さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
武器の準備はできたかね
かき氷のクエストは再発生する時に音とかメッセージとか出ないみたいだから
再発生したのに気付きにくいな~とか思ってるさむざむです
10分で再発生するみたいだがしばらく気付かないことが多いのよな





さて本日の狩りは~
クィンスにてMバイキングを狩ってたり
120531-1.png
兎にも角にもリバースペルソナのレシピを狙わねばな~ってことで狩ってたり




そんで狩り始めてから10分か20分くらい?ですんなり出た。
120531-2.png
やっぱパッチでドロップ率が上がったんだろーかね?
何はともあれ出てくれて良かった良かった




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はファントムにてキノコ城で狩ってたり
120531-3.png
ん~どうやらファントムだとキノコ城のクエストが発生しないみたいなのよな
普通に狩る分には問題ないからいいんだけどさ
それといつの間にか摩天楼2の位置が変わってたな~




んでクエストが発生したんで一旦戻って
倉庫に取っておいたファミリア2つを使ってみたのだが
120531-4.png
いい感じにどちらもドロップ率アップが付いた…ってかキャッスルゴーレムの方は大が出てるな
時間の目の方は色変化が邪魔な気がするしキャッスルゴーレムだと気力の減りが早そうだから
もう1つくらいドロップ率アップが付いたファミリアが欲しいところヤノ




そんでトゥルーから要請を受けてリエンへ
120531-5.png
公式的にはアラン:女、フリード&エヴァン:男、メルセデス:女、ファントム:男
ってのが正式になってるんかな?
アランの性別はこっちの性別で変わりそうだが男女比がバランス良くなってるのかね




その後カニングスクエアへ
120531-6.png
こっちはちゃんとクエストが発生する様子
相変わらずCDのマップは混雑してるがクエストクリアが目的なら
1つ先のマップでもできるから問題ないな~




んでカニングスクエアクリア後レベルの下がったスリーピーに行ったのだが
120531-7.png
ファントムシュラウドで方向入力待ちの状態はダークサイトみたいなもんかと思ってたら
敵の反撃も当たらない無敵状態になってるみたいなんだよな
となるとタイミングを合わせれば1/1攻撃とかも回避できるのかもしれないな
ともあれ本日はレベル48まで上げたとさ




その後手に入れたレシピで早速リバースペルソナを作成し
120531-8.png
標準-1だったんで60%片手武器書を2枚貼って標準+3、命中+40にしたリバースペルソナと
7周年の時の20%攻撃書を2枚+100%攻撃書を4枚貼って標準+18にしたイールンを合成してみたわけで

余計なステータスが付くと攻撃力が引き継がれない可能性が高くなるから
リバースペルソナには70%レジェンド書は使わず60%片手武器書を使ったのよな
合成結果がリバースペルソナになるかイールンになるかは完全に運だが
リバースペルソナになれば標準+20が期待できるな~




ってなわけで合成した結果がこーなった
120531-9.png
ナイスにリバースペルソナになり攻撃+20となったんで
プラチナ箱から出た3星強化の書を貼ってみたらこれまたナイスに成功したのよな
後は白書でUGを戻して70%レジェンド書を使えばさらに伸ばせるし成長もある
潜在能力はスペ潜を貼ってみていいのが出なければ
ホットタイムで手に入るエピック書を使えば良し

ってな感じでまさか1本目で成功するとは思わんかったな~
何気に20%書を27枚使って標準+18のイールンが2本、標準+19が1本残ってしまったんだが
この3本はなんか他のことに使えるだろーかな




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
120531-d1.png
弓書
レア等級:バジュラ
レシピ:リバースペルソナ

120531-d2.png

120531-d3.png
素早さ全身鎧書&体力手袋書

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

割と不憫なフランシス
かき氷のクエストをやればジャスティスコインが貰えるみたいだな~とか思ってるさむざむです
これならファントムでもそれなりに集められるかね




さてさてパッチが入ったもんで早速ファントムを作ってみたのだが
120530-1.png
まさかキャラ作成時に髪色まで好きに選べるとは思わんかったな
髪型も2種類から選べたからこんな感じにしてみたり
メルセデスとかもそうだが新職は随分優遇されてるな~




そんなわけでクエストがてらレベル上げをば
120530-2.png
どうやらクリスタルガーデンから外に出るには
行き先を指定してから3分待たないと行けないみたいだな~
場所によっちゃ船で移動するより早いが若干不便かもしれん




んで倉庫からこれを取り出してみたのだが
120530-3.png
リーネを育ててた時にレジェンド職に使えるのに気付かず倉庫に預けてしまった代物なんだが
使おうとするとこの職業には使えませんと出て使えない様子
さすがにそんなに甘かないかね




そんでクエストを進めていくとまたしてもフランシスと出くわすのだが
どうやらいろんな職業に散々ボコボコにされたおかげで自暴自棄な感じになっている様子
んでファントムもまたフランシスから情報を得ようとするわけだが




まさか3回もボコるとは思わなかった。
120530-4.png
1.話を聞かないからとりあえずボコる
2.会話はしたが質問に答えないからまたボコる
3.やりすぎて泣き出したから人形の材料を集めてやる
4.質問には結構答えたがブラックウィングのリーダーの名を言わないからさらにボコる
5.どうしても言わないから軍団長の名前を全部言って反応で確かめる
6.最後に人形の材料をもう1回集めてやる

…なんだろうこの飴と鞭。
1回は戦うだろうとは思ってたんだがまさか3回とは予想だにしなかったぜぃ




まあその会話の中で軍団長の名前が全部出たっぽいな
120530-5.png
120530-6.png
SS撮ってないがヒルラも合わせて軍団長は全部で8人ってことだろうか?
大ボスとして出てきそうな奴はまだまだ居るってことかねぇ
ついでに封印石の効果もわかったが
つまるところオルカが封印石を使って双子のスウを助けようとしてるってことになるのかね




そんでクエストを終わらせつつレベル30にして2次転職へ
120530-7.png
2次転職のクエストは動かず攻撃もしてこない鍵を壊すだけの簡単な作業だったり
ささっと転職してコールオブフェートに1振ったとさ




とりあえずスキルマネジメントはこんな感じにしてみた
120530-8.png
レベル1のヒールじゃ10くらいしか回復せんからある程度はレベルを上げる必要があるかねぇ




そんなところで今日は終了
今日のドロップは撮ってないんで特になし

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

収穫はなかったか
次のパッチでもジャスティスコインを貰うイベントはあるだろうかな~とか思ってるさむざむです
ホットタイムはあるとして何らかのクエストが出るだろうかな




さて本日の狩りは~
クィンスにてMバイキングを狩ってたり
120529-1.png
結局のところリバースペルソナのレシピは出なかったな~
パッチ後のドロップ率に期待するとしようかね




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はニィズにて変形されたメイプルキノコ狩りへ
120529-2.png
スキル改変が来てからドロップした夢の欠片は17個か
朧が持ってた分も合わせて25個…まあいい方でないかね




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
120529-d1.png
レア等級:レオマイト×3、カルカン、バジュラ
レシピ:リバースエンリルティア、ピーコックスペンダント紫

120529-d2.png
ナックル書
レア等級:ネシェル×2、ゼネラルパンツ、ネリシューズ
レシピ:リバースアルシュピス、リバースブラインドネス




んで明日はファントム実装なわけだが例の如く防具類は大分前から準備済みだったりする
さしあたっての問題は武器だろうな~
120529-3.png

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

軽くする方法はあった
ケインは装備合成で攻撃力が引き継がれるみたいだから
無理にドラゴニックアンジュデシュを作ろうとしなくてもいいかもしれんな~
とか思ってるさむざむです
見た目と色的にリバースペルソナが良さ気だから装備合成を使って攻撃力+20を目指してみるかねぇ




さて本日の狩りは~
クィンスにてMバイキングを狩ってたり
120528-1.png
ん~シグナスキャラでファミリアのドロップ率アップを狙うのは勿体無いかな~と思ってたが
リバースペルソナのレシピを狙うなら持ってて損はないだろーかね
ファントム用を狙うついでにこっちでも狙ってみっかな?




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はニィズにて変形されたメイプルキノコ狩りへ~
120528-2.png
黄金色の花の山とか出ないかなーとたまに掘ってはいるが出ないな~
太初の浄水とか取るのにどれだけ苦労するんだろうかね




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
120528-1.png
レシピ:リバーステイル

120528-d2.png
両手鈍器書
レア等級:トマホーク、絹道袍
レシピ:リバースブラインドネス




んでちょっくらここ最近の重さの話。
いくつか前のアップデートから狩りを終えて町に戻るとやたらと重くなってて
アクアリウムのような狭いマップなら大丈夫なんだが
リプレとか広いマップだとコマ送り状態になって困ってたのよな
リログでは直らずPCを再起動しないと直らなかったんだが

メイプルストーリーを一度落として
「Windows Server 2003 Resource Kit Tools」に付属している
「empty.exe」を使うとPCを再起動せずとも起動直後の軽さに戻ったのよな
まだ使い始めたばかりだからどこまで有効かはわからんが
これがあれば町の重さに苦しまずにプレイできるかもしれんな~
使い方はまあ検索すれば出てくるはず

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

貰ったキャラでは使わない
100装備を分解しまくってるもんだから上級アイテム結晶がやたらと貯まるな~
とか思ってるさむざむです
ベアーズペンダントやゴールドベルトを作っても増えまくるから装備合成とかに使うべきかね




さて本日の狩り~の前に明日のプレゼントボックスで
セトナフと倉庫キャラはプラチナ、他のキャラはゴールドであけてたのだが
120527-1.png
プラチナからは固定でこんなのが出るのな
レベル30でALL8ってのは割と優秀だと思うんだが
取ったのが倉庫キャラだから全く意味がないという。
シェアネームタグは使えるみたいだがそこまでするほどのもんでもないしな~




そんでニィズにて変形されたメイプルキノコを狩ってたり
120527-2.png
変形されたメイプルキノコはマナエリを落とさないから夢の欠片が出た時はわかりやすいな
…まあそれよかレシピが欲しいのだがね




そんなこんなで
120527-3.png
168にレベルアップとb
エナジーブラストが29になったとさ~




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
120527-d1.png
レア等級:ブラッドアイ×2、ネシェル×2、アルミス
レシピ:リバースアルシュピス、リバースフェネル

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ