さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
複数の方が強い気が
クィンスを140にしたらウィンドシューターを育てるかな~とか思ってるさむざむです
140になればインベイドに行けるしクィンスはそっちでちょいちょい育てる感じにするかなと




さて本日の狩りは~
セトナフにてソロジャクム→エクストリームとやってたり
130930-1.png
ん~150になって天地開闢を覚えたらダメージアップが電撃効果1個分しかないことを差し引いても
対複数では霹靂→台風の繰り返しの方が強力になるよな
…ってかハイパースキルの取り方によっては単体もか?




その後こっちでもクリムゾンウッドのクエストを進めてたり
130930-2.png
霹靂で2段巻き込みできるから横移動優先で波→霹靂が狩りやすいだろうか
ってか変身前の魔族幻術士の当たり判定がなんかおかしいよーな気が




そんなこんなで
130930-3.png
134までレベルアップとb
雷神が30、霹靂が3になったとさ~




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はクィンスにてレプラコーン狩りへ
130930-4.png
クリムゾンウッドの敵は装備を全くドロップしないっぽいな
バモン装備もドロップしないから邪魔にならんでいいけど物足りない気はするかねぇ




お次はソロジャクム→エクストリームへ
130930-5.png
ソルーナタイム中の今の仕様だと単体でもダンスオブムーン/スピーディングサンセットより
クレセントディバイド/ソーラーピアスを繰り返した方が強いよーな気がしないでもないのだが
ダンス/スピーディングの威力はもう少し高くてもよかったんでないかな




そんで135になったところでこいつを装備
130930-6.png
リバースエクセキューショナーズと比べて攻撃80近く上がったんでないかな
防具が割と普通な分武器で補うってな感じで。




その後リンク3へ
130930-7.png
SDTは人が多くて湧きが早いところに当たらない気がするから
経験値稼ぎ目的の場合は避けるのがいいだろーかな
休憩の効果もそっちの方が活かせるだろうし




そんなこんなで
130930-8.png
137までレベルアップとb
シグナスナイツが9、クレセントディバイド/ソーラーピアスが4になったとさ~




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
130930-d1.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

マップの広さは俺好み
自分よりレベルが下の敵への経験値ペナルティがなくなったから
ジャクムもしばらく経験値稼ぎに使えるな~とか思ってるさむざむです
というかドロップ含めどっちのペナルティももうなくしていーのではないかね




さて本日の狩り~の前に
いつものよーにベルトとペンダントを作ってたらこんなんできた
130929-7.png
またLUK6%か。いやまーアディショナルではあるけども
アディショナルで付いてればそれなりに価値はあるだろーか?




そんでセトナフにてソロジャクム→エクストリームへ
130929-1.png
休憩の経験値1.3倍を利用して経験値稼ぎっと
何気に休憩を利用したのはクィンスとセトナフが初めてだったりする
なんでか今までは休憩の存在を全く頭に入れてなかったのよな
そんで131までレベルアップして雷神が23になったとさ




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はクィンスにてクリムゾンウッドへ
130929-2.png
新しくテーマダンジョンになったみたいだから来てみたが
マップは広めでその分一度に湧く敵の数も多いから俺好みな感じかな




んでクエストを進めてたら唐突に始まった射撃ゲーム。
130929-3.png
うーむこれはどういう趣向?
他にもロープ登りや普通の忍耐があったりしたが何故にここに来て新しいミニゲームを挟んだのやら




その後さっさかクエストを進めてボス戦へ
130929-4.png
レッドニーグ改めマスターレドナグだそーで
攻撃のリーチの関係上右端に押しこめば後は殴るだけのボスだったな~
そんで倒したらパーティプレイゾーンに入れるようになったけど
140近辺のレベル上げの手段が広がったってことになるのかね




ちなみにクリアしたらこんな勲章を貰ったとさ
130929-5.png
ん~攻撃力的には永遠の忠誠心より上だがHP補正がないのは微妙かね
とりあえずクィンスは大吉あるから要らんけど




その後エボルビングへ行って
130929-6.png
133までレベルアップとb
ソウルプレッジが20になったとさ~




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
130929-d1.png
書:体力手袋
レシピ:幸運の指輪Ⅶ

130929-d2.png




そんでセトナフで狩ってみた動画をペッタリと
昇天→雷声→波の流れがなかなかに素早いな

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

見た目用に130装備
王冠集めのクエストは報酬が椅子と勲章だけだからやらんでいいかな~とか思ってるさむざむです
個人的に頭上にずらっと並ぶ称号っぽいのは邪魔でしょうがないし




さて本日の狩りは~
ルザンディにて商人団コイン集めをしてたり
130928-1.png
なんつーか今までの重さがなんだったのかというくらいに動作が圧倒的に軽くなってるよな~
動きやすくなったのはありがたい…つっても今はシグナス職優先だが




そんでコインがよーやく集まったんでヒアデスクロークを入手
130928-2.png
またイベントでスペ潜貰えるっぽいから潜在能力はその時だな~




その後セトナフにてソロジャクムへ
130928-3.png
セトナフは10分ほどで討伐できるから最後まで討伐
クィンスは時間かかるから腕もぎだけでいいかな
10周年装備の効果大ってところか




んでお次はエクストリームへ
130928-4.png
敵を集めてから霹靂→回蹴を繰り返すよりか昇天→雷声で往復する方が早いよーな気がするな
横一直線のマップなら自分が移動するスキルの連携の方がいいだろうかねぇ




そんなこんなで
130928-5.png
128までレベルアップと
雷神が14になったとさ~




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はクィンスでエボルビングへ
130928-6.png
スロット拡張はできたからリンク3で経験値稼ぎっと
ここはソルーナタイムをかけてムーンクロス/サンクロスで狩ってるけど
スタンスの確率がもうちょい欲しいところだな




んでジャクムの腕もぎ→ビシャス→エクストリーム1回とやった後にファンタスティックテーマパークへ移動
130928-7.png
どうやら今回のパッチで討伐系クエストの必要数が大幅に減った様子
早く終わるようにはなったがその分経験値的には少なくなったか
まーその分は新しくなったクリムゾンウッドに行けばいいわけか
そんなこんなで130まで上がってマスターオブザソードが30、
アンフォシアブルが10、ソウルプレッジが11になったとさ




そんなわけでこれらを装備
130928-9.png
130928-10.png
実はミハエル用に用意してた装備なんだが結局実装されなかったからクィンスで使うことにしたわけさ
ぶっちゃけ見た目用装備だからSTR3%付きのネオス上下より攻撃力は下がるんだけども。




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
130928-d1.png

130928-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

クロスが使いやすいか
なんかマップ移動する度にクエストアラームが表示されたり
メイプルを終了する度にクイックスロットがリセットされてるな~とか思ってるさむざむです
地味に不便だから早いところ直してもらいたいのだが




さて本日の狩り~の前に
ウィンドシューターを作るだけ作ってファミリアの鑑定をしておいた
130927-1.png
130927-2.png
130927-3.png
ん~ボスダメはなしか…ってか無敵時間出過ぎだな
このうち1つだけでもセトナフに出てくれりゃ良かったんだがな~




そんでクィンスにてエクストリームに行ってみたり
130927-4.png
テーマダンジョンが増えたからかエクストリームのレベル帯が
70~140になったんで早速行ってみたわけだが敵のレベルが上がっただけでやることは同じか
一応経験値は他より稼ぎやすいのかね




お次はエボルビングへ
130927-5.png
ひとまずスロット拡張のためにコイン集めっと
どのスキルを使うのがいいか色々試したがムーンクロス/サンクロスあたりがやりやすいかねぇ
ムーンクロスは前方のリーチが長くてサンクロスは上方のリーチが長い様子




その後ソロジャクムへ
130927-6.png
腕戦はソルーナタイムでクレセントディバイドとソーラーピアスの繰り返しでいけるな
本体戦は今の仕様だとソルーナタイムのダンスオブムーン/スピーディングサンセットと
ライジングサンのスピーディングサンセット連打と大して変わらん気もするがどーなんだろ




そんなこんなで
130927-7.png
125までレベルアップと
マスターオブザソードが25になったとさ~




その後セトナフでもソロジャクムをして
130927-8.png
こっちも125までレベルアップと
軸雷が30、雷神が5になったとさ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
130927-d1.png




そんでクィンスでマジェスティックバイキングを狩った動画をペッタリと
とりあえず参考までにポーリングムーン→ライジングサン→ソルーナタイムの順で狩ってみた

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

慣れるまでちょいかかる
暁の陣のハイパースキルが追加されたけどなんかカンナの結界・破魔がバグってるな~
とか思ってるさむざむです
本来はファイアオーラみたいに発動したらずっとかかってるもんだと思うんだが
かけても3秒も経たずにすぐに消えてしまうのよな




さてさてメンテが終わったんでよーやくINして
まずはクィンスでスキルを振ってからちょいと試験の塔の前提をば
130926-1.png
ん~ちょっとやってみたがソルーナタイム発動中の
ダンスオブムーン/スピーディングサンセットの挙動がなんか変なんだよな
本来はダンス(地上)→スピーディング(上昇)→ダンス(空中)→スピーディング(下降)という動きのはずだが
スピーディング(上昇)→ダンス(空中)の繰り返しにしかならんのよな
地上のスピーディングで飛ぶ高さが足らんのか?



んでショップがまだ開いてなくてラウを取り出せないから一旦セトナフでスキル振りをしてたんだが
130926-2.png
波。
他のスキルは大体漢字2文字なのに波。
普通に波濤で良かったんでないかね




というわけでセトナフで魔性の欠片集め&ビシャス前提へ
130926-3.png
個人的に昇天→雷声→波の連携が素早く動けて好きかね
動きが速い分まだ操作に戸惑うから慣れが必要だろうかな




そんでビシャス戦へ
130926-4.png
連携中は100%スタンスっぽいから攻撃し続ければその場から動かずに済むよーだ
ボス戦はひたすらテンポ良く殲滅→霹靂を繰り返すことになるか




その後運良くレッドドラゴンが湧いたんで試験の塔からソロジャクムへ
130926-5.png
ん~こういう複数部位のある敵は霹靂→回蹴を繰り返すのがいいか?
1本にしか当たらん殲滅よりは6本に当たる回蹴の方が良さそうだよなーと




そんで本体戦は殲滅→霹靂で倒して
130926-6.png
123までレベルアップと
軸雷が28になったとさ~




その後クィンスでも魔性の欠片集めへ
130926-7.png
ポーリングムーンだと周囲攻撃が多いから敵に突っ込んで戦うのが基本になるかね
2次ならサイレントムーブで通りすぎてトレースカットで追撃するってのは面白そうだな~
ライジングサンだと前方攻撃だけだからラウドスラッシュで集めてソーラーピアスで殲滅になるか
ソルーナタイムは狩りでは使いにくい気もするけど
ラウドスラッシュ→サイレントムーブでガンガン押し込んだり
ラウドスラッシュ→ムーンシャドーorクレセントディバイドってのは悪くないかもしれん




そんでこっちでもソロビシャスへ
130926-8.png
スピーディングサンセット(上昇)→ダンスオブムーン(空中)の繰り返しはなんか無敵時間があるっぽい?
つってもなんかダンスを撃ってからそのまま降りるのが無駄になってる気がするから
ライジングサンだけで戦った方がいいのだろーか?




そんなこんなで
130926-9.png
121にレベルアップと
マスターオブザソードが13になったとさ




そんなところで今日は終了
今日のドロップは省略

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ