さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
トーテム集めは楽になる
匠人と錬金術師が名工になるまでそこそこ近くなったな~とか思ってるさむざむです
リーネが130になるまでにはなれるだろうか




さて本日の狩りは~
リーズノにてマスタークルーを狩ってたり
111031-1.png
キャノンシューターって戦士並に防御力が高いから物理系の被ダメは結構少ないのよな
ついでにパイレーツブレスとバイタルエクストリームでHPもインファイター並にあるから
主力攻撃が遠距離な職にしては打たれ強いのではなかろーか




そんなこんなで
111031-2.png
110までレベルアップしたとさ




そんなわけでこれらを装備
111031-3.png
どっちも自力ドロップで丁度STR3%が付いてたから取っておいてたのさ
海賊装備は割とアバターなしでいける見た目だからいいよな~




そんでパイレーツに移動
111031-4.png
STR3%×2のおかげかキャノンスパイク2発で確殺できるわな
何気に攻撃力がお高いよーな




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はリーネにてデスマリオネット狩りへ
111031-5.png
なんつーかダメージをMISSで回避した時の無敵が元に戻ってるんだろうかな?
丁度倒してるのかもしれんがMISSが出た時の他の奴の反撃が来ても当たってない気がするのよな




そんなこんなで
111031-6.png
115まで上げたとさ
これでフレイムキーパーグローブが装備できるな~




んでその後試しに城壁の下1に来てみたり
111031-7.png
パーティプレイゾーンじゃなくなって沸きが増えて普通の狩場になってるな
数多く倒せるようになったから浄化のトーテム集めは大分楽になったか




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
111031-d1.png
体力手袋書
レア等級:グレースヘルム

111031-d2.png
レシピ:リバースムーンステッド

111031-d3.png
レア等級:ワルキューレスカート、アデス×2、
レシピ:ドラゴンサクス、タイムリーフウォーリアシールド、体力のハウンドイヤリング×2、
    鋭いゴールドベルト茶×3

111031-d4.png
レア等級:ブラッディーブレイド、ピースメイカー、カティナス
レシピ:上級英雄の秘薬、中級集中の秘薬、ドラゴンスロンズ紫

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

狩場はその都度変えますか
リーズノやリーネで狩ってるとファミリアが割とポロポロ出るな~とか思ってるさむざむです
ファミリアが実装されてからも高レベルの敵しか狩ってなかったから出やすく感じるんかな




さて本日の狩りは~
リーネにてパイレーツを狩ってたり
111030-1.png
経験値1.5倍のアイテムが今日で全部期限切れになるからなくなる時間の前に狩っておくかなと
レベルアップが早いのはいいのだが1.5倍がない状態で
同じレベルに到達した時に貯まるメルを考えるとどっちもどっちって感じかねぇ




そんで112に上がったところでデスマリオネットに移動
111030-2.png
敵のレベルを3~4つ超えると既に経験値が減ってくるからな~
レベルに合わせてその都度狩場を移した方がいいだろーな




そんでレベル113になったとさ
111030-3.png
後2つ上がればフレイムキーパーグローブを装備できるからよーやく軍手とはオサラバヤノ




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はリーズノにてマスタークルーを狩ってたり
111030-4.png
パワーボムで2段巻き込めるからリーフトルネードとまでは行かないが使い勝手はいい感じ
一応キャノンスパイクでも高さが合えば2段に当たるが少々狙いにくいかねぇ




んでこっちは108まで上げたとさ
111030-5.png
リーネと同じくここで110まで上げることになるだろーかな




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
111030-d1.png
片手剣書
レア等級:カルカン、ワルキューレスカート、アデス
レシピ:リバースムーンステッド、シャイニーパイレーツシンボル赤×2

111030-d2.png
ジャンプ靴書
レア等級:カルカン×2、グレースヘルム
レシピ:最上級祝福の秘薬、向上された5段階防御の丸薬、リバースピオニ
マスタリー:起爆札30

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

100%なけりゃ装備強化
リバース武器には70%のレジェンド書をベタ貼りすることになるかな~とか思ってるさむざむです
コインは足りるだろうがなんとなく勿体無い気がしなくもない




さて本日の狩りは~
リーズノにて鉱石イーターを狩ってたり
111029-2.png
110装備ってドロップする敵が限られてたり割と出にくかったりで
賢者の石を集めるのはなかなか大変なんでなかろーか
最上級の秘薬に使うみたいだがアビス装備とかにも必要になるんだろうかねぇ




そんなこんなで
111029-3.png
レベル105まで上がったとさ
今後はリーネと同じようにマスタークルー行きかね




その後さむざむにて変形されたメイプルキノコを狩ってみたり
111029-4.png
アビスピオニのレシピを出すみたいだから狙ってみっかなと
チャージブローが突きモーション固定になったからか動作が若干早くなっただろーかな?
気絶の動作を起こしてから実際に気絶がかかるまで結構猶予があるから
レベル補正が抜ければラシアルとかでも割と狩れるかもしれんな




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はリーネにてマスタークルー狩りへ
111029-5.png
ハイキックデモリションも2段同時攻撃できるから
下段を優先して殲滅したい時にはそれなりに使えるかね
とりあえずレベル110になったんでシャイニーアーチャーシンボル灰を装備




そんでパイレーツに移動
111029-6.png
さすがに敵のHPも多くなるから上段に上るor下段に降りる時にリーフトルネードで先制攻撃して
そこからチャージドライブ→ハイキックやユニコーンスパイクで仕留めるってのが良さげかね




そんでレベル111っと
111029-7.png
さてさてここからHPにAPを振っていくとするかね
パイレーツブレスのHP+5%や4次にHPを上げるスキルがあるとはいえ
素のHPもある程度は上げておきたいからな~




その後リーネでドロップしたレティナ同士を合成し標準のUG0として
装備強化の書を使って強化してみた
111029-8.png
うむ、3枚貼って標準+6
リバースピオニまでの繋ぎとしてならこんぐらいあれば問題ないかね~




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
111029-d1.png
魔力杖&命中片手鈍器&体力鎧下書
レア等級:ファルシオン、シェイドヘッド
レシピ:強さのロイヤルショルダー×33
マスタリー:オーバーバーニングキャノン30

111029-d2.png
命中両手斧書
レア等級:ネシェル×2
レシピ:向上された4段階幸運の丸薬、リバースフェネル、ダイモスダークネスシールド×2

111029-d3.png
レア等級:斬馬刀、カルカン×2、ミストパンツ×2、G.ドロップイヤリング、ガイアのマント×2
レシピ:リバースピオニ

111029-d4.png
レア等級:カルカン
レシピ:中級集中の秘薬、伝説の祝福の秘薬、リバースミリオンブレイド

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

トルネードの独壇場
自分よりもレベルが大きく下回る敵を狩ると
経験値とドロップ率が減るって仕様が実装されてるんだな~とか思ってるさむざむです
150以上の敵はレベル差があっても変わらないのは幸いだが
中途半端なレベル帯のドロップが欲しい時は困るよなぁ




さて本日の狩りは~
リーズノにてAF型アンドロイドを狩ってたり
111028-1.png
攻撃スキルは揃ったからラッキーダイスに振ってたり
6の経験値アップは地味~に効くからナ




そんなこんなで
111028-2.png
95にレベルアップと
そんでミミルの湧水を全部使ってレベル100になったとさ




そんなわけで水中での狩りはどんなかなとボーンクラピを狩ってみたり
111028-3.png
ん~なんつーか横移動の速度が早いが降下速度も異様に早い
キャノンスパイク2発、パワーボム1発、最大出力ウェーブそこそこ1発で倒せるから
物理無効化される前に倒せて狩りには問題なしと。
早い動きをうまく利用すればいい感じに狩れるかねぇ




んで101になったところで鉱石イーターに移動
111028-4.png
ここで狙うは結晶用の110装備ナリ
なんか105以上の装備を分解すると低確率で賢者の石ってのが出るようになったみたいだから
いくらかは手に入れておきたいよな~




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はリーネにてマスタークルーを狩ってたり
111028-5.png
ここは…リーフトルネード大活躍って感じヤノ
ミニダンジョンだと2段同時に攻撃できるしリーフトルネードで上の段に乗れるから
マップ中央でジャンプ→リーフトルネード→下ジャンプ→リーフトルネードで2段殲滅
そんで残りの段もリーフトルネードで殲滅ってな感じでかなりの速度で狩れるな~




そんでこっちはレベル108になったとさ
111028-6.png
そろそろ十字旅団のクエストも進めておかねばな
降魔の十字旅団の指輪は装備できるようになったらすぐ着けた方がいいしな~



そんなところで今日は終了
今日のドロップ
111028-d1.png
レア等級:ブルーマリン、ワルキューレスカート
レシピ:ドラゴンセイント
マスタリー:メタモルフォシス30

111028-d2.png
レア等級:斬馬刀、グレースヘルム、ガイアのマント
レシピ:上級祝福の秘薬、リバースサルベーション

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

エリン森がいい感じ
ハンドキャノンとデュアルボウガンの100%書がNPC販売されてないのが困るよな~
とか思ってるさむざむです
途中経過の武器にレジェンド書や60%両手武器書を使うのは勿体無いから
最終武器まで未強化でいかにゃならんか




さて本日の狩りは~
リーズノにて強化された防御システムを狩ってたり
111027-1.png
最大溜めのモンキーウェーブ一発で大体倒せるから
クリティカルが出て最大出力が出る状態になったら積極的に使ってたり
むしろ沸き待ちかオハゼでも狩る時じゃないと普通には使わん気がするな




そんでAF型アンドロイドへ移動
111027-2.png
パワーボムは空中設置できるから上の段の敵は
地上からキャノンジャンプ→最高高度でパワーボム設置で一掃できるのよな~
地上からキャノンジャンプを使った場合は上の段に登らずかつ接触もしないから
ダメージを受けずに殲滅できるのがなかなか良し




そんでレベル94になったとさ
111027-3.png
もう1つ上がればミミルの湧水でレベル100にできるから
クリューソスとスケルデュークを装備できるナ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はリーネにてストーンバグを狩ってたり
111027-4.png
今回のパッチからエリン森の敵はレベルが底上げされてて
そのせいか反撃行動を取るようになってるのな
マップ構造も割と狩りやすい感じになってるしいい狩場になってるかな~




んでお次は苔キノコへ
111027-5.png
ここもマップが変わってて横長の大体2段のマップになってるな
たまにエレメンタルナイトも出してるがどうやら自動攻撃する召喚獣ではなくて
召喚者の攻撃に合わせて一緒に攻撃するサテライトみたいな仕様になってる様子
割と威力も高いからボス戦では使えそーな気が




そんでレベル104になったとさ
111027-6.png
ちょいと原始イノシシのマップも覗いてみたが
何故だかそこは4匹くらいしか沸かなくなってるのよな
ん~原始イノシシは狩場の選択から外すべきか




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
111027-d1.png
投擲書

111027-d2.png
レア等級:シャリット、リバースブーツ×2
レシピ:最上級祝福の秘薬

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ