さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
カウントされないのは困る
エイメスは業績達成できそうな感じだからスタンプ狙っておくかな~とか思ってるさむざむです
11周年コインを集めがてら補給品集めもちょいちょいやっていくかね




さて本日の狩りは~
エイメスにてモミジの種集め→メモリアルパークへ
140831-1.png
ピンクビーンが出た場合はアルマゲドンで止めてイクリブリアムでさっさと撃破するのが吉かね
多分スペクトラルライトよりアブソリュートキルの方が早い…はず?




そんでクエ品が集まったんでモミジの顔飾りを入手
140831-2.png
140831-3.png
ん~ヴァンレオンの傷跡よりも攻撃力は上回るし
HPも1300くらい上がって優秀なんだが着けてみると思ったよりデカイんだよな
額に付くタイプの顔飾りはイクリプスやイクリブリアム状態だとなんでか点滅して
それがミスティック紋様みたいにデカイと点滅が目立つから微妙なんだよな~
髪型か帽子で隠れるキャラで取るべきだろうか。着けてりゃ慣れるかもしれんけど




んでコインが貯まったんでスーツを取り直してみたら
140831-4.png
ナイスにINT6%が出た
後はマントでINT系の能力が出てくれりゃokだなー




その後フィーバータイムに行ってみた
140831-5.png
どの攻撃スキルを使うのがいいだろうかと思ったが遅いけど2段同時攻撃できるアポカリプスを選択
ぶっちゃけ2発撃つ前に大体倒されるから1発14ヒットの方が使えるかなーと
ってかカウントが増える条件がイマイチわからんがトドメ刺したかどうかなのか?




そして終了後
140831-6.png
なんでか追っかけ討伐がカウントされてないんだよなー
マップ内のカウントと実際のカウントとは条件が違うんかね?
チャンネルが限定される前にフォードランで行った時は
カウントされてたし金曜の臨時メンテで不具合でも出たんかな?




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はルラウィで狩ってたり
140831-7.png
火耐性持ちのファイアボアは狩りづらいかと思ったが特に問題はなかった
このあたりならまだ半減されても余裕ってことか




そんでさっさか3次転職して発掘地域へ
140831-8.png
それぞれ1ずつ振ってためしてみたがスライムウイルスが案外使えそうな気が
持続ダメージと書いてあるけど敵にトドメを刺せるタイプのダメージだから
召喚してから少し増やしておけばその足場の殲滅を任せられそうなんだよなー
広めのマップで結構使えるかもしれん




他にもスキルを試していたが
140831-9.png
エクスプロージョンってダメージ判定が出るのが爆発が起こったタイミングらしく
ジャンプと同時に発動すればジャンプの頂点あたりで発動して少し上の敵を攻撃できるよーだ
魔法攻撃は基本空中発動できないからこの仕様は便利だな~
そんなこんなで今日はレベル64まで上がったとさ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
140831-d1.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

チュートリアルは手を抜くべき
ステップポイントは11周年コインに替えられるからコイン稼ぎに使えるかな~とか思ってるさむざむです
つってもやりすぎると腕にダメージが来るからほどほどにしておかねば




さて本日の狩りは~
エイメスにてモミジの種集め→11周年パークへ
140830-1.png
パークのボスはエイメスなら問題なく倒せるけどルラウィだと倒せないやつがいくつか居るな
ランマルはHPが多すぎる&誘惑や反射で時間が足りなくなるし
ピンクビーンは吹き飛ばしや状態異常が多すぎて無理
そもそも主力スキルが2ヒットってのがキツイんだよなー




そんなんで一旦落ち、再びin
今日はホットタイムだったんでしっかり入手
140830-2.png
サブIDはルラウィで取ったがメインIDは特に集めてるキャラが居ないからクィンスで取っておいた
勲章は能力が期限付きだから要らんなー




そんでルラウィにてモミジの種集めへ
140830-3.png
イグナイトってかぶさるとアイテムを隠してしまうのな
次の周で取ればいいがアイテム集めをするには邪魔になるかもしれん




そんでリエナ海峡へ移動
140830-4.png
テーマダンジョンは移動が多いから1つのマップで狩り続けるよりかは種集めに時間がかかるかね
ドロップ率がアイテム・メルドロップ率中しかないからってのもあるかもしれんが




その後エイメスでステップゲームへ
140830-5.png
何気にSS取れた。チュートリアルで。
なんでかチュートリアルでSS取っても業績達成したことにはならないようで
その後ノーマル5回、ソロ9回やってようやくSS取るはめになってたりする
他のキャラでやる場合はチュートリアルでは適度に手を抜いた方がいいっぽいなこりゃ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
140830-d1.png
140830-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

3500点まででいい
ステップゲームのもうすぐ終了です的なテロップが譜面にかぶさるもんだから物凄く邪魔なんだよなー
とか思ってるさむざむです
解像度を変えれば表示位置変わったりするんかな?




さて本日の狩りは~
エイメスにてモミジの種集めをしてたり
140829-1.png
エボルビングではドロップしなかったから補給戦で収集
種集めを5回終わらせる頃には11周年ボックスが十分な数集まってるから
11周年ボックスを意識して拾う必要はないだろうかな




そんでコインが貯まったんでマントを入手
140829-2.png
ってLUKは要らんというに。
まーこれから何度も取り直すことになるか




その後エイメスとルラウィでランニングアタックへ
140829-3.png
どうやらランニングアタックは移動距離が9999でカンストする様子
モミジの得点はそれ以降も加算されてくからスコアはさらに伸ばせるけど
1回で入手できるコインの上限が7枚で3500点より多く取っても意味がないから
3500点まで行ったらさっさと足場を踏み外すのが得策かね




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はルラウィでモミジの種集めへ
140829-4.png
エイメスよりも集めるのに時間がかかるから5回やってるうちに普通にレベルが上がるわな
ゴールドビーチを終わらせて今日はレベル46まで上がったとさ




その後ルザンディにてステップゲームをやってたら
140829-5.png
ゴールドボックスからエピック書入手ってかシルバーでも案外いい物出るよーだ
一般モード10回クリアの業績は終わったけどSSランクは届く気配がしないな~




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
140829-d1.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

エメラルドを狙っとく
ミニゲームステーションに人が全然居ないな~とか思ってるさむざむです
パッチ直後だからしょうがないのかもしれんがU&iコインの端数をどうにかしたいんだよなー




さて本日の狩りは~
ちょっくら新キャラでレベル上げをしていたり
140828-1.png
本来ならもうちょい装備を準備してから育成する予定だったんだが
エメラルド装備を2セット使うことにしたんでイベントに参加できるレベルを目指すかなと
イベント参加レベルが33という半端なのが困るよなー




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はエイメスにて忘却5へ
140828-2.png
エイメスでも全身服とマントをエメラルド装備に替えるかなーってことでコイン集め
つっても11周年ボックスはボロボロ出るしボックスから出る1日の上限は20枚だから
ボックスを貯めたら数日はもみじの種集めをするだけでいいかもしれんな




そんでエリートボス出現
140828-3.png
今回出たのは突撃型CQ57
ボスダメのファミリア出すのを忘れてたけどエイメスなら耐性無視もあるからなんとかなるかね
ボーナスは空飛ぶ奴がアイテム飛ばしてくるタイプだったけど
?マークの宝箱を取ったらエラーで何も貰えんかったのよな
エラーは直ったのかと思ったがまた再発してるんだろうか




その後ランニングアタックをやってみた
140828-4.png
内容は強制スクロールするマップをスペースキーでジャンプして
障害物やら崖やらを回避していくアクションゲームなよーだ
空中ジャンプが2回できるんだがたまに変な挙動になったりする時があるなー
道中のモミジを拾った得点でコインを貰えるっぽいからちょいちょいやっていこうかね




んでとりあえずエメラルドスーツを取ってみたが
140828-5.png
ん~LUKは要らんな
コインは貯めやすいからINT3%以上が出るまで何度も交換してみるのもいいかもな




お次は記念パークから行けるボスのところへ
140828-6.png
固定ダメージだから攻撃回数の多いエイメスにはやりやすいかね
ボスはランダムっぽいがコインを4枚くらいドロップするからこっちもコイン集めに使えそーだ




その後ルラウィに戻ってレベル上げの続きへ
140828-8.png
レベル33になってしまえばランニングアタックとかに参加できるからそこまで上げておいたとさ
ちなみに火毒魔である。INT9%の赤バルナが出たことが決め手




さらにその後ルザンディでステップゲームへ
140828-9.png
現在のベストステップ。SSまではまだ遠い
たまに他の譜面より2つくらい多いやつが出たりするからなかなか対応しきれないんだよなー
ただ報酬のゴールドボックスからはスペ潜やら高級装備強化やら割といい物が出るから
業績は抜きにしてもやる価値はあるかもしれん




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
140828-d1.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

スタンプ取るのは厳しいか?
JMSの11周年装備はセイントシリーズじゃないんだな~とか思ってるさむざむです
セイントは同アカウント交換ができるらしいから欲しかったんだけどなー




さてさてパッチが入ったんでinしてみて
ルザンディにてステップゲームとやらをやってみた
140827-1.png
ん~今んところは40程度が限度か。SSランクは45以上とかなんだろうかな?
最初は楽なんだが40超えるあたりから思考が残り時間に追いつかなくなってくるんだよなー
SS取るにはある程度慣れるか譜面を覚えるかしなきゃならんか




そんでボックスから指輪が出たのだが
140827-2.png
ん~アップグレードできるから潜在能力が付きそうか…ルザンディには要らんけども
ってか業績の条件にあるフィーバータイム参加と追っかけ退治なんだが
強制的に1chに移動する関係で重すぎてフィーバーが始まるとまともに動けずすぐに落ちるんだよなー
一応会場でログアウト→再ログインすれば1ch以外の場所に居られるが
他のチャンネルでもフィーバータイムに参加できたりするんかな?




その後とりあえずアノルで交易へ
140827-3.png
なにやら色々ドロップするようになってる様子
11周年ボックスが結構ポロポロ落ちるんだが大分ドロップ率高いんだな




さらにその後11周年商店を覗いてみた
140827-4.png
何気に心臓じゃなくてアンドロイド本体に潜在能力が付いてるのって初めてじゃないだろうか?
さりげに心臓も期限は特に書いてないんだが無期限なんかな
まー俺はアンドロイド使わんのだけども
11周年コインで交換するもので使えそうなのは純白の書くらいだろうかねぇ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はエイメスにて忘却5へ
140827-5.png
ボックスが2種類ドロップするからマナエリで消費欄が圧迫される変スラとかより
神殿の方がいいんでないかなーってことで奥地に来てみた
ライトリフレクションだとダーククレシェンドが溜まってないと3発、溜まってると2発ってところだが
さすがの攻撃範囲でぶっちゃけ気にせず狩れるわな




そんなこんなで
140827-6.png
176にレベルアップとb
メイプルヒーローが22になったとさ~




そんでSDT1時間分で11周年コインはこれだけ集まった
140827-d2.png
ふーむこの分なら11周年コインの方は楽に集まるんでないかな
ボックスがやたらドロップするから箱開けに大分時間を取られるけども。

ってか業績の条件にあるサイリウム?的なの集めるクエストのクエ品がなかなか出なくて
ドロップ率大付きのSDT1時間でも2回クリアできないんでないかってくらいなんだよな
エボルビングで出るのでなければこれを複数キャラで30回やるってのは大分無理があるんでないかねぇ
なんつーか今回のスタンプは見送ってもいい気がしてきた




その後11周年のエメラルド装備を見返してみたのだが
140827-7.png
単体の性能は10周年装備に劣るんだがセット効果が結構優秀なんだな
武器が入る時点で4セットは無理だとしても2セットでも十分な効果があるんだよな~
2セットなら他のセットと共存できそうだし案外使い道はあるかもしれん




んでまたフィーバータイムがあったんで1ch以外で参加してみたんだが
140827-8.png
人が集まってないチャンネルなら普通に参加できるのな
固定ダメージ10の追っかけが左右から湧いてくるから倒すだけな様子
討伐カウントはその場に居る参加者共通なんだろうかな?




そんで終了後
140827-9.png
フィーバータイム参加から時間切れまで居れば参加カウントになるんかな
追っかけ退治は1回参加できりゃクリアできるから問題は補給品集めかねぇ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
140827-d1.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ