さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
スキル小話:EXアタック

160724-1.png

「ファイナルアタック」ではない、「EXアタック」である。



EXアタックとはメイプル初期~ビッグバンアップデートまで存在した
冒険者戦士2次と弓使い2次のパッシブスキルである。




・EXアタックの時代

160724-2.png

EXアタックの効果は冒険者戦士の場合、パワーストライク・スラッシュブラストを使用した時に
確率で専用モーションの追加攻撃を行う、というもの。
パワーストライク・スラッシュブラストの動作直後に素早い動作でもう一撃加えるのだ。
また、パワーストライクとスラッシュブラストのどちらから発動したかによって効果が若干異なる。

冒険者弓使いの場合はアローブロー、ダブルショット、アローボム、
アイアンアローを使用した時に確率でもう1本追加で矢を撃つ。
どのスキルからでも効果は変わらず、3次職になると使わなくなるので
冒険者戦士ほど付き合いは長くなかったと言える。


・パワーストライクからのEXアタック

パワーストライクから発動した場合は純粋な単体攻撃であり、
当時のパワーストライクLvMAXのダメージが260%で、EXアタックはLvMAXでダメージ250%なので
言うなればMP消費なしでもう一度パワーストライクを放つようなもの。
パワーストライク→EXアタックはパワーストライクを2回撃つよりも動作が早いため、
単体へのダメージ源として優秀な追加攻撃だったわけだ。

ただ欠点もあり、パワーストライク部分で敵を倒してしまうと
EXアタック部分が空振りし、その分硬直となってしまうのだ。
一応EXアタックの攻撃範囲は通常の武器振りよりも広いので
近くに他の敵が居ればそちらに当たることもあった。
また確率で発動するという関係上発動が安定せず、
モーションを出したくない時でも出てしまうこともあった。
それを差し引いてもボス等単体への攻撃手段としては優秀であったのだが。


・スラッシュブラストからのEXアタック

スラッシュブラストから発動した場合はスラッシュブラストのような連鎖系の複数攻撃になる。
ただ、与えるダメージはEXアタックのダメージ%を分配して敵に与え、
近くの敵ほどダメージが高く、遠くの敵ほどダメージが低くなる仕様だった。
遠くの敵には2桁や3桁のダメージが出てしまうのである。
そのような仕様や硬直を嫌うのなら振らないという選択肢もあった。
とはいえ近くの敵にはそこそこのダメージが出るので
多くの敵をまとめて攻撃する分にはさして問題はなかった。

当時氷結を付与できたパラディン系列3次のクルセイダーにとっては
ノックバック値以上のダメージを与えないと氷結した敵が滑りだすことがあるため、
EXアタックで凍った敵がこちらに滑ってくるのが悩みの種でもあったが。




・ファイナルアタックの時代

ビッグバンアップデートからEXアタックはファイナルアタックに名を変えた。
ファイナルアタックの効果は攻撃スキルを使用した時に
確率でノーモーションの追加ダメージを与える、というもの。
最初の頃は上位スキルに適用されない不具合はあったものの、
硬直が発生することもなく追加ダメージを与えられるので優秀になったのだ。

また、上位スキルであるアドバンスドファイナルアタックも追加され
EXアタックの時とは違い、ファイナルアタックを上げないという選択肢はなくなったわけだ。
現在は名前が違えど追加ダメージを与えるスキルを持つ職は多く存在するので、
このアップデートをきっかけに大きく躍進したと言える。



今や多くの職が持っているファイナルアタック系スキル。
EXアタックは欠点こそあれど、このスキル達の原型であったと言えるだろう。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

EXアタックなつかしいですね~^^
前記事のパワーストライクも昔はお世話になってました( ´∀` )
毎日更新してて大変だと思いますが応援してますので、無理しない程度にがんばってください!!

PS いつもさむざむさんのきーぼーど配置を参考にしています。昔からとてもお世話になっています
私事ですが最近エヴァンを作成したのですが、スキル改変??きてからタルクアレイは触ってないのでしょうか??><
キーボード配置が更新されてないので気になって、、、
あまり触ってないようでしたらすいません><
【2016/07/25 02:19】 URL | 名前未記入 #- [ 編集]


>名無しの方
ん~とりあえずブラスター実装までは今のペースで書く予定ですね
タルクに関しては触れないというかキー配置のウィンドウが
透明になってたんでSS撮れてないんですよね
予定でよければここに書きますけども

X:テレポート     
V:サークルオブアース L:サモンオニックスドラゴン
A:サークルオブウィンド \:マジックガード
S:ドラゴンスイフト  Ctrl:サークルオブマナ
D:ドラゴンダイブ  Shift:サークルオブサンダー
F:ブースター    Alt:戻ってきて
G:魔法残骸    space:ドラゴンブレス
H;ダークフォグ   pgup:ヒーローインテンション
Q:ドラゴンマスター
W:メイプルヒーロー
E:エレメンタルリセット
R:オニックスの祝福

ってな感じですね
【2016/07/25 18:37】 URL | さむざむ #j4CHucK2 [ 編集]


返信ありがとうございます!
お忙しい中わざわざ配置を教えてもらっちゃって、すいません><
とても参考になりました。
【2016/07/26 02:41】 URL | 名前未記入 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://samuzamunisshi.blog114.fc2.com/tb.php/3301-725865e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ