さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
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スキル小話:パワーストライクとスラッシュブラスト
・パワーストライク

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パワーストライクとはかつて初期~冒険者に職業特性スキルが実装されるまでに存在した
冒険者戦士1次の攻撃スキルである。




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パワーストライクの効果はMPを消費し、前方の敵単体に1ヒットのダメージを与える、というもの。
光を発してそれを手に収束させて武器を振るという動作を取る。
攻撃範囲は通常攻撃と全く同じで武器振りモーションの種類で変化する。



言ってしまえば「威力の上がった通常攻撃」なのである。



両手武器ならともかく片手武器ではほぼ密着に近い状態で放たなければならないため、
戦士職は今以上に被ダメージを貰いやすい時代だった。
そんな見た目的にも中身的にもショボイ気がしないでもないこのスキル、
実際のところ冒険者戦士には長きに渡って付き合うことになる攻撃なのである。


当時の冒険者戦士の2次職には攻撃スキルが存在せず、2次職でも対単体攻撃として使っていた。
ダークナイト系列では3次職に使い勝手のいい攻撃スキルがあったためそこでお役御免となるのだが、
ヒーロー・パラディン系列の3次の攻撃スキルは制限付きで連発ができなかっため、
必然的に4次職になるまで単体に対してはほぼパワーストライクで攻撃する羽目になるのである。


ただ、この2職は攻撃力を大きく上げるスキルが存在したため、性能的には悪いものではなく、
ヒーロー系列にはコンボアタックの魔法陣が、
パラディン系列には属性付与による見た目の変化があったため、
そこまで変わり映えのないものというわけでもなかったのだが。


その後、冒険者各職に職業特性スキルが追加されるスキル改変の時に
1次攻撃スキルの座をスラッシュブラストに託し、パワーストライクは消滅することになった。
キャラクターの攻撃力の上昇やスラッシュブラストのダメージ%が上昇したことで
1次の時点で単体攻撃を使う必要がなくなったこと、
2次職で3職それぞれに攻撃スキルが追加されたこと、
攻撃スキルが軒並み専用の攻撃範囲を持つようになったこと。
もろもろの理由でパワーストライクが消えゆくのは時代の流れというものなのだろう。




・スラッシュブラスト

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スラッシュブラストとは初期から今なお存在する冒険者1次の攻撃スキルである。




スラッシュブラストの効果はHP・MPを消費し、前方の敵最大6体を攻撃する、というもの。
光の粒子を周囲から体に集め、武器を振るというモーションを取る。


連鎖系の攻撃スキルと言うと、今ならチェインライトニングや
ライトリフレクションという魔法使いのスキルを思い浮かべるだろう。
しかしこのスラッシュブラストこそが連鎖系の攻撃範囲を持つスキルの元祖と言えるのである。


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スラッシュブラストはまず通常攻撃と同じ範囲の武器振り攻撃を行い、
当たった敵を起点として自分の進行方向の一定範囲内に敵が居ればその敵にも命中、
その敵からさらに進行方向の一定範囲内に敵が居れば次の敵にも命中…という風に
最大6体まで連鎖する攻撃なのである。
ただし連鎖の範囲はそこまで広くなく、連鎖を重ねる度に連鎖の有効範囲は狭まる仕様であった。


そのため多くの敵を巻き込むにはなるべく接近する必要があり、
時には奥の敵を巻き込むために1体目に密着して放つこともあったので
パワーストライク以上に被ダメージを貰いやすかったと言える。
強制ノックバック効果のあるスキルが実装されるまでは
自ら敵に体当たりをする戦士の姿も珍しくはなかっただろう。


そしてこのスキル、長きに渡って付き合うことになるのはパワーストライクと同様である。
ダークナイト系列はさておき、ヒーロー・パラディン系列は例によって
3次の複数攻撃が連発できるものではないので
必然的にスラッシュブラストをメインに使い、時折3次の攻撃スキルを挟むというスタイルになる。


さらに、4次転職実装初期のパラディン系列は転職をしても強力な複数攻撃をすぐに連発することはできず、
スキルブックというアイテムを当時難易度の高かったジャクムからドロップさせなければならなかった。
なので運の無さ的な理由、スペック的な理由、繋がり的な理由、戦力的な理由等で
スキルブックを入手できないパラディンはまだまだスラッシュブラストに頼らなければならなかったのである。


今では下位スキルを強化する上位スキルが多く存在するのでそう珍しくはないが、
当時は4次職になっても1次スキルを使い続ける稀有な存在がここに居たのだ。
幸いと言うべきか、後の改変でスキルブックが廃止され、
4次スキルのほぼ全てが初期習得となってからはそんな姿はなくなったが。



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その後、冒険者各職に職業特性スキルが追加されるスキル改変の時に
パワーストライクは廃止され、スラッシュブラストにも変化があった。
連鎖系ではなくなったが通常攻撃よりも断然広い攻撃範囲を得たのである。

その改変で戦士3職の2~3次にそれぞれ攻撃スキルが新たに実装されたため、
スラッシュブラストは1次職の間だけの攻撃スキルとなってしまったが、
長きに渡り冒険者戦士を支え続けた攻撃スキルは今もなお存在し続けているのだ。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

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