さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
セット効果を求めて
何気にエースショルダーが交換不可になったのな~とか思ってるさむざむです
となるとリーズノ以外の全キャラでクエストやらにゃならんわけか




さて本日の狩りは~の前に
サムザでマスターモリョンをもう一度討伐してエースショルダーを購入したり
110331-1.png
うむ、かなりいい能力
ん~一応ネックレスが役立つのはホルスの目を使ってるサムザと朧
次点でビジターネックレス真を使ってるラシアルってところなんだよな
2キャラくらいならネックレス購入までいけるだろうか?
ってかさむざむで肩当て強化したい気もするから
全部やろうとするとなかなか大変な気がするのよな~




んでちょっくら手頃なカードセットを集めてみたり
110331-2.png
どーやらどれか一つでもセットが揃えば他のセットの条件がわかるようになるみたいだな
それでセットが揃うごとにセットスコアが増えて合計値に応じてステータスが上昇
集めたセットのうち一つを選択してセットに応じたセット効果を付けることができる模様
見た感じセット効果はLv0装備の潜在能力に該当するもののよーだ




ん~セット効果で役に立つのはこの3つだろうかな
110331-3.png
注意点はアクアロードセットはセルフとワルメンボウが時間沸き
閉鉱セットはリーチが時間沸きでジャクムのカードも必要
十字旅団セットは全てゲート内のマスターモンスターだが
運悪くカードが出ないと1時間待たなきゃならないってところか
ちなみにダイルは普通に時間沸きもするしゲート内にも沸くという不思議仕様




そんなわけでジャクムカードを元々持ってるさむざむで閉鉱セットを集めてみたり
110331-4.png
運良くリーチが沸いてくれたからすんなりカードが取れたよーで
カードドロップ率が物凄く上がってるから時間沸きの敵でも集めやすいんだよな~




そんで閉鉱セットを揃えたらこんな感じに
110331-5.png
ふむ、攻撃2%がエピックオプションで魔力2がレアオプションってところか?
さむざむはワルメンボウのカードも持ってるから
アクアロードセットを揃えてスコアを稼ぐのもいいかもな~
スコア1000点で本のステータスが+6になるっぽいからそれぐらいを目指すのが丁度いいかねぇ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はサムザにて十字旅団セットを集めに行ってたり
110331-6.png
旅団のクエストを全てこなしてカードを取れば残りカード7種の状態になるんだよな~
その7体もクエスト中にちょっと寄り道感覚で行ける場所に居るから
クエストをこなすついでに十字旅団セットを取るってのが無駄がないかもしれん




んで十字旅団セットを揃えるとこんな感じ
110331-7.png
これは防御率の高いボス相手なら攻撃2%アップよりも効果があるかも?
閉鉱やアクアロードセットを揃えるのが難しいなら
攻撃+1や魔力+1が付いたセットもあったはずだからそっちで妥協するのも有かもナ




その後ラシアルに移行して旅団のクエストを進めてたり
110331-8.png
ラシアルは指輪装備がすっからかんだったから指輪4つはかな~りありがたいな
とりあえずラシアルも肩当て購入まではコイン集めるとして…
ネックレス取れるまで集めるのは難しいかねぇ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110331-d1.png
レア等級:ジャッドバラアックス

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

BHDを超える物
何やらモンスターブックが装備化したみたいだな~とか思ってるさむざむです
カードのセットなるものがあるようだが
特定の地域のカードを全部集めるとかそんな感じだろうかな?




さてパッチが入ったんでとりあえず丁度ペリオンに居たサムザで様子見
110330-1.png
ん~どうやら新しいマスターモンスターが専用マップで戦う仕組みになったみたいだな
1度入ると1時間経たないと再入場できないっぽいが
他の人が倒して沸かないなんてことがないからなかなかいいシステムではなかろーか




というわけでサクっと一撃
110330-2.png
なんかシェリアというNPCの画像がアップで出てきて邪魔臭い気がしなくもない
ってか似たような姿のNPCが居たような気がしたんだが…なんだっけ?




んで勲章の段階によって買える物が変わるショップを覗いてみたのだが
110330-3.png
この回復薬ズルクナイカイ?
ビッグホットドッグを凌ぐ安さで回復量が同じというさらなる黒字兵器
期間限定かもしれんがどの町にも居るからこれを使うのがいいのかもな~




とりあえずちまちまとクエストを進行
110330-4.png
クエストを進めれば無条件で指輪を貰えるから
シュピゲルマンの指輪を取ってないキャラにはかなりありがたいなこれ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度は朧にてラッシュブル狩りへ~
110330-5.png
カードでラッシュブルのところを見てみるとしっかりサイクロン20が記載された様子
ってか何人か通行人が居たんだがカードのセット効果目当てだろーか?




その後サムザに戻って再びクエスト進行
110330-6.png
ん~とこいつってまだ未実装のエルナスグルクエのボスじゃなかったっけ?
ここで出るってことはエルナスのグルクエが来ない、なんてことがないといいのだが




んで最後によくわからんボスを撃破
110330-7.png
クエスト欄にはまだ3つほどクエストが残っているように見えるんだが未実装なんかな?
とりあえずここまでクエストを終わらせて
肩当てが買える勲章よりコインが12枚少ない状態になるから
肩当てを買えるようになるのは結構すぐみたいだな~




そんで最終的に揃った指輪がこんな感じ
110330-8.png
期限なしで合計攻撃・魔力8、ついでに経験値2%アップというなかなかおかしな性能
こりゃ指輪を持ってないキャラを優先して皆にやらせるべきだな~
肩当ては交換可能だから指輪でステータスを補ってるグラムはやらなくていいとして
ホンテorシュピ混ネックレスを持ってないキャラはネックレスを買えるところまで進めるべきか

ざっと見た感じコイン稼ぎをするならニハル砂漠は無視、
武陵を拠点にしてオルビス、エルナス、武陵、白草村、下町、ルディの
討伐クエストを1日1回こなすのが効率的だろうか
余裕があればリプレもこなすのも有だがオルビスに戻るのが手間だしな~
ま、とりあえず他のキャラでもやってみますか




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110330-d1.png
レア等級:フラワーイヤリング

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

忍耐で回るも意味はなし
どーやらアップデートはするみたいだな~とか思ってるさむざむです
散歩路は出てないし一体何が来るのやら




さて本日の狩りは~
朧にてラッシュブルを狩ってたり
110329-1.png
さすがにファントムウォッチを狩ってた頃に比べりゃ手数が多くかかるわな~
沸く数も少なめだしマップ構造も狩りにくい方だが
狙うものがある以上狩る他ないよなーと




その後ティムレットに移行して青ワイ狩りへ~
110329-2.png
結局のところサイクロン30どころかマスタリー1つも出なかったかね
まー朧自身で入手を狙うべきだろうな~




そんなこんなで
110329-3.png
141にレベルアップとb
ワイルドインスタントをMAXにして残りはソニックブラストに振ったとさ




さらにその後朧に戻って閉鉱クエストをやってたり
110329-4.png
何気にブルーオーラはトラップ系のダメージも軽減できるのな~
サイクロンも使えたんだがジャンプできないから忍耐マップで使えても特に意味はないかね




んでお次は忍耐へ
110329-5.png
久しぶりな気がするがささっと終わらせて火の目げっつしたとさ~
これで朧はジャクム行けるようになったが行く機会が特にないよーな




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110329-d1.png

110329-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

倉庫キャラで回すかな
試練の洞窟2に居るとたま~に人が通って行くな~とか思ってるさむざむです
ジャクムを召喚できるチャンネルではないから前提クエスト目当てなんだろーな




さて本日の狩りは~
朧にてラッシュブルを狩ってたり
110328-1.png
ラッシュブルのETCをチャリクエに使うとダイヤや紫水晶が出るっぽいから
店売りせずにチャリクエ回した方が良さげだな~
どっちの宝石も何かと使うからありがたいナ




その後ティムレットに移行して青ワイ狩りへ~
110328-2.png
朧はHPが十分高いからなんとかなるが
ティムレットでラグるとなかなか危ないよな~と
まあ今はキャンディがあるから安心はできるんだが




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110328-d1.png
レア等級:M.ハートイヤリング

110328-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

死神に暇をやる
そーいやティムレットも朧もジャクムの前提クエストやってなかったな~
とか思ってるさむざむです
朧は試練の洞窟2で狩ってるわけだしついでにやっておくかね




さて本日の狩りは~
ティムレットにて青ワイを狩ってたり
110327-1.png
ここで出した角砂糖は雛忍耐をやってたキャラに分けて一応コインを貯めさせているわけで
ん~150枚になったら椅子を取ってもいいだろうが
次のイベントでコインが何枚取れるもんかねぇ




そんなんで一旦落ち、再びin
今度は朧でラッシュブル狩りへ
110327-2.png
足場の端で倒されると困るからここではリバイブを使わないようにしてるのよな
裏洞窟の入口にアイテムが落ちたら取れんだろーからナ




そんなこんなで
110327-3.png
135にレベルアップとb
スタンスが9になったとさ~
一応スタンス20は1冊手持ちにあるんだが…先にサイクロン20を使いたいよな~




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110327-d1.png

110327-d2.png
レア等級:M.ハートイヤリング

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ