さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
1体目はクリアできた
コインショップにあるアクセサリーはセット効果があるけど取る必要は特にないかな~
とか思ってるさむざむです
50レベルでアクセサリーがなくても問題ないし使い回しがしたいなら
アクセサリー制作で作れるやつの方が良さそうだしな




さて本日の狩りは~
バンジスにてアフターランドをやってたり
170531-1.png
どうやらアイテムじゃなくてメルを拾う瞬間にラグるっぽいな
装備だのETCだの拾う時はラグらないがメルだったら自分が落とした10メルですら微妙にラグが入るんだよな




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はシアリネで怒りと悲しみの地へ
170531-2.png
メル云々抜きでもアップデート前より重いなこりゃ
暴風スキルじゃないだけまだましだけどティムレットだとろくに狩れないレベルなんだよなー




その後ティムレットで救出モードへリベンジしてみた
170531-3.png
1回経験してしまえばB4~B2はすんなり行けるがB1が大変だよなと
どうやら右端のポータルでメッセージを見た後左端の入口まで戻らにゃならんみたいだから
エレベーターが下がらなくて上ルートに行けない人はコンベア地帯を逆走することになるわけで。

それにはまず右端に向かう際にコンベアの途中にあるダクトの入口を気合で開ける
このダクトは一旦マップ上にワープしてから次のダクトでコンベア下のダクトにワープするんだが
どうも1回使うと通れなくなるっぽい?から開けるだけ開けてまずは自力でコンベア地帯を越える


170531-4.png
んで右端に行ってメッセージを見たらコンベアまで戻りカプセルを使って
アンドロイドをコンベアの下に置いて自分と一緒に左へ進ませる
そうしたら梯子のところで止まるからそこで待機させて自分は先程開けたダクトに入って
コンベア下までワープしてアンドロイドと合流
そうしたらまたカプセルで梯子を越えさせた後一緒に左へ進んで行く
コンベアに乗って逆走するより蒸気を避けるのは楽だけどところどころ
見えない場所に2ダメージ受けるトラップがあるからタイミングをずらされないように注意
コンベア地帯を抜けたらアンドロイドを引き上げて入口へ




って感じでB1をクリアしてF1に入ったらなんかいきなり故障した
170531-5.png
すぐやり直せる仕様だったから別にいいが
これってアンドロイドの種類ごとに違う故障原因が出てくるのかね?
レーザーや蒸気に当たるアンドロイドが居ないことを願いたい




とりあえずF1は敵を倒しながら進むんだが
170531-6.png
外に出るとマップ端に着いたらコマンド入力するとさらに先に進めるようになるという
ベルトスクロールアクションみたいな感じで繰り返し進むんだが
端に近付いた時点で後ろから敵が追ってくるから端に触れる前に止まって迎撃するのが吉
弓使いとか投げの盗賊とかだと割と楽できるな




そんなわけでなんとかクリアっと
170531-7.png
なんつーか面白いとは思うが色々と疲れるミニゲームだよなー
中間セーブ的な場所があって一度退出してもそこからやり直せる機能があれば
苦手な人もなんとかなると思うのにな~




その後探索モードをやってみた
170531-8.png
救出モードを逆走する感じだけどトラップはなく普通に倒せる敵が湧いてコインをドロップする様子
レベル範囲モンスターに収まってそうだから300体ついでにできそうかも?
ともあれクエストがあるから暴れてるアンドロイドを倒してメカ3種から鍵を入手して
B4の下に居る画像のコンピューターを破壊したりした。
ちなみに画像の場所はコンベア上にあるポータルから




そんでクエストをひと通りクリアすると救出対象が6体に増えた
170531-9.png
残り2体は他のを助ければクエストとして出るんだろうかな?
貰える経験値は多いけど全員助けるのは大変そうだなこりゃ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
170531-d1.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

かかった時間を返してと
個人的にアンドロイドは全く使ってないからコインは他のものに使うかな~とか思ってるさむざむです
まあどれだけ集まるかにもよるのだが




さて本日の狩りは~
ティムレットにて変形されたアイアンピグとファイアボアを狩ってたり
170530-1.png
ん~なんか敵がアイテムをドロップする時と拾う時に妙にラグるようになったような
討伐系賞金稼ぎポータルや火花オオカミは特に重くもなかったし
ドロップアイテムによるものだと思うんだがな




そんなこんなで
170530-2.png
195にレベルアップと
ボスダメージがLv8になってワイルドバルカン-リインフォースを習得したとさ




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はシアリネで怒りと悲しみの地へ
170530-3.png
重いのはヘイストイベントやジャンケンイベントがまだ残ってるからってのもあるかもしれんし
とりあえずイベントが終了する明日どうなるかだなー




そんなこんなで
170530-4.png
205にレベルアップと
ダメージがLv10になったとさ




その後ティムレットでビューティロイドの救出モードをやってみた
170530-5.png
アンドロイドをぶん投げたり止めたり等の命令をしてうまいこと連れて行くミニゲームか
ゲーム的な内容としては割と面白いんだけど即死トラップとかあるし長いから割と面倒でもあるな
とりあえずアンドロイドを壊さないようにとか言われるけどレーザーとかに触れても死なないから
厄介な地形はカプセルで奥に飛ばして待機させて自分は普通に通って
ベルトコンベアはアンドロイドを先に乗せてさっさと奥まで行かせつつ自分は慎重に通るってな感じで
アンドロイドよりむしろ自分が死なないように動く必要がある様子




んでなんとかB1のゴール前まで来たのだが
170530-6.png
ポータルに入ろうとしたら塞がってるから内階段を探そうと言われて
戻るとエレベーターが壊れて上に行けるようになった的なメッセージが出るんだが
普通に行けないんだよな。多分本来はエレベーターが下に落ちて梯子に届くような足場になるはずなのに
不具合でエレベーターが落ちてないからクリア不可になってるみたいなんだよな
修正後のやり直しは最初からになりそうだしここまで来るのにかかった時間を返せと言いたい。
…と思ったんだけどベルトコンベア中にあった梯子が正解ルートだったりするのかね?
それだったらどっちにしろやり直しになるけど




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
170530-d1.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

バフアイコンが長く並び
なんか水曜日じゃなく明日がアップデートなんだな~とか思ってるさむざむです
イベントの期日は水曜になってるんだがその辺どうなるんかね?
予定より早く終了してしまったから後で期限延ばします的なことになりそうではあるが




さて本日の狩りは~
ティムレットにて変形されたハイスタンプを狩ってたり
170529-1.png
昔から居るHPにAPを振ってるキャラだから狩り系の賞金稼ぎポータルで
ちょいと力不足な気がしないでもないな
まー装備がセット効果を考慮してない見た目重視だからってのもあるとは思うが




そんなこんなで
170529-2.png
193にレベルアップと
ダメージがLv8になったとさ




その後キューブを補助武器に使ってたらこんなん出た
170529-3.png
ダメージ6%より攻撃力6%の方が効果は断然上のよーだな
使える能力が2つ出たからとりあえずはこれでいいか
武器の潜在が防御率無視15%×2、DEX6%だけどこれを変えるかは迷うところだなー




そんなんで一旦飯落ちし、再びin
今度はシアリネで怒りと悲しみの地へ
170529-4.png
何気にシアリネはバフアイコンがやけに多いな
マジックガード、テレポートマスタリー、テレポートマスタリー-アドレンジ、アイスオーラ、エルクィネス、
マジックブースター、メディテーション、光の守護、メイプルヒーロー、Pシャープアイズ、Pコンバットオーダー、
Pアドバンスブレス、移動速度の丸薬、大盛り焼きそば、エキストリーム金、経験値バフ、ファミリアバフ
と来てボス相手だとさらにエピックアドベンチャー、インフィニティ、エレメンタルリセットが追加されて
解像度800×600でミニマップの裏側にまでアイコンが届いてしまってるんだよなー
一番バフを盛れる職業だとどこまで伸びるのやら




その後有り余ってるキューブをレドネアの武器のトード用にしようと扇に使ってみた
170529-5.png
ん~3つとも使える能力だけどクリティカル+4%だと99%止まりになってしまうんだよな
とはいえ1%くらいなら気にする程でもないか?
キャラ札改変が来れば余裕で100%超えるだろうしこれを使ってもいいだろうかねぇ




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
170529-d1.png
170529-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

1ダメは楽なのだが
フィーバーで強化するような物がもうなくなってしまったかな~とか思ってるさむざむです
今後は白書にでも使うべきだろうかね




さて本日の狩りは~
ティムレットにて変形されたスタンプを狩ってたり
170528-1.png
なんか反射持ちのエリートモンスターがよく出る気がする今日この頃
暴風系の攻撃スキル持ちにとっては反射は危険だからあまり出て来ないで欲しいんだがなー




そんなこんなで
170528-2.png
191にレベルアップしたとさ




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はシアリネでデイリー→怒りと悲しみの地へ
170528-3.png
アーケインフォースが50になったからグレイシャル→チェインライトニング×2で倒せるようになったな
被ダメも1になるからほぼ回復要らずだが防御も職業も関係なしに1ダメってのは
ゲームとしてどうなんだと思わなくもないよーな




そんなこんなで
170528-4.png
204にレベルアップしたとさ~




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
170528-d1.png
170528-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

引っ張るより押したい
ヘイストの箱や賞金稼ぎの袋から出る混沌書は力の結晶石とかに使ってるけど
魔力が伸びることが割と多い気がするな~とか思ってるさむざむです
1回目で魔力+4ってのが何度かあったりするのよな




さて本日の狩りは~
ティムレットにて変形されたスタンプを狩ってたり
170527-2.png
リーズノやシアリネよりは時間がかかるがマルチキル100回は一応終わらせることはできるかね
突発ミッションでマルチキル100回が出たら時間内に終わるかどうかわからんけども




そんなこんなで
170527-1.png
188にレベルアップと
クリティカルダメージがLv6になったとさ




その後手に入れたキューブを使用して
170527-4.png
肩にもDEX6%が付いて早くも全部位DEX6%以上になってしまったな
それなら補助武器で使える能力2つ以上でも狙ってみるかなー




そんなんで一旦落ち、再びin
今度はシアリネでデイリー→怒りと悲しみの地へ
170527-3.png
倒すのに数発かかる相手だと押し出すスキルが欲しくなるな~
引っ張るスキルはあるからまだましな方だとは思うけども




そんなところで今日は終了
今日のドロップ
170527-d1.png
170527-d2.png

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ