さむざむ日誌
MMORPG「メイプルストーリー」のくるみサーバーに生息する とある片手剣パラディンとそのサブキャラ達の狩り日記です。
←さむざむが作った各職のスキル振り・解説などの考察サイトです
スキル小話:パワーガード

160725-1.png

パワーガードとはメイプルの初期~REDアップデートまで存在した防御スキルである。



160725-2.png
160725-3.png

パワーガードは当時のヒーロー・パラディン系列の2次職の共通スキルであり、
効果は「接触ダメージを軽減し、軽減した分を敵に跳ね返す」というもの。
軽減できるのは接触ダメージのみだが、隠れた効果として
接触時のノックバック距離を半減する」というものもあった。

その効果もあり、当時長い間パワーストライクとスラッシュブラストで
接近戦を強いられていた2職にはうってつけのスキルだった。
魔法攻撃をくらうくらいなら被害の少ない接触ダメージを受ける」という、
自ら敵へ突っ込んでいくスタイルはこのスキルがあってこそと言えただろう。
ちなみにダークナイト系列は属性魔法を軽減するエレメントレジスタンスがあったので
一概に接触ダメージの方が被害が少ないとは言えず、同じスタイルになるかは相手によるところがあった。


以上が防御スキルとしてのパワーガードの性能だが、当時のパワーガードにはもう一つ特徴がある。
それは「反射ダメージは命中率やレベル差に関係なく必中する」というもの。

当時は敵の回避値によって必中に必要な命中値が計算され、
レベル差が開くと要求命中値がさらに増えるという仕様だった。
さらに当時は命中を確保する手段が乏しく、
戦士とSTR海賊にとってはいかに命中を確保するのかが重要な課題だった。
そんな中、パワーガードによる反射ダメージは命中やレベル差の影響を一切受けなかったのである。

とはいえ反射ダメージなぞ微々たるもので、必中するからどうしたという話なのだが、
攻撃を当てさえすればその後他人がその敵を倒しても経験値がいくらか入るので、
経験値の高いボスモンスターに一撃当てて他の人に倒してもらい、
経験値を貰うという所謂「当て吸い」が可能だったそうな。
実際のところ効率が良かったのかは不明だが、
当時経験値が多いボスモンスターだった姐御がその対象になっていたそうだ。


・ビッグバンアップデート

160725-4.png
160725-5.png

ビッグバンアップデートの際にこのスキルも改変され、
ダメージ軽減・反射が接触以外にも適用されるようになり、軽減量も増加した。
代わりに反射ダメージが必中ではなくなったが、
メインは防御なので当て吸いを目的にしていた人でもない限り特に気にすることでもなかったが。


・レジェンドアップデート

160725-6.png
160725-7.png

レジェンドアップデートではヒーロー系列のパワーガードが改変され、「パワーリフレッション」に名を変えた。
ダメージ軽減量を落とす代わりに反射ダメージを大きく増やすことで
攻撃寄りのヒーローと防御寄りのパラディンとで差別化を図ったのだろう。
ちなみに後の連合の進撃においてソウルマスターも同じ効果の「パワーリフレクション」が追加されている。


・REDアップデート

冒険者各職に職業特性スキルが追加された際に、
パワーガードはダメージ軽減のみをエレメンタルチャージとアキレスに分配して消滅し、
パワーリフレッションはブレイブに吸収され消滅することになった。
長きに渡って2職のダメージ軽減を担っていたこのスキルは
形を変えて今なお貢献していると言えるだろう。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

当て吸い懐かしいですね!
自分もやってましたけど結構効率良かった筈ですよ
あとは骨とかでもやってる人多かったみたいですね
【2016/07/26 09:28】 URL | 名前未記入 #- [ 編集]


>名無しの方
俺はその辺のその辺の育て方に全く興味なかったんで疎いんですよね
今となっては昔だからできた芸当って感じですかね
【2016/07/26 19:34】 URL | さむざむ #j4CHucK2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://samuzamunisshi.blog114.fc2.com/tb.php/3302-ad1acae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

さむざむ

Author:さむざむ
サーバー:くるみ
1st さむざむ パラディン
2nd ラシアル ダークナイト
3rd サムザ  シャドー
4th 宵如月  ビショップ
5th ニィズベルグ バイパー
6th クィンス  ソウルマスター
7th クロウラム ヒーロー
8th ランガルド アラン
9th リーズノ キャノンマスター
10th グラムエイド デュアルブレイド
11th ティムレット ワイルドハンター
12th 朧卯月 バトルメイジ
13th プロトネリク メカニック
14th セトナフ ストライカー
15th リーネクラウ メルセデス
16th ディクレイル デーモンスレイヤー
17th ネクレム ファントム
18th ハスタストナ ハヤト
19th レドネア カンナ
20th タルクアレイ エヴァン
21th エイメス ルミナス
22th スティムナ カイザー
23th ゼフィオーネ エンジェリックバスター
24th フォードラン ボウマスター
25th オーネクト ゼノン
26th ルザンディ デーモンアヴェンジャー
27th ヘンデラータ ウィンドシューター
28th ハイルデュエ ゼロ
29th ヒノミナ ビーストテイマー
30th カルセラ ビーストテイマー
31th シアリネ アークメイジ(氷・雷)
32th アノルフォス 隠月
33th ルラウィ アークメイジ(火・毒)
34th リノゼイン ナイトウォーカー
35th ケラティ フレイムウィザード
36th メゼナ クロスボウマスター
37th バンジス ジェット
38th グノビア ナイトロード
39th ディアノーラ キャプテン
40th ノドレ ゼロ
41th ヤパル ピンクビーン
42th スロアリベル キネシス
43th ジルガーゼフ ミハエル
44th コノアトラ ブラスター

日々黒字狩りを楽しんでおります



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更新停止・メイプル離脱

(づらさん)
(ギア氏)
(おソラさん)
(たかさん)
(奈奈さん)
(ぐんぞーさん)
・ Dandelion
(えろっきーさん)
(ぷちさん)
(カツミンSさん)
(九里不図さん:けやき)
(チケッティ&神段ボールさん:さくら)
(kazetamiさん:つばき)
(yukiyazuさん:もみじ)
(瀬谷奈さん:もみじ)



アクセスランキング



月別アーカイブ