さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
鳥が落とすは交換不可にて
アイドルのファンクラブ~とかいうクエストはどーでもいい気がするな~
とか思ってるさむざむです
風船とかはまず要らんし…とりあえず電球クエストが多すぎて邪魔臭いよーな




さて本日の狩りは~
サムザにてクーリゾンビを…
110831-1.png
狩ってたらなんか出た
今回のイベントモンスターみたいだが沸き方が昨日の猫と似たような感じな気がするな




とまあ倒してみると書がちらほら
110831-2.png
30%体力&魔力アクセサリ書と100%成功する輝く八楽鳥の羽
後は60%の防具書やアクセサリ書とかが出る様子
とは言え羽と60%書は交換不可なもんでサムザが装備できる物にしか貼れんのよな
ん~大工の魂が欲しい気もするな

んでその後も狩ってたんだがなんか10分ペースで沸いて何度も倒すことになったのよな~
沸く場所が決まっててそこに集中的に何度も沸くってことなんだろーか




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はティムレットにて思い出3で狩ってたり
110831-3.png
ブラックビューティーのレベルを上げるべく久々に狩ったわけで
ブラックビューティーと力持ちの指輪Ⅲのおかげで移動190に戻せたからスイスイ動けるな~




その後ラシアルとニィズで熟練度稼ぎへ
110831-4.png
なんつーか初級と中級鉱山or農場で10分ずつ採取して
取れた分全部を鉱石精錬orオイル生成した方が楽に熟練度を稼げる気がしてきた
狩場で採掘するのは特定の鉱石を集めたい時だけでいいのかもしれん




んで8周年の箱から出た20%攻撃アクセサリ書をイヤリングにでも使うかなーと
4つほどイヤリングを作ってみたのだが
110831-5.png
4つ中3つが潜在持ち…10倍ってまだ続いてるんだろーか?
とりあえず20%で全部闇ったけどさ




とまあ熟練度稼ぎに使った指輪をニィズで装備合成してたら
110831-6.png
ナイスに60%力防具書げっつ
合成でできた方は交換可能なんだよな~
ランダム性がありすぎるから同じものを集めるのが難しいのが難点だが




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110831-d1.png

110831-d2.png
レア等級:ニスロック、アデスヘッド×2、シェラプマント
レシピ:リバースムーンステッド

110831-d3.png
レシピ:5段階攻撃力の薬、向上された5段階幸運の丸薬、鋭いエクストリームベルト

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

急ぐまでもなかったか
何やら随分長いことメンテしてたな~とか思ってるさむざむです
熟練度を稼ぐ余裕がある時間に終わったのは幸いだが




さて本日…ではなく昨日から日付が変わったあたりの話
110830-1.png
潜在付加確率10倍が効いている間にブラックビューティーを作ろうと
ささっと匠人だけを2級に上げて挑戦
レシピは3つあったからその分の材料を用意したが闇クリ30個はちょいともったいないかねぇ
まあまた120装備を作る必要が出る頃には集まってるだろうか




んで確率47%ということでどーなるかとやってみたが
110830-2.png
何気に2つできた。
1つは能力標準の一発エピック、もう1つは標準-3の潜在なし
1つが粗悪かつ潜在なしなのが残念だが一発エピックてのはいい感じヤノ




とは言え100%ベタ貼り→装備強化の書とやったらエピックの方は一発闇
結局粗悪の方が残ってこんなんなった
110830-3.png
粗悪スタートってのが残念だがこれで成長すればネシェルは超えるだろう
ってか潜在能力がないから結果だけみれば急いで作る必要もなかったかねぇ




とりあえず足りないSTR補正を補うために100レベのベルトを作成
110830-4.png
何気にSTR粗悪だったりするが元がただのファラオのベルトだし問題ないかね
これでブラックビューティーを装備できるようになったとさ




そんでよーやくメンテが終わったところでinしてみたら
110830-5.png
農場で制作できる場所がなくなってて代わりに釜とか製作用具を設置できるようになった様子
FPが必要だが製作確率+10%の製作用具とかあるから高レベ装備を作る時は便利かもな~
SP初期化書と一緒に付いてきたFP袋はまだ使ってなくて取ってあるしナ




んで早速熟練度稼ぎ
110830-6.png
に行こうとしたらなんか猫がいたから叩いてみたがダメージが88888固定みたいだな
倒してみても何もならなかったがクエスト受けてなきゃいけなかったか




ひとまず採取をば
110830-7.png
同じ薬草や鉱石は1つのマップに2つ以上存在することはないと思ってたんだが
マップによっちゃ2つあることもあるんだな~
ってか上の等級の薬草採取の成功率が異様に下がってるのは気のせいだろーか?




その後ラシアルでも熟練度稼ぎを終えて装備合成をしていたら
110830-8.png
フォースとかフォーチュンとか出ても使わないっつーに。
フォーチュンの方は装備できるがこっちはヴァンレオン装備があるからな




そんなところで今日は終了
新しい要素は時間がないから確かめるのは明日かね

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

マップがイマイチかもしれん
8周年の装備はレベル的に微妙そうだな~とか思ってるさむざむです
微妙に前の紅葉が2000枚ちょっと残ってたが役に立つだろーか




さて本日の狩りは~
サムザにてクーリゾンビを狩ってたり
110829-1.png
別のレシピを狙おうってことで来たのがここ
狙うは強さのエクストリームベルトのレシピナリ
とは言うもののマップの広さの割に沸きが控え目な感じなのよな~
出すのは少々大変になるかもしれん




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はラシアルにて後悔5へ
110829-2.png
前回はリーリノフが沸かなくて倒してなかったから今回はしっかり倒したとさ
リーリノフ1匹でカリスマ+53…10匹倒せばカンストするのな




その後いつも通り装備合成をしてたらこんなのが
110829-3.png
ん~交換できるのは利点だが今更な感じだな~
別の職のシンボルだったら使えたのだが




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110829-d1.png
レシピ:タイムリーフウォーリアシールド×2

110829-d2.png
レア等級:レオマイト、シェイドアーマー、バルナ、シェラプマント
レシピ:7段階幸運の薬、向上された8段階防御の丸薬、鋭さのノーブルショルダー×22

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

ファミリア回復は薬らしい
そろそろ農場の鉱石や薬草を黄金色のやつにしとくかな~とか思ってるさむざむです
早めに上の段階にして集めておくと楽だからな~




さて本日の狩りは~
さむざむにてソロジャクムをしてたり
110828-1.png
忘却の師弟の気力回復効果がどこまでの範囲かよくわからんかったから出してたのだが
横幅が微妙に広くて無効化のマークが見にくかったりする
ジャクム相手には体の小さいファミリアの方が良さ気かな




その後ニィズにて熟練度稼ぎをしてたり
110828-2.png
試しにリプレ方面の狩場で採取してみたんだが
10chを2周くらいすれば後は錬金術師で熟練度2000貯める分のオイルを作成すれば
丁度良く採取家も熟練度が2000になるって感じだろーかな
秘密農場に行ってるとマンダリンが一向に減らないからこっちで採取した方がいいかな~




んでラシアルで熟練度稼ぎ→ニィズで装備合成とやってたら
110828-3.png
なんかこんなのが出た
クレセントムーンシリーズと同タイプの防具かなこれは




ちなみに能力はこんな感じ
110828-4.png
まー交換不可の魔法使い装備ってことでニィズには何の役にも立たんけどナ
というわけでそのまま装備合成の材料になったとさ




その後サムザにて青ワイ狩りへ
110828-5.png
ん~先に他のレシピを狙いに行くか
3つ分は手に入れたわけだし間を置いてまた後で狙いに来るかな~




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はニィズにて忘却2で狩ってたり
110828-6.png
ニィズはドレインがあるからラシアルに比べてHP回復薬消費が少なめだろーかな
ついでにMPリカバリーでマナエリも使わないから消費欄が拾ったマナエリで埋まりがちヤノ




んでその後グラムにてひさびさにドラゴンライダーに行ってみたり
110828-7.png
回復能力が役立つかとデウを出してみたんだが
どーやらファミリアによる回復も薬扱いで制限される模様
出しっぱなしだと自分で薬が使えなくなるから回復用のファミリアは出さん方がいいみたいだな~
ちなみにクリアしたら意志+40とカリスマ+10されたとさ
さらにざんげの涙のクエストでカリスマ+100されたから
ボス討伐系のクエストでカリスマを貰えるんだろうかな




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110828-d1.png

110828-d2.png
レア等級:ワーグリブ
レシピ:リバースタラゴナ
マスタリー:マインドコントロール20

110828-d3.png
レア等級:チラニュム、シェイドパンツ、アネス×2
レシピ:向上された2段階素早さの丸薬、向上された3段階幸運の丸薬、
    向上された3段階攻撃力の丸薬、向上された7段階力の薬×2、向上された9段階力の丸薬、
    ジャイアントブレット、ピュアゴールドバーディフレーム

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

無効化貫通は使えるか
低レベ装備の未確認品でも最上級の虫眼鏡を使えば洞察力を多く貰えるんだよな~
とか思ってるさむざむです
上がり幅は装備のレベルじゃなく虫眼鏡の方が影響してるのな




さて本日の狩りは~
さむざむにてソロジャクムをしてたり
110827-1.png
戦力になるかなーと上級騎士Dとフレイムを出して挑んでみたり
ダメージは2万とか3万程度だが物理無効化中でもダメージ源になるのはいいかもしれん
まあフレイムを出すと赤くなって背景と同化するのだが




そんで無事撃破っと
110827-2.png
今回は珍しく装備が出た。
ま、目当てはレシピだから店売りするだけなんだけどさ




その後サムザにて青ワイ狩りへ
110827-3.png
ん~なかなかシャイニーウォーリアが出ないな~
そろそろ後回しにして他のレシピを狙うべきか?




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はニィズにて忘却2へ
110827-4.png
ルネサンスからスナッチの射程が伸びて結構使いやすくなってるんだよな~
4体対象くらいにはしたくなってきた気もするな




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
110827-d1.png

110827-d2.png
レア等級:ワーグリブ、アルナシューズ

110827-d3.png
弩書&ブレイド書
レア等級:チラニュム、スケルデューク、シェイドパンツ×2

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ