さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
ブローともう一撃
MP消費がかさむからオーラスキルは全然使ってないな~とか思ってるさむざむです
今んところオーラがないと困るという状況もないからこのまま100レベまで行きそうではある




さて本日の狩りは~
リブートのバトルメイジでリエナ海峡に行ってたり
160531-1.png
テーマダンジョンを巡ってるとエリートボスが湧きそうなアナウンスが出るところがちらほらあるな
つっても次の狩場に移動するレベルになっても出なけりゃスルーするけども




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度は遺跡発掘地域へ
160531-2.png
デスブロー+ダークライトニングやダークチェーン+デスブローで倒せるから狩りのテンポは悪く無いかね
一応INT%付きの帽子がドロップしたんだけど表情変化も一緒に付いてしまってるから困ったもんだ




お次はスリーピー方面へ
160531-3.png
ん~奥の方になってくるとデスブロー+ダークライトニングじゃ仕留めきれなくなるから
ダークチェーン+ダメージアップデスブローに切り替えた方が良さげか
スキルで攻撃力が上がる余地はあるからまだそこまで手数は要らないだろうかな?




その後ソウルマスターで採掘をば
160531-4.png
メルセデスは120まで上げる予定だから武器製作とかに必要な鉱石を集めておくかなーと
採掘のレベルを上げておけばアルバイトで手に入る鉱石の種類も増えるから丁度いいしな




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
160531-d1.png
160531-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

デスのエフェクトを撮れる
予めレベルを上げておいてもリブートの100レベイベントは参加できるみたいだし
クローバーイベントが始まる前にある程度余裕を持たせておきたいところだな~とか思ってるさむざむです
クローバーの方はリブートより通常サーバーでやりたいし




さて本日の狩りは~
リブートでバトルメイジを育ててたり
160530-1.png
とりあえずレジスタンスの職業クエストとエーデルのクエストをこなしてたり
途中ベルビティのクエストに気付かず2度手間になってたりもしたけども




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
2次転職を済ませて今度はエリネルへ
160530-2.png
そーいや一から育てれば1次~3次のデスの攻撃エフェクトを撮ることができるんだよな
デスコントラクトが転職時に勝手にSPを割り振られるタイプのスキルだったから
朧ではデスコントラクト3の状態でしか撮れなかったし丁度良かったかね




その後ゴールドビーチへ移動
160530-3.png
女王の祝福がLv20あるからソウルマスターの時に比べて火力に余裕があるかね
最初にシグナス職を育てておけば他の職が楽になっていいよなーと




そんで狩ってたらエピック装備を普通にドロップしたのだが
160530-4.png
ナイスに武器にダメージ%、鎧にINT%が出てくれたんで上位装備に継承していきますか
手袋にもINT+が2つ出てくれたからなかなか幸先がいいな
そんなこんなで今日はLv50まで上がったとさ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
160530-d1.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

防具ドロップが20Lv刻み
リブートではタンユンの料理教室で手に入る装備が案外優秀かもな~とか思ってるさむざむです
帽子が全ステータス+12あるから140防具が手に入るまで十分使えるんでないかな




さて本日の狩りは~
リブートでレーベン鉱山の続き→マガティア方面で狩ってたり
160529-1.png
手数はかかるがムーンクロスで遠方から引き寄せることができるしまとめて倒す分には気にならんな
さすがにもうデンデン常時使用でも問題ないだろうな




その後試験の塔の前提クエストをば
160529-2.png
例によってLv90から初めて終わる頃にはLv96へ
魔性の欠片集めではライトフラックスを使ってみたけどムーンシャドーと対して差がない気もする
3次時代はライジングサンを使う意味が特にないなー




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はエリン森へ
160529-3.png
リブートでの仕様なのかわからんが装備のドロップに関して
武器は10レベル刻みで上位の物に変わるのに対して防具は20レベル刻みで変わってるんだよな
具体的には敵のレベルが40・50台ではLv40防具、60・70台ではLv60防具、
80・90台ではLv80防具をドロップするってな感じで
十の位が奇数のレベルの防具が全くドロップしない様子
ゼネラルの上下とか欲しかったんだが装備製作で入手するしかないのかねぇ




そんなこんなで
160529-4.png
これでLv100達成っと
今後は採鉱のアルバイトで鉱石稼ぎに勤しみますか




その後バトルメイジを触りだけ
160529-5.png
魔法使いのクエストはまだ発生してないけど始まる前からレベル上げてても大丈夫だよな?
とりあえずLv20にして頂上に立った者の入手と装備の星強化はしておいたとさ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
160529-d1.png
160529-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

気絶のありがたみが
リブートのキャラのアルバイトは休憩よりも採鉱を優先してるさむざむです
スパナでもないと鉱石の集まりが悪いからな~
ヴェラッドの前提を終わらせればすぐに集まるだろうけどそこまで育てる気もないしな




さて本日の狩りは~
リブートのキャラでスリーピー方面で狩ってたり
160528-1.png
ドロップした潜在付きの装備はその都度鑑定してるけどなかなかSTRは出てこないなー
+8とかの固定値上昇が出たら一応取っておいて%出るまで使うべきかね




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はアクアロード方面へ
160528-2.png
そろそろクエ品集める時はデンデンを出してもいいだろーかな
マガティアあたりで狩るようになったら普通に出し続けて狩ることになるとおは思うが




お次はレーベン鉱山へ
160528-3.png
雑魚敵を倒すのに2~3発かかるとエレメント:ソウルの気絶効果が地味に役立つ気がする
通常サーバーだと基本1撃だからこういうところなら状態異常のありがたみが出てくるのかね
そんなこんなで今日はLv83まで上がったとさ




その後サムザでハイパースペースキューブへ
160528-4.png
制限時間3分以内に何ステージ進めるか的なダンジョンなんだな
出現する敵は固定ダメージタイプみたいだから多人数で行くか
ゼノンとかジェットとか手数に優れる職がやりやすいのかねぇ
シャドーだったらサベッジブロー、エッジカーニバル、ムスペルヘイムあたりで攻めるべきか




んで道中ランダムでショップがあるマップに移動することもあるよーだ
160528-5.png
商品見てる間でも普通に残り時間が減っていくから
時間ギリギリの時にショップがあるマップに来ても何もできずに終わりそうな気もする
ともあれ1回3分で終わるわけだしちょいちょいやってみようかね




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
160528-d1.png
160528-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

合成で無駄なく活用
リブートではエリートモンスターが若干湧きやすくなってる気がするな~とか思ってるさむざむです
気のせいかもしれんけど倒すのに2発かかる割にはすぐ湧いてる印象があるのよな




さて本日の狩りは~
リブートのキャラでリエナ海峡に行ってたり
160527-1.png
ある程度レベルの高い地域でメルを拾った方がお得だろうからデンデンは使わず節約してたり
装備や痕跡を拾うだけども案外メルが貯まるんだよな




そんで道中でエリートボスに遭遇
160527-2_20160527233102f5a.png
マップ構造的に安全に戦える場所だった。
貴重な宝箱からはラッキーミラクルキューブが出たんだがリブートでは出るものが変わってるみたいだなー




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はサムザで探偵団のクエストの続きへ
160527-3.png
何度もあるクエ品集めを全て終わらせると戦闘系のクエストに移るよーだ
これでよーやくダンジョンに入れるようになったな~




その後ソウルマスターに戻り
160527-4.png
さっさか3次転職して遺跡発掘地域方面へ
ムーンシャドーの範囲が広いから狩りやすさが段違いやの
そんなこんなで今日はLv66まで上がったとさ




んで狩りを終えた後はアイテム整理
160527-5.png
ドロップした装備で潜在が付いている物同士を合成して潜在の鑑定をし直したり
潜在付いてなくても合成して錬金術師の熟練度を稼いだり
合成後の装備で特にいい潜在が付いてなければ分解したりと無駄なく活用
靴でSTR2%が出てくれたから今後上位装備にトードのハンマーで継承させていこうかね




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
160527-d1.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ