さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
スキル小話:バイタライズ
160720-1.png

「HP増加」ではない、「バイタライズ」である。



バイタライズとはメイプルストーリーの初期~ビッグバンアップデートのあたりまで存在した
冒険者戦士1次のパッシブスキルである。
効果は劣化しているがバイパー系列の2次にも同じスキルが存在した。




・バイタライズの時代

バイタライズの効果は「レベルアップ時の最大HP上昇量を増加させる」と
APをHPに振った時の最大HP上昇量を増加させる」というもの。
当時の冒険者戦士はこのスキルを上げないと
レベルアップ時の最大HP上昇量が弓使い・盗賊と大して変わらない状態であり、
このスキルを上げてこそ戦士としての高いHPを得ることができたのである。


このスキルが効果を発揮するのはレベルアップ時で、
もちろんスキルレベルを上げる事で効果が上昇するわけで
バイタライズを上げるのが遅れるとその分HPに差が出ることになる。
当時は最大HPを上げる手段が乏しく、
ボスモンスターの被ダメージも最大HPに比べてかなり高かったため、
高い最大HPを得ることは戦士ならではの強みと言えたわけである。

何が言いたいのかというと、



攻撃スキルにSPを1も割くことなく真っ先にバイタライズをMAXにする
というのが当時の冒険者戦士育成の常識であった。



バイタライズのマスターレベルは10、それ以前にバイタライズの習得条件に
「リカバリーLv5以上」というのがあったため、
(リカバリーは10秒静止した時のHP自然回復量を増やすパッシブスキル)
キャラクターのレベルが15になるまで攻撃スキルが一切ないまま育てなければならなかったのである。
(当時の1次転職時に貰えるSPは1)


当時は初心者スキルなどどいうものもなかったので通常攻撃のみでレベルを上げていたのだ。
とはいえそれが厳しい状況というわけでもなく、その時代はキャラクターの攻撃力が低く
攻撃スキルがあってもなくても敵を倒すのに手数が必要だったので
攻撃回数が増えることはさして気にはならなかったが。

似たような状況は当時の冒険者魔法使いのスキル「ベネフィット」でも起こり得た。
ただ、こちらは通常攻撃で殴るわけにもいかず、
魔法攻撃ができないと話にならないので攻撃スキルに1だけ振ることにはなったが。




・HP増加の時代

ビッグバンアップデートによりバイタライズはHP増加へと名を変えた。
名前が直球過ぎて効果が丸分かりである。
その効果はスキルレベルMAXで「最大HPを20%」増加させるというシンプルなもの。
だったらレベルアップ時やAPをHPに振った時のHP上昇量は以前より下がったのか?…というわけではなく
HP上昇量はスキルを振らずとも戦士職のカテゴリに自動で組み込まれるようになった。


バイタライズを真っ先に上げていた世代の戦士キャラとHP増加に変化してから作成された戦士キャラ、
この2つに最大HP差はない。はずである。…あったとしても今やほんの誤差だ。
というわけで冒険者戦士もようやく最初から攻撃スキルを扱えるようになったわけである。


ところでこのHP増加、当時としてはHPを%で上げるスキルは珍しい方であった。
高いHPは戦士職の代名詞ということで、
新たに実装されていく戦士職やSTR海賊には軒並み標準搭載されることとなった。(初期のアラン除く)
その後、度重なるスキル改変で全体的なHP水準が上がり、
戦士やSTR海賊だけでなく最大HPを%で上昇させるスキルは割と一般的となった。
むしろ持ってない方が今や少数派と言えるだろう。
ちなみに当の冒険者戦士のHP増加は後にアイアンボディに吸収されている。


HP増加。RPGに必ずあるステータスを伸ばすよくあるスキルである。
よくあるからこそ多くの職に普及したのだろう。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

ああ〜そんなスキルありましたね!
そのスキルの意味を後で知って、キャラを作り直したのは苦い思い出です笑
【2016/07/21 00:03】 URL | 名前未記入 #- [ 編集]


懐かしい。。。。狩場1の一番下で一生懸命殴ってたなぁ(_ _).。o○
【2016/07/21 12:28】 URL | あら丸 #- [ 編集]


>名無しの方
最初に調べておかないと間違えやすいですよねあれ
始めたばかりでよくわかってない時とかは特に

>あら丸さん
当時は適正レベルの敵を一撃で倒せるなんてことはありませんでしたからね
接触しないようにペチペチ殴ってた記憶が
【2016/07/21 19:55】 URL | さむざむ #j4CHucK2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://samuzamunisshi.blog114.fc2.com/tb.php/3297-71f150cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ