さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
キャラ毎に異なる早さ
持ちキャラで試験の塔に入れるようにしてないキャラって居たっけかな~とか思ってるさむざむです
いざとなれば普通の入場方法でやってもいいだろうけど移動が手間だしな




さて本日の狩りは~
グラム、ティムレット、プロトにてオニックスリングのクエストをやってたり
140930-1.png
グラムはブレイドフューリーで一撃というわけにはいかないがフライング連携を使えばさほど問題ないかね
ティムレットはソニックブラスト一撃だから問題なし
プロトは中央にオープンゲートを上下に配置して左右にレーザーブレストを撃ち分ければよし
違うキャラで同じ場所で狩ってればどのキャラの装備を作り直すべきかがわかりやすくなりそーだ




ちなみにティムレットでやってる時にエリートボスが湧いてたり
140930-2.png
エリートモンスターが出るレベル帯のキャラが案外居るからそりゃ湧いてくるか
ボーナスでは特に目ぼしい物はなかったとさ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はリノゼインで獅子王の城のクエストを進めてたり
140930-3.png
シグナス騎士団でやればルーデンのマスタリーブックからスペ潜が出るから取っておくかなーと
まあ使い道は特に決めてないが




その後エクストリームで120に上げてから魔性の欠片集めへ
140930-4.png
レッドドラゴン以外を全部討伐してギリギリ100個集まってたり
個数にバラつきがあるから運が悪いと1周で集まらんかもしれんな




そんで試験の塔をジャクム討伐まで進めておいたり
140930-5.png
なんつーかコンボキルが繋がるほど腕はあっさり落とせた
この分なら指輪を成長させるのは余裕だろうかね




そんなこんなで
140930-6.png
123までレベルアップとb
クインタプルスローが28になったとさ~




その後リーズノとリーネでリングのクエストへ
140930-7.png
リーズノはキャノンバズーカ一撃でいけるからプロトに近い立ち回り
リーネはチャージドライブからの連携を使うよりかはレジェンダリースピアをメインにした方が早く狩れるかねぇ
リーネの装備は今となってはあんまし強くできてないか




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
140930-d1.png
140930-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

呼び出せるのは1つだけ
ダークネスオーメンはリンク3で敵が集まる時とかエリートモンスターの出現直後とかに使えるかな~
とか思ってるさむざむです
如何せん持続時間3秒ってのが短すぎるよなー




さて本日の狩りは~
サムザ、ラシアル、ニィズにてオニックスリングのクエストをやってたり
140929-1.png
オニックスストーンを集めて強化するキャラは少数に絞るとして
成長までは全キャラで取らせてもいーんでないかな~と
3週目に入るまでに済ませておけば強化アイテムを取るのに支障はないだろーさ




んでラシアルで終わらせたところで試しにエンジェリックブレスとオニックスリングを同時装備してみたのだが
140929-2.png
どうやら同時装備するとエンジェリックブレスの方が優先されてオニックスは出てこない様子
オニックスリングの2段階成長後の能力がバフをかける仕様だった場合
エンジェリックブレス系を装備してるとオニックスリングの効果が適用されないとかあったりするだろうか
普通のエンジェリックブレスを使ってるキャラならエンジェリックブレスと入れ替えりゃいいけど
ダークエンジェリックを使ってるキャラはそうなったらどーすっかな




その後アノルで交易をやってみたら
140929-3.png
どうやら交易でも討伐カウントされるよーだ
これならさむざむとアノルは交易だけでクリアできるな




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はリノゼインにてオハゼ狩りへ
140929-4.png
差し当たってリノゼインとケラティをジャクムに行けるレベルにしておかにゃならんから
とりあえず片方ずつレベルを上げておくかね
スターダストだとキャノンを壊した直後にオハゼを一掃するってのが無理っぽいから
クインタプルスローで各個撃破しつつシャドーバットに任せるのが良さげかね




そんで1.5倍が入ったところでエクストリームへ
140929-5.png
4次になってもスターダストは対複数の主力として問題ないな
絶え間なく投げる感じで案外殲滅速度は早い様子




その後エボルビングへ
140929-6.png
中央に集まってない時はクインタプルスローを投げまくってシャドーバット任せヤノ
スターダストは上下の範囲が狭いから飛び回る敵をまとめて攻撃するのは難しいか
爆発部分を利用するには距離を置かなきゃならんしな




そんなこんなで
140929-7.png
117までレベルアップとb
スローインエキスパートが30、ダークネスアダプティングⅢが10、クインタプルスローが10になったとさ




さらにその後クィンスとガルドで999体討伐へ
140929-8.png
なんつーかガルドで狩りをしたのってどれくらいぶりだろうな
大して装備を強くしてないけどこの辺なら余裕でファイナルブロー一撃でいけるのな~




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
140929-d1.png
140929-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

伝説から収穫が2つほど
オニックスリングってエンジェリックブレス系と同時に使えるんかな~とか思ってるさむざむです
どっちも召喚系だけど両方着けてりゃ両方出てくるのだろーか




さて本日の狩りは~
ケラティにて遺跡発掘地域で狩ってたり
140928-1.png
横の射程も長いが上にも大分遠くまで届くのな
結構高い足場の上に居る敵も倒せそうな感じかねぇ




お次はスリーピーへ移動
140928-2.png
タウロスピアは火耐性持ちだけど特に問題なさそーだ
この分ならアクアロードでもなんとかなるだろうかな




そんなこんなで
140928-3.png
75までレベルアップしたとさ




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はリノゼインにてホムンクルー狩りへ
140928-4.png
狩ってる途中で湧いた伝説の薬草の山から賢者の石が出てたり
神秘なの方じゃなくても出るんだな~




そんで狩ってたらジュライが出現
140928-5.png
ナイトウォーカーの単体攻撃スキルは攻撃判定が2つに分かれてるから
反射使われたら2回分の反射ダメージ受けそうな気はするな
最後の1枚を消費アイテム使用で動作キャンセルできるのは反射対策なのだろーか
ちなみにボーナスで手に入ったのは10%純白の書と30%肯定混沌だったとさ




その後エリン森に移動
140928-6.png
狩ってたら伝説の鉱脈が湧いたから掘ってみたら混沌の破片が出たという
浄水とか賢者の石が出るのは知ってたが混沌の破片が出るのは知らんかったな~
ってかこれでホワイトエンジェリックブレスが作れるようになったな




んでレベル100になったらこんなんもらった
140928-8.png
帽子…というよりはカツラ付きの仮面
顔隠れるし髪型が変わってしまうから使うことはなさそうだな~




そんで4次転職をしてからクエストの続きをば
140928-9.png
シャドースティッチは溜めることで効果範囲が広がる様子
溜めなしで撃とうとすると不発して待機時間も発生するから少しは溜めねばならんよーだ




そんなこんなで
140928-10.png
102までレベルアップとb
ひと通り1ずつ振ってスローインエキスパートが3になったとさ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
140928-d1.png
140928-d2.png
140928-d3.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

レシピ狙いは難しい
シャドーサーバントも反射を貫通するんじゃなくて反射ダメージを受けないだけなんかな~
とか思ってるさむざむです
まー反射状態になった時点で自分は攻撃を止めるから
ワンテンポ遅れる仕様の分身の攻撃で反射ダメージを受けないための設定なんだろうな




さて本日の狩りは~
ケラティにてリエナ海峡を進めてたり
140927-1.png
ヴァンレオンの傷跡もあるしセーラーマスクは取っても使い道はないな~
口元が隠れるのがあんまし好きじゃないってのも使わない理由ではあるが




お次はペリオン荒野方面へ
140927-2.png
ん~ファイアボア相手にダメージ半減してるからちゃんと火属性はあるよーだ
となると攻撃力次第ではアクアロード方面は避けた方がいいだろうかねぇ




そんでさっさか3次転職してスキルをお試し
140927-3.png
オービタルフレイムⅢになると火球がデカくなってやたら射程が伸びるのな
横の範囲が広がるのはいいが上下方向が若干当てにくくなったような気も




そんなこんなで
140927-4.png
61までレベルアップしたとさ~




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はリノゼインにてエルナス方面へ
140927-5.png
エルナスセットのカードを集めつつささっとレベル上げ
雪山の女王のカードがすんなり出たのはラッキーだったな




お次はレーベン鉱山へ
140927-6.png
ラカンは無限の手裏剣のレシピを持ってるっぽいが狙ってる暇はないかねぇ
もうちょいレベルが高い敵がドロップすればいーんだがな~




その後アリアント方面で狩ってたら
140927-7.png
何気にカリアインが出現
厄介な能力は特に持ってないみたいだから苦戦はしなかったな
ボーナスではユニークのピラテブーツと下級・中級アディショナル刻印と30%肯定混沌を入手したとさ




そんなこんなで
140927-8.png
今日はレベル90まで上がったとさ~




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
140927-d1.png
140927-d2.png
140927-d3.png




そんでリノゼインでスケルトン指揮官を狩った動画をペッタリと
例によって無音である

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

連合の意志は前提要らず
ハッピータイムってのは土曜日であれば特に時間指定とかはないんかな~とか思ってるさむざむです
とはいえ貰える物が微妙だから取らんでもいい気はするが




さて本日の狩りは~
ケラティにてゴールドビーチを進めてたり
140926-1.png
オービタルフレイムは上下にも撃てるから地形によっちゃエリートモンスターを一方的に攻撃できるのな
たまに上に撃とうとしてロープにひっかかる時があったりするけども




お次はカニング沼地方面へ
140926-3.png
行きと帰りで2回当たる攻撃を2連射できるから結構な勢いで敵のHPを削れるんだよな~
複数攻撃だけど単体にも案外強い気がする今日この頃
そんなこんなでレベル50まで上がったとさ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はリノゼインにて遺跡発掘地域へ
140926-4.png
シャドーサーバントを出してると手裏剣の消費が2倍になるのな
なんかサーバントありでスターダストを使うと手裏剣が3枚減ったり4枚減ったりしてるんだが
爆発部分が当たると追加で手裏剣を1枚消費してるんだろうか?




そんでお次はオルビス方面でレベルを上げていたんだが
140926-5.png
職業クエストを全くやっていないにも関わらず連合のクエストが発生
どうやら前提クエストがなくなった上に内容も簡略化されてるみたいだな~
なんとも楽になったもんだ




その後アクアロード方面へ
140926-6.png
なんかスターダストが見た目当たってるのに本体が投げたのは空振りして
サーバントが投げたのは当たるってことがちょいちょいあるような
近すぎると当たらないとかあるのだろーか




そんなこんなで
140926-7.png
今日は78まで上がったとさ~




その後アノルで交易をやってたら
140926-8.png
182にレベルアップしたとさ
後1上がれば鬼斬-ボーナスアタックが取れるな




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
140926-d1.png
140926-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ