さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
錆びた短刀が踊る場所
ヴァンレオン戦でパペット系のスキルを持っている職なら雑魚誘導しつつ
墓して戻る必要もなく戦闘に参加できそうだな~とか思ってるさむざむです
一度グラムでやってみたい気がしなくもないよーな




さて本日の狩りは~
朧にて消えた森で狩ってたり
110531-1.png
他のキャラでも見た光景だがダークリザードマンを狩ってると
錆びた短刀がボロボロ落ちて地面に貯まるんだよな
クエスト受けた時だけのドロップにしてもいいような気もするが




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はさむざむにてトーテム集めへ
110531-2.png
ん~これで5セットに必要なトーテム収集は完了したかな
今後は忘却で金稼ぎにでも勤しみますか




その後アニーレイドへ
110531-3.png
箱からトーテム10個を入手…って今更だよなと
ま、ちまちま参加していい物出ないか狙ってみっか




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110531-d1.png

110531-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

龍の墓より消えた森
ギルド定期支援で貰えるGポーションは期限付きなんだな~とか思ってるさむざむです
期限がなけりゃパワエリ代わりに貯めることもできたんだがそうはいかないか




さて本日の狩りは~
朧にて消えた森で狩ってたり
110530-1.png
昨日は隠れた龍の墓2で狩ってたがこっちの方はどうかな~と試してみたわけで
ん~ここは広さが適度だしダークライトニングやサイクロンを使いやすい場所があるから
龍の墓2よりも狩りやすいかもしれんな




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はさむざむにてトーテム集めへ
110530-2.png
何気にこの敵って雷シュリ落としたのな
倒せる数が少ないからわかりづらいがドロップの種類は多めなんだろうかねぇ




その後ニィズでアニーレイドへ
110530-3.png
討伐後箱から高級潜在書をげっつしたり
案外価値のある物も出るってことか




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110530-d1.png
レア等級:サンダーロッド

110530-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

光るエフェクトが付いていた
公式でcoming soonとなってるイベントは
ヘアバンドのイベントが始まる時くらいにでも実装されんのかね~
とか思ってるさむざむです
まあいずれにせよいつかの水曜になるとは思うが




さて本日の狩りは~
朧にてダークリザードマンを狩ってたり
110529-1.png
サイクロン30が成功して青ワイを狩る必要がなくなったから
とりあえずレベルに合った敵を選んでみたり
被ダメは大きくなりがちだが危なくなったらチェーンで回復すればなんとかなるかね




んで狩るついでに見つけたのだが
110529-2.png
いつの間にかここの石碑で回復する時にエフェクトと効果音が付くようになったのな
ってか光る場所そこでいいんだろーか




その後さむざむに移行して忘却5へ
110529-3.png
トーテム集めをしてはいるが金稼ぎもしておくかな~と




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はさむざむでトーテム集めへ~
110529-4.png
SDT1時間でトーテムが大体210~220くらいは手に入るな~
武器以外で5セット揃えるにはトーテム1300個あればいいから案外すぐに集まるかね




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110529-d1.png
レア等級:ケイグ

110529-d2.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

ダメージ回避に不具合が
ヴァンレオン戦の攻略記事を書いておいたさむざむです
パラディン編だけどニィズの画像が混ざってたりするがキニシナイキニシナイ




さて本日の狩りは~
ニィズにてヴァンレオン討伐に行ってたり
110528-1.png
ヴァンレオンが反射を使ったら後ろに向けてデモリションを空振りして攻撃を回避してるのよな
スーパートランスが使えない時は接触しない程度まで近づいて
攻撃モーションを始めたらすぐに退避すればギリギリ回避できるかね




んで今回は26分残しで撃破と
110528-2.png
まー撃破した時は雑魚誘導のために右端で墓落として復活してる最中だったから
撃破の瞬間を見てなかったんだけどナ




そんでメダルを1枚貰ったんでトーテムを使ってノーブルメダル×2にして
ヴァンレオンの海賊靴と交換したとさ
110528-3.png
ん~これって5セット揃えたら4セット効果も一緒に付くってことなんかな?
何にせよ武器以外で5セット揃えるとなると後必要になるメダルは15枚か…
なかなか険しい道のりになりそーだな




とりあえず靴に高級潜在書をペッタリと
110528-4.png
ふむ、移動はいいのだがINTとかイランガナ
強化やら何やらは5セット揃ってからになるかな~
潜在書で闇る可能性もあるからもっとメダルが必要になることもだるんだよなぁ




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はさむざむにて忘却5へ
110528-5.png
上の画像は守護隊長2体から同時に反撃を受けた状態のもの
獅子王の城の敵だけの仕様かと思ったんだがどうやら今回のパッチから

・回避率による普通のMISS
・ブレッシングアーマーやパーフェクトアーマーによるGUARD
・ガーディアンスピリットやフェイクによるダメージ回避
の3つが発生した時、接触に対しては無敵時間があるんだが
敵の反撃に対しては無敵時間がなくなってるみたいなんだよな

そのせいで反撃を接触回避しようとしてブロッキング効果で接触ダメージを防いでしまうと
反撃をモロに受けてしまうことになるんだよな~
不具合だと思うからとりあえず報告はしておいた

それとは別にクリスタルを除く宝石・鉱石の原石がドロップしなくなってるんだが
これも不具合なんだろうかな?
カオスアップデートでは鉱石の入手方法が異なるからその前触れ…ってわけでもないよな




んでその後フリマを見ていたら
110528-6.png
何やら買える値段で見つけたもんで即座に朧に切り替えて購入したわけさ




↓結果
110528-7.png
ナイスに1発成功b
Aダークオーラの時みたいに苦労するかと思ったらすんなり成功したな~




ついでに在庫があるから後回しにしていたスタンス30にも挑戦
110528-8.png
何気にこっちも一発成功
Aダークオーラの反動かなかなかの幸運ヤノ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110528-d1.png
レア等級:ブラックロタネブ

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

雑魚誘導が鍵となる
ヴァンレオンでメダルはドロップじゃなく
討伐報酬で全員1枚ずつ貰えるってのだったら良かったのにな~とか思ってるさむざむです
もしくは浄化前のメダルが交換可能だったら尚良しなのだが




さて本日の狩りは~
さむざむにて時間沸きのアニを狩ってみたり
110527-1.png
塔屋の鍵を貰うクエストがあるんだが貰ってどうするんだろうな~と思ってたら
どうやら1~3の塔屋には時間沸きでアニが出現する模様
名前がそれぞれ違うからドロップにも違いがあるんだろうかな




んで撃破っと
110527-3.png
ふむ、トーテムを結構ドロップするのか
HPは他の地域のマスターモンスターよりも高いが倒すのに問題はないな




その後ニィズに移行してヴァンレオン討伐に行ってたり
110527-4.png
コインはニィズの方で必要だからこっちで行かにゃならんわな
フィストとデモリションで攻撃は回避できるし
チャージが発動すればドレインでHPを回復できるからそこそこ墓りにくいかね




そんで今回試してみたことだが
110527-5.png
ヴァンレオンをマップ追放、墓から復活した時の出現位置である左端におびき寄せる

雑魚が召喚されたらターゲットをとって右端まで誘導

墓る

復活すれば左から出てくるんでそのまま戦う
↓               ↑
また雑魚が召喚されたor右にいた雑魚が左に寄ってきたらまた右端まで誘導して墓

ってな感じで戦うと雑魚に邪魔されにくくなるから戦いやすくなるのよな
2PCできる人ならターゲットを取って墓を立てっぱなしにすればかなり安定するだろーし
墓出したままなら看守ボアと看守ライノは右端に完全に縛り付けることが可能

注意点としては雑魚を右に誘導してからいつまでも生きていると
左の方でヴァンレオンと戦っているメンバーが全員マップ追放くらった時に
ヴァンレオンが一気に右端までテレポートしてきて誘導した意味がなくなるってところか




とまあ今回は残り時間18分ほど残して撃破と
110527-6.png
雑魚が沸く数に上限あるっぽいから
雑魚さえうまく誘導できれば討伐時間を短縮できそうだな~
ってか討伐後にヴァンレオンが喋ってる気がするが何と言っているのやら




んで抽選にてメダルを1枚げっつ
110527-7.png
ん~パッチ前はマント以外の5セットを揃えようかと思ってたが
武器に10枚必要なことを考えると武器以外で5セット狙った方がいいだろうかな




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110527-d1.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ