さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
潜在書を狙えるか
前回の新年コインの時はキャラチェンジしようとするとクライアントが落ちて片方のIDでしか取れなかったが
今回は両方のIDで取れたな~とか思ってるさむざむです
まあメインIDの方は一度落ちて1回分取り逃したけども




さて本日の狩りは~
エイメスにてイベントスタンプのクエストをやってたり
141231-1.png
ラッキーメイポンチケットの欠片くらいのドロップ率のクエ品30個集めを10回か
やろうと思えばSDT内に大体終わらせられるから楽な方かね




んでイタズラ妖怪が落とした袋を開けてみたらこんなのが
141231-2.png
ん~闇あり40%で+4は割に合わん気がするな
これ貼るくらいなら痕跡の30%強化の方がいいんでないかねぇ




そんで凧乗りコインで交換できる物を見てみたが
141231-3.png
ふむ、しょぼい。
装備は期限付きだから要らんし役に立つ物と言えば椅子カバンとコイン財布くらいか
これならこっちのコインは集めなくていいかな




その後ラシアルで下級コイン集めをして
141231-4.png
179にレベルアップしたとさ~




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はルザンディでスタンプクエストへ
141231-5.png
新年コインを貰えるまでの時間潰しも兼ねてスタンプを取ってしまうかなーと
ルザンディは15個に届かない可能性大だけどさ




そんなこんなで
141231-6.png
薄いけど179にレベルアップしたとさ




そんでカサンドラの靴を取り戻すクエストは完了させなければ
夜光玉でイタズラ妖怪をいくらでも狩ることができるんで
141231-7.png
100個ほど袋を貯めて開けてみたらスペ潜×1、高級潜在書×3、潜在書×2が手に入った
スペ潜と高級潜在書はありがたいし狙う価値はあるかもしれんな
ついでにトナカイの乳やどろ~りチーズも出るからバンジスの回復薬としてもいいかもしれん




その後バンジスにて思い出2へ
141231-8.png
メイポンチケットとついでにイタズラ妖怪の袋狙い
さすがにスターラインスリーで一撃では倒せなくなってきたが
どんどん押しながら倒せるから狩る分には関係ないかね




さらにその後インベイドへ
141231-9.png
基本はバックアップビートダウンで戦って時間で途切れたらプラネットバスターを挟むって感じか
スターラインはどっちかというと距離を詰める目的で使うことになるかね




そんなこんなで
141231-10.png
148までレベルアップしたとさ~




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
141231-d1.png
141231-d2.png
141231-d3.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

ビートダウンが強い気が
凧に乗るミニゲームはマッチングするタイプだから
強制的にチャンネル変更させられて落とされそうな気がするな~とか思ってるさむざむです
凧乗りコインをちゃんと集められるのか怪しいところだ




さて本日の狩りは~
バンジスにてエクストリームに行ってたり
141230-1.png
150のハイパースキルまでダメージ軽減とかないから薬の消費が割と激しいかね
エリートモンスターとかボスとかで集めておけば問題ないけども




そんでエボルビングに1回行ってレベル140へ
141230-2.png
SP2倍のエフェクトとかもあったけど140でも新たなエフェクトが出るようになったのな
無駄に派手にしすぎな気もするけどナ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はメゼナでフローラ狩りへ
141230-3.png
昨日に引き続き今日もフレーム手裏剣のレシピをドロップしてたり
やっぱ以前は見落としていたんだろーか?




その後バンジスでヴェラッドの前提へ
141230-4.png
140になったからさっさか進行っと
経験値だけでなくドロップ率も2倍だからクエスト進行にも役立つな




そんでヴェラッドの雑魚狩りへ
141230-5.png
2倍タイムで経験値稼ぎに丁度いいから4回ほど狩りをしてたり
回復スキルとかないからコアの破壊は少々手間取るけども




そんなこんなで
141230-6.png
144までレベルアップとb
ハイパーデクスタリティとバックアップビートダウン-エキストラアタックを習得したとさ




その後イージーヴェラッドの頭へ
141230-7.png
マップ中央でバックアップビートダウンを使いながらブレスを歩いて避けるってのが基本戦法になるか
雑魚敵は近付いて来たところをそのまま巻き込むかプラネットバスターで倒すのが良さげかね~
ってかハイパースキルでビートダウンが攻撃回数+1されると
スターフォースサルヴォが要らない気がしてきたんだが
ハイパースキル込みでビートダウン>サルヴォになったりするんかな?




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
141230-d1.png
141230-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

カードを取るため力押し
ゲートキーパーとタナトスが時間湧きじゃなくなって普通に数体湧くようになってるんだよな~
とか思ってるさむざむです
スターフォースが必要だけどレア等級のゲートキーパーのファミリアを狙いやすくなったんでないかな




さて本日の狩りは~
メゼナにてノーマルヴァンレオンに挑んでたり
141229-1.png
エキストリーム赤+緑+シルエットクイズで貰ったメダルチョコを使用して
召喚された雑魚敵をピオシングでしっかり処理して射線を通す力押し作戦なり
ミニキャッスルゴーレムによる回復は大した量じゃなくなったし
アローイリュージョンでまとめておいてさっさと吸収してもらった方が邪魔にならずに済むかね




そんで残り時間8分くらいでなんとか撃破っと
141229-2.png
これで獅子王の城のカードセットが揃ったな~
効果的には閉鉱セットと同じようなもんかね
ってかメダルチョコ2個使用して残り8分だから使ってなかったら間に合わなかっただろーな




その後バンジスでエキストリームを2回
141229-3.png
バックアップビートダウンはハイパースキルありきの威力な気がするな
Lv143のスキルを取って3回攻撃になるまでは固い敵でもスターラインスリーの方がいいか?




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はメゼナにてフローラ狩りへ
141229-4.png
何気にフローラってフレーム手裏剣のレシピを落とすのな
そんなん出るとは思わなかったから嬉しい収穫だが
エイメス含めて今まで狩って1枚だから相当出にくかったのだろーか
…気付かず捨ててたなんてことはないだろうな。




そんなこんなで
141229-5.png
161にレベルアップしたとさ~




その後バンジスにてクリムゾンウッドとマステリアのクエストをば
141229-6.png
バンジスもヴェラッドスレイヤーを取るから前提はさっさか進めるべし
場合によっては世界樹の守護者を先に狙うかもしれんけど




さらにその後ファイアブルの方の武器庫へ
141229-7.png
KMSにはスターフォース要求地域にしかファイアブルが居ないせいか
このマップでも[★]付きなんだがここではスターフォースが要らないんだよな
地味に被ダメも試験の洞窟3に居る個体より低いっぽいんだが
スターフォース要求地域の敵ってスターフォースを満たしていないと被ダメも増えるんだろうか?




そんなこんなで
141229-8.png
138までレベルアップとb
バックアップビートダウンが30、スターフォールが10、インテンションが5、メイプルヒーローが30になったとさ




そんなところで今日は終了
今日ドロップ
141229-d1.png
141229-d2.png
141229-d3.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

回復効果もありがたい
何気にシャドーのキリングポイントの最大値が3になってたんだな~とか思ってるさむざむです
威力1.5倍の暗殺が早く撃てるようになったからボスへの戦闘力がかなり上がってるんでないかな




さて本日の狩りは~
数キャラでイージーマグナスをやってたり
141228-1.png
久々に通算2個目のバッジをドロップ
1個目はジャンプが12もあってバンジスだと余るから丁度いい時に出てくれたなー




そんでメゼナでフローラ狩りへ
141228-2.png
スナイピングが連発できるようになったおかげでエリートモンスターの処理が早くなったな~
雑魚敵が1体だけ居る時も使いやすくなったかね




その後リノゼインにて下級コイン集めへ
141228-3.png
ボスアクセサリーの実装で混沌書の需要があるっぽいから集めてたり
まだマスタリーを使ってないキャラが居るからメルは貯めておきたいしな




そんなこんなで
141228-4.png
171にレベルアップしたとさ~




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はバンジスにて獅子王の城へ
141228-5.png
やってる途中で気付いたけどジェットってメイプルヒーローだけマスタリーが必要だったのな
丁度クエストでマスタリー30を貰えるから出費はマスタリー20の3mだけで済んだけども




その後レッドジャイアントタートルへ移動
141228-6.png
ブルージャイアントタートルのマップは坂でスターラインが当たりにくいからこっちがいいかなと
この辺のレベル帯は120装備と130装備が両方ドロップするんだな




そんなこんなで
141228-7.png
130までレベルアップとb
メイプルヒーローが29、バックアップビートダウンが20になったとさ~




さらにその後ちょっくらファミリア集めをしてたり
141228-8.png
無敵時間+1秒がもう1体欲しかったから特別等級を集めてたんだが
無敵時間は出なかったものの回復効果が出た
クロコファミリーは10秒毎に能力を発動するタイプだから普通に回復用に使えるな




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
141228-d1.png
141228-d2.png
141228-d3.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

星の地域はレベル上げ向け
説明文にないけどスターラインフォーに下位のスターラインスキルを強化する効果がある気がするな~
とか思ってるさむざむです
フォーよりもスリーの方が威力高いしワンがスリーの威力と同じくらいになってるんだよな
何気にスリーにも下位スキルを強化する効果がありそうなのだが




さて本日の狩りは~
メゼナにてフローラを狩ってたり
141227-1.png
エリートボスが湧いたけど出たのは下級アディショナルとエピックの装備が2つほど
1つがDEX3%付いた弓帽子だったけど特に使い道はないかねぇ




そんなこんなで
141227-2.png
160にレベルアップとb
ハイパージャンプとスナイピング-クールタイムリデュースを習得したとさ




その後ノーマルヴァンレオンに挑んでみたり
141227-3.png
カードを揃えたいしスナイピングが連射できればいけるかなーってことでやってみたが
状態異常耐性が低いからスキル解除やマップ追放をほぼ受けてしまって攻撃できる時間が減るのな
追放されてばかりだとレオンと密着状態でもスナイピングが雑魚にあったりするからどうもうまく戦えんなー
アローイリュージョンで雑魚を寄せるとしても全部は無理だし
ピオシングで雑魚をしっかり処理して戦った方がいいのかもしれん




さらにその後リノゼインでエボルビングコイン集めへ
141227-4.png
ESスクエアに必要なコインの枚数が100枚になってたから取ってしまおうかと
モンスター数70%増加のコアがNPC販売されるようになったし
敵の経験値は減ったけど案外使いやすくなったのかもな




そんなんで一旦落ち、再びin
ホットタイムがあったんでとりあえずカルセラで開けてみたのだが
141227-5.png
どうやら今回のは全部同アカウント交換ができる様子
今更帽子は使わんから取っておくとするかな




そんでバンジスにてケンタウロス狩りへ
141227-6.png
スターフォース要求地域で狩ってみたけどHPが多い分経験値を稼ぎやすいな~
コスミックアップヘーベルで集めてスターラインスリーで押して
プラネットバスターで仕留めるって流れが良さげ




お次はルディブリアム深層へ
141227-7.png
どうやらビシャスプラントの前提がスターフォース関連のクエストに変えられてるよーだ
討伐数とかは少なくなってるからスターフォースさえ確保できればこなすことはできるかね




んで試しにビシャス戦
141227-8.png
ビシャスは強くなってるかなーと思ったら特に変わってないっぽい?
むしろスターフォース要求地域のエリートモンスターの方がHP高いんでないかな
スターフォースを確保できなければ苦戦するって程度なのかね




そんでレベル120になったんでコアオーラを変更するアイテムをちょいちょい使ってみたら
141227-9.png
等級が2つ上がったところで止めておいたけどこれってどこまであるんかな
ステータス記事を書いている身としては能力がバラけるのはメンドイところではある




その後ファンタスティックテーマパークへ
141227-10.png
スターフォース要求地域に行った後だと敵があっさり倒せるナ




そんで魔性の欠片集めとかをやって
141227-11.png
125までレベルアップとb
ハイグラビティが20、インビンシビリティーが20、スターラインフォーが20、
スターフォースサルヴォが30、メイプルヒーローが8になったとさ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
141227-d1.png
141227-d2.png
141227-d3.png





そんでバンジスでゴールドビーチにて狩ってた動画をペッタリと。やっぱり無音

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ