスドブルーオーラに振ったとさ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はティムレットにて青ケンタを狩ってたり
110127-3.png
このマップはルディほど広くもないからトラップを出す必要がない感じかね
防御力が上がったからかマスターデスマリオネットよりも被ダメが小さいから
反撃を受けてもそこまで痛手でもないのよな




そんなこんなで
110127-4.png
121にレベルアップとb
フラッシュレイン、ビーストフォーム、ケミカルシェルに1ずつ振ったとさ~




んで新たに振ったスキルを試していたのだが
110127-5.png
なにやらビーストフォームの攻撃力アップと移動アップの数値が逆な感じなのよな
本来レベル1だと攻撃力+5%、移動+1のはずなのだが
実際には移動が+5されてるんだよな
ん~これはバグなんだろーか?




その後さむざむに移行してソロビサへ
110127-6.png
今日はやけに混雑してたよーな?
エリクサーが出るようになったから…ってわけでもないよな




そんなとこで今日は終了
今日のドロップ
110127-d1.png
レア等級:ゼネラル

110127-d2.png
レア等級:ブラッディーブレイド、シャムシール、ジャールズマント

110127-d3.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ